脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】31.66~67日目:東京都・神奈川県・埼玉県・山梨県・群馬県・長野県【ダムカード】

こんにちは、しばってぃです。

 

関東地方も後半戦ですね。

今回は東京神奈川埼玉の県境付近にあるダム密集地、

そして群馬と長野の県境にあるダム密集地の、

ダブル密集地を攻めて大量ゲットを狙います。

しかし今度は別の異常気象が行く手を阻む・・・

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

66日目(神奈川県・山梨県・東京都・埼玉県)8/1(水)

スタート時は5月末でしたが、もう8月にはいちゃいましたね。

月日が経つのは早い・・・ヤバいですね。

 

今日は神奈川東京のダム密集地を攻めていきます。

 

まず向かうのは、神奈川県の宮ヶ瀬ダム石小屋ダム

カードは、宮ヶ瀬ダムにある水とエネルギー館で貰います。

石小屋ダムは宮ヶ瀬ダムの副ダムにあたるダムになります。

 

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム

 

宮ヶ瀬ダムは観光ダムとしても有名ですね。

観光放流も行っていますし、

写真右に見える建物からロープウェイで放流口付近まで

行くことも可能です。

 

ここであることに気付くのです。

 

日程上カード全種類集めるのは物理的に不可能

 

半年じゃ無理でした・・・

毎日晴れていたり、車で移動となれば話は違っていたかもですね。

ということで優先順位を付けていくことに。

1.河口堰、貯水池、調整池は除く

 (ダムっぽいダムを見に行きたいから)

2.アクセスしやすい場所は除く

 (日本一周後に回収することを考えたから)

3.通年開いているダムは除く

 (上記理由と同じ)

4.ただし、進路上にある場合はこの限りではない

 

要は、折角日本一周でいつも行けない地域に行くのだから、

行きづらい場所優先で行きましょうと言う話です。

 

続いて、道志ダム相模ダムへ。

相模ダムの管理所にてカードを貰います。

 

道志ダム

道志ダム

 

相模ダム

相模ダム

先日の台風の影響か、水が濁っていますね。

 

道志ダム相模ダムの管理所ではカードを配布していない模様。

次の訪問予定地、城山ダムのところにある津久井湖記念館にて貰えるようです。

ここで、プラスして本沢ダムのカードも貰えます。

 

本沢ダム

本沢ダム

 

城山ダム

・・・のダム公園

城山ダム

なんかオシャンティですよね。

 

続いて、東京の奥多摩にあるダムへ向かうのですが、

ちょっとだけ大回りし、山梨の大月にある深城ダム

経由していこうと思います。

こちらは現地の管理所で貰います。

 

神奈川→山梨へ入る道すがらですが、

気温が異様に上がっていき30度後半に・・・

大月付近で軽く眩暈を起こしたのを覚えています。

ガチでやばいですね。

 

スマホをナビ替わりにしていたのですが、

日光でオーバーヒートを起こしていました。

というのもあり、若干迷子に・・・w

実は方向音痴なのです・・・

 

深城ダム

深城ダム

 

いよいよ東京奥多摩へ入り、小河内ダムへ。

こちらも現地の管理所で貰います。

平日と休日で配布場所が異なるのですが、

休日は現地併設の資料館での配布となっています。

小河内

奥多摩まで来ると少し暑さが和らぎました。

頑張れそうです。

 

続いては、下流にある白丸調整池ダムへ。

こちらは現地の管理所で貰います。

白丸調整池ダム

流木撤去作業を行っていました。

台風で流れてきたんですね。

ここではダムの内部を見学することができます。

 

この時点で、東京都コンプリート!!

(当時だと公式ダムカードはこの2種しかなかったんですけどね・・・w)

 

想定よりも早く周っていたので、

ちょっとだけ埼玉県にお邪魔して有間ダムへ。

こちらは現地の管理事務所で貰います。

有間ダム

久々に見るロックフィルダムですね。

当時、2018年川の再生10周年キャンペーンとして、

限定カードも配布していました。

ダム建設○○周年アニバーサリーの限定カードというのが、

良く配布されているので常々チェックしていないと逃しちゃいますね。

 

今日はここでタイムアップ。

晴れているのでキャンプを敢行します。

場所は前にも訪れた曼珠沙華公園キャンプ場です。

河川キャンプですね、いい感じです☆

 

曼珠沙華公園キャンプ場

 

戦利品

宮ヶ瀬ダム、石小屋ダム、道志ダム相模ダム、本沢ダム、城山ダム(神奈川)

深城ダム(山梨)

小河内ダム白丸調整池ダム(東京)

