脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】41.86~88日目:福井県・滋賀県・岐阜県

こんにちは、しばってぃです。

 

人生未踏の福井県より洗礼を浴びます。。。

そして舞台は近畿へ。

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

86日目(福井県)8/28火)

昨日の夜から雨でしたが、今日もイマイチ優れません・・・

が、降られない程度に進めていきましょう。

 

福井市フェニックス通りを進んでいますが、

なんでフェニックスなんだろう

???「不死鳥の名は伊達じゃない!

f:id:shibatty:20200828224231j:plain

 

それはさておき、まずは広野ダム桝谷ダムへ向かいました。

 

 

広野ダム

広野ダム

 

桝谷ダム

桝谷ダム

 

桝谷ダムダムカード回収後、いきなり激しいにわか雨に遭遇・・・

ウェルカムシャワーと受け取っておきましょう。

(シャワーにしては強いけど・・・)

 

雨雲レーダーを見ると、しばらく激しい雨が続くそう。。。

このまま移動することにしました。

次は足羽川ダム(建設中)ダムカードを取りに

まちの駅こってコテいけだ」へ向かいました。

 

 

到着時点でちょうどお昼どきだったので、

そこでお昼を頂きました。

凄く安かった思い出がある。

 

カードゲット後は、鳴鹿大堰へ向かいました。

出発時には小ぶりになっていましたね。

 

鳴鹿大堰

 

管理所の方に色々説明を受けることができました。

これでまた一つ詳しくなったぞ・・・w

 

ちなみに見学橋から川の真ん中まで渡って行けます。

 

そして・・・

ここまでの間にちゃっかりマンホールカードもゲットしていたのです・・・w

 

ここまで来るともう泥沼ですね、ありがとうございます。

 

今日はもう付近でダムカードが貰える場所がないため、

終了としました。

 

今日も落ち着かない天気なので、ネカフェ泊となりました。

 

その前に寄った銭湯で、チャリダーさん2人組みに遭遇というイベントがありました。

そしてネカフェも同じだったという・・・

考えることはやっぱり一緒なんですね・・・w

西日本編、今のところイベント発生率多いですね~!

  

戦利品

広野ダム、桝谷ダム、足羽川ダム建設中(福井)

 

温泉

極楽湯福井店

 

 

87日目(福井県)8/29(水)

止まない雨はないのです。

なんとかきっちり晴れてくれました。

が、まだちょっと不安定な模様なので油断できません。

 

晴れてほしかった理由に、今日はまずYSP南福井さんでタイヤ交換を予定していたのです。

交換後のタイヤ、滑りますからね・・・

Before

 

After

 

最後に交換したのは北海道かな?

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

もう溝が消えてますよね、アブナイ。。。

 

タイヤ交換後、慣らし含めてダムへ行きました。

京都日本海側方面にある福井県のダム、大津呂ダムです。

 

 

途中海が見えましたが、久しく見てなかった気がしますね。

 

大津呂ダムはセルフで扉を開閉する仕組みになっていました。

 

大津呂ダム

大津呂ダム

 

ここで福井県コンプリートです!!

 

写真を撮っていると突如雷鳴が・・・

 

あ・・・これはヤバイ・・・

 

進行方向後ろ側から追ってくる感じで発生していたので、

次の目的地まで追いかけっこすることに・・・

一応目的地としては河内川ダム(建設中)という、

非公式のダムカードを配布している場所です。

 

滋賀県のダムへ行く途中にあるので、

寄る段取りを取っていました。

 

河内川ダム(建設中)

河内川ダム

この時点では完成しており、湛水試験前でした。

現在(2020年現在)は確か本稼働していたはずです。

 

と、ここまでお昼を食べずにずっと雷雲から逃げ回っていました。

まだ追ってきているので、逃げまs・・・

 

としたいところ、ダムに夢中で・・・捕まった・・・

 

近くの道の駅で小一時間雨宿りがてらお昼を食べることにしました。

その時ちょうど同じように雨宿りに来るライダーさんがぞろぞろやってきたのを思い出しました。

ハーレーに乗ってるオッチャン軍団の方と雨が止むまでお話していた記憶があります。

雨が呼ぶ出会いも悪くないですね。

 

雨上がりに向かったのは、滋賀県に入って石田川ダム

 

石田川ダム

 

ここでも管理所の人に色々説明を受けることができました。

(親切な方が多いな。)

 

そんなこんなで舞台は近畿地方へ入っていきます!

