脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】24.50~52日目:山形・新潟県

こんにちは、しばってぃです。

 

東北後半戦となります。

今回は、奥○○という秘境にあるダムを多く周ることとなります。

そして上級河川にあるダムのカードを大量ゲット!

どんなダムが待っているのか。

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

50日目(山形県)7/16(月)

配布場所の休館日を考慮し、日程をずらす目的と休息のため、

この日は休みとしました。

荷造りも整えて、東北後半戦に備えます!

 

51日目(山形県新潟県)7/17(火)

東北後半戦スタートです。

まずは山形県の残カードの回収といきます。

白川ダムへ向かいます。

カードは現地の管理事務所で貰います。

白川ダム

 

続いては、近隣にある横川ダムへ向かいます。

こちらも現地の管理事務所でカードを貰います。

 

先日梅雨明けし、いよいよ夏を迎えたわけですが、

山の中なのに暑い・・・

汗が止まりません・・・ここからは暑さとの戦いですね。。。

 

横川ダム

横川ダム

 

この時点で、山形県は終了!

今回のラリーでは木地山ダムが未回収となりました・・・

(が、実は個人的にカードを持っているので良しとします・・・w)

 

ここで余談なのですが、実家にいる間に装備を一新させています。

 

①テント:コールマン・ワンポールティピーテント

前に使っていたキャプテンスタッグのドーム型テントは、

天上に穴が開いてしまったので買換えです。

ワンポールなので設置がむっちゃ楽です!

四つ角固定して、中央にポールをドン!

ポールが邪魔と感じるからがいるかもですが、

ライダーであれば大抵荷物を片側に寄せるので普通に気になりません。

ライダー向けかな?

 

②カメラ:Nikon・CoolpixA900

CanonEOSKissX8からの買換えです。

レフは重いしデカい・・・

今回はパッとダムによってさっと写真を撮りたいので、

小型でかつ高性能なコンデジに切り替えました。

Coolpixは工学ズームがめっちゃ効くので、

その点が購入時の決め手となりました。

 

荷物もさらに最適化させ、今までよりも少ない荷物となりました。

(それでも多いが、日本一周だから仕方ないよね。)

 

さて本題に。

今度は新潟県に入り、新潟の残カードを回収と行きます。

 

まずは、奥三面ダム三面ダムに向かいます。

それぞれ現地の管理所でカードを貰います。

こちらは同じ河川上にあるので、上流の奥三面ダムから回収します。

 

奥なんちゃらって言うくらいなので、めっちゃ秘境感あります!

 

奥三面ダム

覗くと吸い込まれそうに高い・・・

奥三面ダム


三面ダム

・・・写真撮り忘れたw

 

実は奥三面を先に進むと、あさひスーパー林道という道になり、

山形県荒沢ダムまで繋がっているのです。

この時は災害復旧工事をしていて通行止めでしたが、

開通したら一度走ってみたいですね!

 

続いては、大石ダムへ向かいます。

こちらも現地の管理所で貰います。

大石ダム

 

出た!

カードの在庫切れ!

今回は管理所の方へ住所を渡し、後日郵送してもらう運びとなります。

※ダムによって対応が異なるので、管理所の指示に従ってください


続いては、胎内川ダムへ向かいます。

こちらも現地の管理事務所で貰います。

奥胎内と呼ばれる場所ですね。 

こちらも秘境感があります。

胎内川ダム

 

今日はここまで!

早速買ったテントでキャンプします!

関沢森林公園

夕日が綺麗じゃ! 

 

戦利品

白川ダム、横川ダム(山形)

三面ダム、奥三面ダム、胎内川ダム(新潟)

 

宿泊地

関沢森林公園

・要予約(市のページから)

・料金なし

 

52日目(新潟県福島県)7/18(

今日まず向かう場所は、加治川沿いに、

内の倉ダム加治川治水ダムの順に周ります。

いずれも現地の管理事務所でカードを貰います。

 

 

内の倉ダム

内の倉ダム

 

加治川治水ダムへの道は、このようなわびさびを感じるトンネルを

通って行くこととなります。

冒険感がありますねぇ

加治川治水ダム

 

加治川治水ダム

加治川治水ダム

 

加治川治水ダムでは、珍しいことにダム公園がダム湖についていました。

大抵は放流吐側にあります。

加治川治水ダム

 

さて、新潟は一旦ここで終了で、後は「奥只見ダム」を残すのみ・・・

こちらはアクセスが特殊なダムなので、別スケジュールで向かいます。

 

今回はこのまま福島県に入りまして、会津阿賀川只見川を攻めていきます。

実はこの川沿いに、水力発電用のダムが密集しているのです。

水量の多い上級河川では、このような場合が珍しくないです。

 

まずは、揚川ダム鹿瀬ダム豊美ダムです。

こちらは全て写真を撮って別場所配布のパターンです。

ちなみにまだここは新潟県です。

 

揚川ダム

揚川ダム

 

鹿瀬ダム

鹿瀬ダム

 

豊美ダム

豊美ダム

 

続いて、県境越えて福島県の、上野尻ダムへ。

こちらは写真を撮って「道の駅西会津」で貰えます。

上野尻ダム

 

さて現在地は会津

山の中なのに暑い・・・確か気温35度前後だった記憶があります・・・

フェーン現象かな?

 

実はこの時、軽く熱中症になって道の駅でダウンしていました・・・

動画でも呂律がまだちょっと微妙。。。

 

続いては、山郷ダム新郷ダムへ。

写真を撮って、「カイギュウランドたかさと」へ行くと貰えます。

 

山郷ダム

山郷ダム

 

新郷ダム

新郷ダム

 

カイギュウランドでは、海牛の1/2モデルが置いてあるので、

是非ご覧になってください!

カイギュウランド

この時、親切な管理人さんが冷たい飲み物をご馳走してくださいました。

非常にありがたかったです。

 

続いては片門ダムへ。

写真をとって別場所配布のパターンです。

ここからは只見川沿いですね。

片門ダム

 

続いては柳津ダムへ。

写真を撮って、「道の駅やないづ」で配布です。

柳津ダム

 

暑い・・・でもまだ頑張ろう・・・!

続いては宮下ダムへ。

写真を撮って、「道の駅尾瀬街道みしま宿」で貰えます。

宮下ダム

 

現時間18時手前!

時間いっぱいいっぱい使ってダムカードを回収しました!

 

今日はここでダム巡りは終ry・・・

と思ったが、明日の予定を短縮するため、

もう一個ダムの写真だけ撮りに行きました。

場所は、新宮川ダム

写真を撮って別場所配布のパターンのところです。

 

宮川沿い下流にある、宮川ダム

宮川ダム

 

そして目的の新宮川ダム

自然越流タイプの綺麗なダムです。

新宮川ダム

 

いやぁ・・・満身創痍です・・・

暑いし走り回ったしで。。。

 

夜になっても暑すぎるので、クーラーの効いたネカフェに泊まろうと思います。

ラリーなので、体力は回復しておかないとね!

(旅をしている人の台詞じゃない・・・)

 

今回はここまで。

次回はいよいよあの秘境のダムへ!

お楽しみに!

 

戦利品

内の倉ダム、加治川治水ダム、揚川ダム、鹿瀬ダム、豊美ダム(新潟)

上野尻ダム、山郷ダム、新郷ダム、片門ダム、柳津ダム、宮下ダム(福島)

 

温泉

高田温泉あやめの湯

 

進捗:164/668