有間ダム(埼玉)

 

宿泊地

曼珠沙華公園キャンプ場

・河川キャンプ

・予約不要、料金ゼロ(駐車場代別)

・ファミリー、グループ多め

 

温泉

アクアリゾートいるまの湯(埼玉)

 

 

 

 

67日目(埼玉県→群馬県→長野県)8/2(木)

キャンプ場で熱中症で死に目にあうレア体験をしました・・・

というのも、河川は涼しいと思ったのですが、

夜になっても暑さが抜けず、かつ無風。

 

深夜過ぎに涼しい風が吹き始めたなと思ってようやく眠れたので、

めっちゃ寝不足です・・・

 

なのに朝から30度越え・・・しんどい・・・

 

でも今日はまた山の中を攻めるので頑張っていきましょう。

今日は埼玉の密集地帯ですね。

 

まずは浦山ダムへ。

現地の管理事務所で貰います。

浦山ダム

たまに痛車集めてイベントとかやっているみたいですね。

 

続いて合角ダムへ。

こちらも現地の管理事務所で貰います。

合角ダム

合格と字が似てるからか、合格祈願に来る人もいるんだとか。

あとこのダムも川の再生10周年の限定カードを配布していました。

 

ここでちょっと暑くてダウン・・・

正直、走っている記憶がないです・・・

 

続いて、滝沢ダム二瀬ダムへ。

こちらはそれぞれ現地の管理事務所で貰います。

 

滝沢ダム

滝沢ダム

ちょうど10周年記念限定カードを配布していました。

やたら限定カードが続きますね。

 

二瀬ダム

二瀬ダム

実はこの浦山ダム二瀬ダムまでのカードを全て集めて二瀬ダムに行くと、

シリアル入りの特別なダムカードが貰えるのです。

みなさんも時間に余裕があったら回ってみてください。

 

続いては、ダムではなく「大滝食堂」へ。

バイク弁当というタンク型の弁当箱に入った弁当を

食べられるのというところで有名です。

色々なものとコラボした限定の弁当箱もあったりします。

ちょうど日本一周始まる前は、「ばくおん!」とコラボしていました。

大滝食堂

大滝食堂

オーナーさんもバイクが好きなので、

ちょうど昼の時間を外して訪問して人が少なかったのか、

色々世間話をさせていただきました。

 

久々にちゃんとしたご飯を食べた気がします・・・w

 

実はこの後のルートが決まっておらず、悩んでいました。

悩んだ末、ちょっと変なルートになるんですが、

一旦国道299を長野方面へ走らせて群馬へ入り、大仁田ダムへ。

理由は次回を見て頂ければわかります。

カードは、現地の管理事務所で貰います。

※時間が10時~15時と短い

 

途中、過去の戒めのために、単独事故を起こした場所へ。

当時スクーターで攻めてすっ転んだところですね。

日本一周時に乗っていたバイク、SRV250Sを買うきっかけとなった事件です。

もう一度訪れることで、レクイエムとしようと、そうしたわけです。

 

で、国道299はかなり山の中のはずなんですが、

まだ電光掲示板は35度を指している・・・

暑すぎひん?

 

大仁田ダム

大仁田ダム

ここでミラクル発生。

次に訪問予定の道平川ダムとその取水ダム3種のカードが、

この管理所で貰えることに。

というのも、実は今日臨時で道平川ダム管理所が閉じているんだとか。

その際はこの大仁田ダムの管理所で配布してるとのこと。

管理所の人と世間話していて次の目的地聞かれなかったら、

結構面倒なことになってました・・・ラッキー

 

とは言え、ダムを見ないのはあれなので、

一応道平川ダムへ行ってみることにします。

 

が、あまりの暑さで途中の道の駅的な施設で軽くダウン

地元の方に氷水を頂き、冷却していました。

ヘルプを求めるレベルでやばかったんです、暑さが・・・

 

「車のりてぇ・・・」

と思ったり思わなかったり。

 

道平川ダム

道平川ダム

 

今日はここまで!

暑さで頭が壊れそうなので、

キャンプを取りやめてネカフェに向かいます。

が、行先は長野の佐久!

ちょいと後日の仕掛けに、行くのが面倒な場所にあるダムを目指します。

今回はここまで。

次回は今度の土日に向けてちょっと仕掛けを。

お楽しみに!

 

戦利品

浦山ダム、合角ダム、滝沢ダム二瀬ダム(埼玉)

大仁田ダム、相沢川取水ダム、市野萱川取水ダム、屋敷川取水ダム(群馬)

 

温泉

のぞみサンピア佐久(長野)

 

進捗:232/668