脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】34.71~73日目:群馬県・長野県・富山県

こんにちは、しばってぃです。

 

事実上、日本一周東日本編のラストです。

日本が誇るあのビッグダムや、

ライダー界隈では有名なあの方に遭ってきたりします。

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

71日目(群馬県・長野県)8/6(月)

高原は真夏でも夜は冷えますね。

でも日差しは暑い!

 

今日はまずBikeJINラリーのポイントのひとつ、

群馬県妙義神社へ早朝アタックを仕掛けます。

BikeJINラリーの説明は以下過去記事から。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

妙義神社

妙義神社

本殿まではかなり階段を上ります。

※脇にショートカットコースがありますが、男なら歩きましょう!w

 

朝8時でしたが、すでに暑さがピーク・・・

登り終えた時には滝のような汗が・・・

 

暑くなる前に避暑地に行きましょう・・・

という訳で、ここからダム活です。

群馬県と長野県の県境、旧碓氷峠方面にあるダム、

坂本ダム霧積ダムへ。

霧積ダムにて双方のカードを貰います。

 

坂本ダム

坂本ダム

 

霧積ダム

霧積ダム

 

ここで群馬県コンプリート!!

多かったですねぇ

 

続いては第二の故郷、長野県に入って金原ダムへ。

写真を撮って、道の駅雷電くるみの里で貰います。

 

折角なので、旧碓氷峠を走らせ長野へ向かいます。

 

途中のめがね橋

めがね橋

 

碓氷峠、ワインディングが気持ちよく、若干攻め気味です。

 

金原ダム

金原ダム

※ここはちょっと道がわかりづらいかも・・・

 

続いては菅平ダムへ。

現地管理事務所でカードを貰います。

実は長野県独自で、ダムスタンプラリーを行っており、

全てクリアすると特別なカードが貰えるとの事。

ちょうどいいのでラリーにラリーを重ねようと思います。

菅平ダム

 

続いては豊丘ダムへ。

須坂市観光案内所でカードを貰います。

豊丘ダム

 

配布場所の須坂市蔵の街

雰囲気良いですね~

須坂市

 

続いては、浅川ダム・・・

のカードだけ貰いに長野市内にある浅川建築事務所へ。

 

事務所到着後、ちょうどにわか雨が・・・

 

落ち着いたところで、湯の瀬ダム裾花ダムへ。

裾花ダムにて双方のカードを貰います。

ちょうどこの2つも長野県ダムスタンプラリー対象でした。

これで3つ目!

 

湯の瀬ダム

湯の瀬ダム

 

裾花ダム

裾花ダム

裾花渓谷に佇む立派なアーチです。アッパレ!

 

本来キャンプ予定でしたが、キャンプ地がゲリラ豪雨から抜けない・・・

ので今日はキャンプなしに・・・

どこを狙っていたか忘れましたが、

予約なしのところだったので、被害はナシ。

 

キャンプ無くなったということで、時間いっぱい攻めることに。

 

鬼無里の方に行き、奥裾花ダムへ。

現地の管理事務所で貰います。

ちなみに、BikeJINラリーのポイントに「鬼無里」地区のポイントがあるので、

この奥裾花で代用することに。

更には、長野県ダムラリーのポイントにもなっていました。

 

なんだこれ1訪問で3度美味しいぞ!w

 

奥裾花ダム

奥裾花ダム

 

今日はやりきりましたね!

 

ネカフェに泊まって疲れを癒すとしましょう。

それと、流石に長野県まで来るとそこまで暑くはなかったですね。

 

戦利品
坂本ダム、霧積ダム(群馬)

金原ダム、菅平ダム、豊丘ダム、浅川ダム、湯の瀬ダム、裾花ダム、奥裾花ダム(長野)

 

 

72日目(長野県・富山県)8/7(火)

おはよーござーまーす(寝起きドッキリ風に)

 

ただいま、朝5時。

 

何故こんなに朝早くに出発したかというと・・・

 

くろよん!

 

お待たせしました、そうみんな大好き黒部ダム(富山)へ行くからです!

 

と、その前に、途中にダムがあるので、写真だけ撮って、

後日回収が楽なようにしておきます。

 

田切ダム

小田切ダム

 

水内ダム

水内ダム

 

信州大町の手前の峠を走ってると・・・

寒い・・・

寒いし、霧雨が・・・

 

実は以下の理由がありました。

台風13号(7日時点)

また台風かよ!!

