脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】48.106~107日目:島根県・広島県

こんにちは、しばってぃです。

 

動画のタイトル通り、秋雨前線解消の兆しが見えたり見えなかったり。

行程も気づけば中国地方後半戦。

今回は島根県広島県山陰側を攻めていきます。

久々のダムラッシュ!

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

106日目(島根県)9/17(月)

今日も天候は芳しくないですが、

夕方以降から秋雨前線が抜けるという希望があるので、

とりあえず強行します。

 

まずは近隣している佐山ダム布部ダムへ向かいました。

佐山ダム

佐山ダム

 

布部ダム

布部ダム

 

布部ダムついた段階で雨が降ってくる仕打ち・・・

 

続いて、奥出雲にある三成ダム尾原ダムへ向かいました。

三成ダム

三成ダム

三成ダム日本最初期の本格的なアーチダムとして、

土木遺産に認定されているようです。

スキージャンプ式の減勢工が美しいですね。

 

尾原ダム

尾原ダム

ダム湖の名前が「さくらおろち湖」、なんかカッコいいですね!

 

時間はまだ午前中、この段階で、ちょっと土砂降りに・・・

流石に体も冷えてきたので、一旦銭湯にピットインします。

おろち湯ったり館

 

軽食を食べ、お昼まで待機すると雨が上がってきました。

攻略再開です。

次は志津見ダム三瓶ダムへ向かいました。

 

志津見ダム

志津見ダム

堤体が独特ですね。

 

三瓶ダムへ向かう途中、三瓶山を掠めて行ったのですが、

霧がやべーことに・・・これは見えん

 

三瓶ダム

三瓶ダム

 

続いて、八戸ダムへ向かいました。

これ、「ヤト」と読むみたいですね。

東北民だった私は「ハチノヘ」って読んでしまいます。。。

 

八戸ダムは結構秘境感のある場所にありました。

最近こういうの少なかったのでちょっと興奮したり。

 

八戸ダム

八戸ダム

 

ここでタイムオーバー。

天候も回復したので、今日はおキャンプ予定です。

場所はなんとラリー初の臨海キャンプ場

広大な面積でしかも無料という超良物件!!

 

が、ちゃんとした料理をする材料もないので、

「結局これですわ」することに。

 

あー、久々に青空を見た気がするよー。
  

戦利品

佐山ダム、布部ダム、三成ダム、尾原ダム、志津見ダム、三瓶ダム、八戸ダム(島根県

 

宿泊地

石見海浜公園無料キャンプ場

・予約不要、料金不要

・芝生サイト(硬め)

・乗り入れ不可、駐車場からサイトまで結構歩く

 

 

 

 

107日目(島根県広島県)9/18

 

こんな青空久しぶりやで!

f:id:shibatty:20200917230459j:plain

 

折角晴れてるので、ガンガンダムを巡っていきましょう。

まずは、第二浜田ダム大長見ダムへ向かいました。

第二浜田ダム

第二浜田ダム

第二浜田鞍部ダム

第二浜田鞍部ダム

 

大長見ダム

大長見ダム

 

下流長見ダムもあったので見学に。

長見ダム

 

いや~、晴れてる時のダム巡りは楽しいですねw

 

次は木都賀ダム、御部ダム、益田川ダムへ向かいました。

木都賀ダム

木都賀ダム

 

御部ダム

御部ダム

木都賀ダム御部ダムへは、木都賀ダムの管理所の方が近道を先導してくれました。

有難かったです。

 

益田川ダム

益田川ダム

このダムは普段貯水しない珍しいダムです。

雨季や災害時に貯水する仕組みらしいですね。

 

これで島根県フルコンプ!!

 

次は広島県へ進みます!

山陰側にある温井ダムへ向かいました。

 

途中寄り道して、別のダムを見に・・・

樽床ダム

樽床ダム

 

王泊ダム

王泊ダム

このダム、ダム湖に旧道の橋脚が残っており、幻想的な景色を作ってるのが、

かなりオツなもんです。

光の入り具合と角度が良かったのか、ダム湖が鏡のように。

個人的にダムの写真の中ではベストのやつです。

 

温見ダム

温見ダム

ここは放流口の下に行くことが可能です。

放流してたらかなり迫力がありそうですね☆

ちなみに、アーチダムの中では、黒部ダム(富山)に次いで

2番目に高いダムとなっています。

確かに迫力ありますよね。

 

ここまで走っててやっと気づいたことがあります。

やっぱり日本って山が多いわぁ。

 

続いて、土師ダムへ向かいました。

土師ダム

 

続いて灰塚ダムへ向かいました。

灰塚ダム

 

今日も天気がいいのでおキャンプしましょう!

晴れていると気持ちもいいですね!

 

気が付くと大台の400枚を突破していますね。

目標680枚ほどまでは後200強・・・

あと200もダム回れるのかー幸せだなー

 

戦利品

第二浜田ダム、大長見ダム、木都賀ダム、御部ダム、益田川ダム(島根県

温見ダム、土師ダム、灰塚ダム(広島県

 

宿泊地

ハイヅカ湖畔の森キャンプ場

 

進捗:408/668