脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】33.69~70日目:群馬県

こんにちは、しばってぃです。

 

関東ラスト、そしておキャンプツーリング回となってます。

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

69日目(群馬県)8/4

 この土日は友人が駆け付けているので、

ダムツーリングしながらおキャンプする流れです。

主に草津方面にあるダムを回収する感じですね。

 

友人と合流後、まずは四万川ダムへ。

現地での配布です。

 

途中メロディラインを通ったのですが、

バイクなので聞こえず。

メロディは、「いつもなんどでも」でした。

千と千尋の神隠しの主題歌ですね。

 

奥四万湖

奥四万湖

綺麗なコバルトブルーですね!

ここは四万温泉の上流にあるダムです。

 

カードは現地ではなく、現地ある郵送書類を書いて後日発送という流れのようです。

 

 もう一人の友人との待ち合わせのあるので、

いったん四万川で避暑。

四万の甌穴群(何て読むんだ・・・?w)

四万の甌穴群

 

この後は待ち合わせ場所の中之条ダムへ。

四万温泉下流にあたるダムです。

こちらは現地管理事務所で貰います。

中之条ダム

 

回収&友人と合流

謎のテンションで伝説チューナー回を掘り返します。

※伝説のチューナー:私の父

datsusara-susume.hatenablog.com

 

確かにワンオフっちゃワンオフだな。

 

暑いのでちゃっちゃかキャンプ場へ向かいましょう。

浅間園オートキャンプ場というところを予約してもらっていました。

浅間山

浅間園オートキャンプ場

 

近くに浅間記念館というのもありました。

浅間記念館

 

キャンプの必需品

 

動画を見ていただいた方で気づいた方がいるかもですが、

写真の音がたまに「カシュッ」ってなっていたと思います。

 

乾杯の時に録音した、ビールを開ける音です。

入れ知恵

 

キャンプ飯は、串カツ!

 

オリーブオイルで揚げてます。

残りの油はアヒージョにしましょう。

 

酒がすすみへべれけになっているので、今日はここまで。

 

戦利品
四万川ダム、中之条ダム(群馬)

 

宿泊地

浅間園オートキャンプ場

・要予約

・ソロ、グループ向け(芝サイト)

・シャワーあり

 

 

 

 

70日目(群馬県)8/5

高原なので涼しいですが、日差しが殺しに来ますね・・・

 

朝は漢の3分パスタ。

湯切りもダイレクトです。

(湯気の熱さと麺のこぼしに気を付けましょう。)

 

今日は草津方面の残りのダムカードを回収していきます。

まずは野反湖にある野反ダム

野反湖キャンプ場管理棟で貰います。

野反ダム

 

 

山の中にあるダムは結構谷風が吹き抜けるので、

バイクの倒れに気を付けてくださいね。

 

続いては、草津ラスト、品木ダムへ。

ダム上流にある品木ダム水質管理事務所で貰います。

品木ダム


品木ダム上流の水質管理事務所では、草津温泉の強酸性の水を、

石灰水を加えて中和し、この品木ダムへ流す、ということをしています。

実際に中和の体験ができますよ!

お子さんとか連れて行くと良いと思います。

(ただいまコロナ禍ですが。。。)

 

中和の化学反応式を置いておきます。

酸性の川:HCl+H2SO4(塩酸、硫酸)

石灰ミルク:CaCO3(炭化カルシウム)

 

合体!!

 

中和後・・・

中性沈殿物:CaCl2(塩化カルシウム)、CaSO4(硫化カルシウム)

:H2O

二酸化炭素:CO2

 

だいたいこんな具合だと思います。

で、この中性沈殿物を品木ダムで堰き止め、回収、

残りの水を川に流してるという具合です。

これによって、草津温泉の水を無害にしている寸法です。

 

面白いですね!

 

この後はBikeJINラリーのポイント、妙義神社へ。

・・・向かう予定だったのですが、気温40度越え

外に出ると死ぬので、夕方まで道の駅?で避暑・・・

 

その後私だけ先に解散し、目的のキャンプ場まで向かうのでした。。。

 

 

泊まったキャンプ場は、高原牧場

涼しくて、眺めが最高だったぜ!

 

今回はここまで。

次回は長野前編です。

長野もダム多いですからね~

ヤバイですね☆

お楽しみに!

 

戦利品

 

野反ダム、品木ダム(群馬)

 

宿泊地

内山牧場キャンプ場(群馬・長野県境)

・予約なし

・フリーサイト(傾斜+芝)

・ロッジ営業時間内温泉利用可能

 

進捗:242/668