実は割と迫ってきているという事実。

これの影響で待機が不安定になっていたのです。

 

扇沢駅到着

ここはもう霧雨が濃くているだけでびしゃびしゃ

ここから黒部ダムへは、トロリーバスに乗っていきます。

連休は混むので、朝一に訪れるのが吉です。

旅先で頂いたお金は、このような形で還元していきます。

 

トロリーバス

 

世界に誇る黒部ダム

黒部ダム

黒部ダム

黒部ダム

いやー、絶景かな絶景かな。

こんなんなんぼ見てもいいですからね~

そして観光放流の努迫力!

山の上は霧が晴れて爽やかな快晴!

立山連峰の迫力!

たまんねぇ!

 

様子は是非動画で見てみてください。

 

あ、カードは現地の売店で貰えます。

 

名残惜しいですが、続いてのダムへ。

大町にある大町ダムへ。

現地の管理事務所で貰います。

 

いやー、下山すると相変わらずの濃い霧雨でした・・・

 

大町ダム

大町ダム


続いては水上ダムへ。

写真撮って松本にある合同庁舎で貰うパターンです。

 

あ・・・

f:id:shibatty:20200807221536j:plain

やってしまいましたね・・・通行止め・・・

 

ダムへは行けないので、とりあえず配布場所に行くことに。

この配布場所で、水上ダム小仁熊ダム北山ダムのカードが貰えます。

通行止めだったので写真なしでカードが貰えました。

 

続いてはちょっと行きたいところへ・・・

ペレファ・カフェ

知ってる人は知ってるところですね。

元国際ラリースト三好礼子さんが開いているカフェです。

我々のレジェンドですね☆

 

ペレファ・カフェ

ペレファ・カフェ

 

三好さんと写真撮ってもらえた!

 

実はこの写真の枠外左に乗られているストスク*1があったのです。

SRV250Sの次は大型乗りたいなーと思ってたので、

これがストスクを買う1つのきっかけになっていました。

 

今度またストスクに乗ってここを訪れたいな・・・

コロナ収束してくれ・・・

 

レジェンドと会話し、ダムラリーにやる気が!w

 

続いては、予定を変更して内村ダムへ。

鹿教湯温泉にある観光協会で貰います。

内村ダム

 

てか長野に住んでてこんな温泉街あったの知らなかった・・・

 

今日はここまで。

台風13号をどう凌ぐか考えた末、

色々予定変更しました。

 

このまま上田方面まで行き、キャンプします。

 

戦利品

黒部ダム(富山)

大町ダム、水上ダム、小仁熊ダム、北山ダム、内村ダム(長野)

 

宿泊地

ミノワ・リバーサイド・キャンプ場

・要予約

・乗り入れ可能

・民宿のシャワー付き

・芝サイト

 

 

73日目(長野県)8/8(水)

変更した予定というのが・・・

 

今日沼津へ帰る!!w

 

長野県で台風凌ぐよりか、

いっそ沼津戻ってそこを起点に回れるダムを周ろう、

という作戦に変えました。

ちょうどお盆期間に入っちゃいますしね。

(盆だとトップシーズンでキャンプ場高いんだぁ・・・)

 

ということで、帰りがてら、以前ダムだけ訪れていた、

田切ダム水内ダムのカードを回収してきます。

配布場所は道の駅信州新町です。

 

台風が来るとは思えない青空・・・

が、予兆はあって、時々雲がないのに雨が降ってきたりしてました。

 

台風の位置は、ここ。

 

台風とのチキンレースですw

 

結果、朝霧高原辺りで追いつかれましたが、

何とか暴風域に入るまでは避難できました。

 

ということで、ここで前半戦終了となります。

盆期間を挟み、そこから後半戦をスタートさせます。

 

実は東日本は個人的に旅行でいろいろ回っていて、

土地勘もあったのですが、

西日本はまったくゼロ・・・

本当の旅はここからが始まりなのです。

 

今回はここまで。

次回から後半戦までは、山梨と駿東のダムを緩く周っていきます。

お楽しみに!

 

と、その前に、半分終わったので、ビフォア・アフターでも見てみましょう!

Before

 

After

 

気持ちいい回収具合ですね!

でも、まだまだいっぱいダムがあるなぁ・・・

 

戦利品

田切ダム、水内ダム(長野)

 

進捗:259/668

 

*1:Triumph Street Scrumbler