 

が、ここでタイムアップ。

滋賀県内でネカフェ泊とします。

(いいキャンプ場が探せなかた・・・)

 

でも、終わりよければ全て良し。

琵琶湖に沈む夕日で今までの疲れが一気に吹き飛んだ気がしました。

 

戦利品

大津呂ダム(福井)

石田川ダム(滋賀)

 

温泉

びわこ湯(滋賀県長浜)

 

 

88日目(岐阜県滋賀県)8/27(月)

この日はまず、再び岐阜県に入り徳山ダムへ向かいました。

 

岐阜県滋賀県福井県の県境付近ですね。

f:id:shibatty:20200831112010j:plain

この辺りはあまり山というイメージがなかったので、

思った以上に深い山なんだなと思いました。

百聞は一見にしかず、ですね。

f:id:shibatty:20200831112142j:plain

ちょっとだけ岐阜県にお邪魔します。

 

徳山ダム

徳山ダム

実はこの徳山ダムは、総貯水量日本一のダムとなっています。

ちなみにランキング上位は、以下の通りです。

3位:田子倉ダム(福島)

2位:奥只見ダム(新潟)

1位:徳山ダム(岐阜)

※21位:黒部ダム(富山)

 

堰堤の高さもかなりあり、写真でも見切れてしまっています。

順位的には黒部ダム高瀬ダムに続いて3位となっています。

 

総じて大規模なダムだとわかりますね。

眼福眼福。

 

続いて、同県下流域にある横山ダムへ向かいました。

横山ダム

 

続いて、再度滋賀県へ戻り、伊吹山にある姉川ダムへ向かいました。

姉川ダム

 

続いて滋賀県を南下し、宇曽川ダムへ向かいました。

三重県の愛知県側にあるダムはこの段階ではスルーし、

帰路編にて回収予定としました。

 

宇曽川ダム

宇曽川ダム

 

続いてさらに南下し、日野川ダムへ向かいました。

日野川ダム

 

この付近に非公式ですがカードを配布しているダムが何カ所かあるので、

一旦そちらに向かうことにしました。

次の公式ダムカードをゲットすると凄く中途半端な時間になってしまうので、

これは行けという神のお告げかな?というところもありまして。。。

 

蔵王ダム

蔵王ダム

 

何カ所かっていいながらここしか行ってない・・・

というのも、ここの管理所の方とまたお話をしていて、

結構盛り上がってしまって時間が経ってしまったという・・・w

 

改めて公式ダムカードの方へ戻ります。

近くにある青土ダムへ向かいました。

青土ダム

ツインのダム穴を有するダムで、ダム界隈で人気のあるダムです。

 

この先に、時間内に行けるダムがないので、

今日はここまでとしました。

 

明日訪問予定のダムへ少しでも近くになるよう、

キャンプ地を手配しておきました。

甲賀にある水口スポーツ公園キャンプ場というところです。

車の乗り入れが可能なのですが、区画に入るのに段差があるのです。

 

まあ、こけましたw

疲れてたんでしょうね・・・

すぐ近くにスーパーと温泉があり、

200円でキャンプ可能なので神立地ですね☆

 

 

 

今回はここまで。

次回は木津川水系ダムでダムラリーを行います。

 

戦利品

徳山ダム、横山ダム(岐阜)

姉川ダム、宇曽川ダム、日野川ダム、青土ダム(滋賀) 

 

宿泊地

水口スポーツの森キャンプ場

・要予約、乗り入れ可

・区画貸し(硬めの土)

・近くに以下の温泉有り、温泉の隣が大型スーパー

・オールラウンド

 

温泉

水口温泉つばきの湯

 

進捗:331/668