脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】28.59~60日目:福島県・栃木県・茨城県

こんにちは、しばってぃです。

 

東北最終戦、そして関東編後編のスタートです。

福島県は無事コンプリートできるのか。

前回に引き続き、日光鬼怒のダム密集地を攻めつつ、

舞台を福島県の太平洋側密集地へと移動させていきます。

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

59日目(栃木県→福島県)7/25(水)

今日も天気が良く、朝から暑いです。

テントの撤収をしただけで汗だくに・・・

 

気を取り直して張り切っていきましょう。

今日はまず日光にある残りのダム、中岩ダム今市ダムへ。

こちらは写真を撮って道の駅日光(ニコニコ本舗)で貰います。

 

中岩ダムは街中にあるため、写真を撮るポイントが難しいです・・・

中岩ダム

 

今市ダムは写真をロスト・・・

 

次は、山を迂回して那須塩原方面へ行き、沼原ダムへ。

カードは、現地・・・からちょっと離れた、

深山ダムダム湖上流にある森の電力お話館で貰います。

ちなみに、このダムで栃木県がラストとなります!

 

沼原ダムへは行けないので、カードだけ。

ちなみに、深山ダムでは非公式ダムカードを配布しているので、

ついでにゲットしました。

深山ダム

 

ちなみにちなみに、この沼原ダム深山ダムは、

揚水発電の上位ー下位ダムの関係にあるダムのようですね。

 

そんなこんなで、栃木県コンプリートです!

 

今度は再度福島県に戻り、堀川ダムへ。

こちらは現地の管理事務所で貰います。

 

途中那須塩原の観光地を抜けて行ったのですが、

あることに気付くのです。

 

革ジャンがねぇ

 

どこかで落としてしまったみたいだ・・・

今は夏真っ盛りなので使わないからいいですが、

後半の晩秋に向けて買い足さないといけないですね・・・

ぐぬぬ・・・

 

堀川ダム

堀川ダム

 

続いては、福島県の太平洋側へシフトし、千五沢ダムへ。

こちらも現地の管理事務所で貰います。

この時点で千五沢ダムは再開発中でした。

千五沢ダム

 

ちなみに工事中で入り口がわかりづらく、30分ほどうろうろしていました。。。

 

実はこの時点で雨予報が・・・

写真でもわかるとおり、どんよりとしていますね。

海側と内陸ではこうも天気が違うのですね・・・

 

さて、気を取り直してこまちダムへ。

と行きたいところだったのですが、

現地管理所での配布時間が10時~15時と短いのでアウト。

付近の小野町役場でも配布があるので、

今日は写真だけ撮り、明日の朝一で役場で貰う作戦に。

 

こまちダム

こまちダム

 

ちょうどダムに付いた頃、小雨が降ってきました・・・

キャンプは諦め、温泉に入りつつ郡山まで戻り、

ネットカフェで一夜を明かしました。

 

戦利品

中岩ダム、今市ダム、沼原ダム(栃木)

堀川ダム、千五沢ダム(福島)

 

温泉

真弓の湯太田旅館

 

60日目(福島県茨城県)7/26(木)

出発前まで雨が降っていたけど、

何とか晴れました。

が、その代わり湿気がヤバイ・・・

 

今日は福島県の太平洋側は安定しない天気みたいです。

というのも、この時点で台風12号が発生し、

予報だと今後の進路上で直撃・・・

その影響もありました。

 

さて、気を取り直して、昨日写真だけ撮った、

こまちダムのカードを貰いに小野町役場へ。

 

その後は、木戸ダムへ。

現地の管理事務所で貰います。

これも前回言っていた、国道6号から行く方がわかりやすいのですが、

2輪通行不可区域なのかわからないので、

県道250を使い、上流から攻めることに。

 

途中嫌な予感を感じていたのですが、思わず的中。

なかなかの酷道・・・

 

そして途中電線メンテ・・・

バイクだったので、なんとか通り抜けさせていただけました。

 

待ちによるロスがないだけラッキーでした。

 

木戸ダム

木戸ダム

 

何とか辿り着けました。

が、まさかの管理事務所不在・・・

 

事務所のドアに張り紙があり、

下流地域の富岡土木事務所で配布しているとのこと。

 

結局国道6号へ戻ることになったのですが、

汚染物質?を含んだ土砂を運ぶトラックの往来が多かったですね。

 

配布場所へ言って驚いたのが・・・

ここから北が2輪通行不可区域(帰還困難区域)。

ギリギリじゃないですか・・・

 

ここからは密集地になるので、ラッシュになります。

同時に福島県ラストスパートですね!

 

南下して小玉ダムへ。

現地の管理事務所でカードを貰います。

奥にが見えますね。

小玉ダム

 

さらに南下して高柴ダムへ。

ここも現地管理事務所で貰います。

渋い堤体です。

高柴ダム

 

さらに南下して四時ダムへ。

ここも現地管理事務所で貰います。

ここで福島県、同時に東北ラストです!

四時ダム

 

この時点で、福島県コンプリート

行ったり来たりで時間かかりましたねぇ

 

ここから関東後編スタートです。

そのまま南下し、茨城県水沼ダムへ。

ここも現地管理事務所で貰います。

 

水沼ダム管理事務所手前、まさかの伐採作業に阻まれる・・・

今日はこういうの多いですね。

 

水沼ダム

水沼ダム

 

ここでタイムオーバー。

天気が持ちそうなので、キャンプすることに。

 

明日寄る花貫ダムの上流の花貫渓谷に良さげなキャンプ場を見つけたので、

そこでキャンプすることにしました。

 

ここで動画でUFOの湯切りを見せてるのですが、

何故見せたかというと・・・

そう、日清からダム湯切りプレートなるものが発売していたのです。

ダム動画だったので、ネタで購入していました。

※現時点ではもう販売していない

当時は6種類のダムが描かれた湯切りプレートが販売されていました。

人気のダムはすぐ完売しており、自分は2種類しか購入できませんでした・・・

 

今回はここまで。

次回は例のヤツに苦しめられます・・・

お楽しみに!

 

戦利品

こまちダム、木戸ダム、小玉ダム、高柴ダム、四時ダム(福島)

水沼ダム(茨城)

 

宿泊地

花貫渓谷小滝沢キャンプ場

・予約不要、料金ゼロ

・中~上級者向け

 

進捗:198/668