脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】35.74~76日目:静岡県・神奈川県

こんにちは、しばってぃです。

 

東日本編、西日本編のちょうど間の話です。

沼津をベースに周りのダムをちょろっと回っていきます。

この時はまだサンシャイナーではなかった・・・

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

74日目(静岡県・神奈川県)8/10(金)

台風一過

あっついっすね・・・

天気もちょっと不安定

 

今日は流しで大倉川農地防災ダムへ行きます。

日によって配布場所が変わるのですが、

今日は現地で配布している日です。

 

途中富士、富士宮の富士山周りを走って行ったのですが、

流石に標高上がると涼しいですね~

 

大倉川農地防災ダム

大倉川農地防災ダム

 

ロックフィルに映えてる草の草刈りしてますね。

 

続いては神奈川県に入って三保ダムへ。

カードは、現地の管理事務所か丹沢湖記念館で貰います。

三保ダム

綺麗な芝が生えてますね。

 

ここでは実は非公式カードも配布しています。

玄倉ダム熊木ダムの2種。

発電所の写真を撮ってみせると貰えます。

玄倉第一発電所

玄倉第一発電所

 

今日はここまで!

 

戦利品
大倉川農地防災ダム(静岡)

三保ダム(神奈川)

 

 

 

75日目(静岡県)8/13(月)

お盆です!

 

なんか・・・台風過ぎてから天気が不安定ですね・・・

 

今日も関東の友人が駆け付け、

ツーリングしながら伊豆方面のダムを巡っていきます。

 

まずは青野大師ダムへ。

写真を撮って、道の駅下賀茂温泉湯の花の観光案内所で貰います。

 

途中西伊豆スカイラインを通ったら・・・

西伊豆スカイライン

高原走るのはいいですね~!

 

天気が荒れてて霧が・・・

西伊豆スカイライン

 

青野大師ダム

青野大師ダム

 

配布場所の観光案内所では、

マンホールカード南伊豆町)も配布しているみたいだったので、

ついでに貰ってきました・・・が、

これが後の沼になるとはこの時思いも知りませんでした・・・w

 

今日はこれでいったん帰宅!

 

帰りに沼津港丸天へ。

名物かき揚げ丼にチャレンジ!

丸天

タワーや・・・

 

完食・・・!!!

 

数年前はペロリでしたけど、

体は衰えてますね、油が・・・

 

戦利品

青野大師ダム(静岡)

 

 

 

76日目(静岡県)8/14(火)

今日も友人とツーリングしながら伊豆方面のダムへ行きます。

奥野ダムへ。

現地管理所で配布しています。

 

と、その前に、マンホールカードも集めよう・・・

そんな流れになって沼津市のマンホールカードを貰いに。

市役所前の沼津市水道部で貰えます。

 

今後も集めて行くんでしょうかね・・・

見てのお楽しみ?ですw

 

途中、韮山反射炉を見学していきました。

韮山反射炉

 

奥野ダム

奥野ダム

 

ここでトラブル発生

クラッチペダルを止めているボルトが緩んでプラプラに

ギヤが入りませんw

 

何とか手締めでだましだまし乗って自宅へ戻れました。。。

 

今回はここまで。

 

次回は山梨、南アルプスのダムを巡っていきます。

 

戦利品

奥野ダム(静岡)

 

進捗:263/668