脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】49.108~109日目:広島県・岡山県・香川県

こんにちは、しばってぃです。

 

動画のタイトル通り、いよいよ四国へと突入していきます!

が、再び天候悪化の予報。

ダム密集地帯でダムカードラッシュを狙います。

それが次回の壮大なフラグ回収に繋がると知らず・・・

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

108日目(広島県岡山県)9/19(水)

今日も天候に恵まれましたが、明日が強雨予報なのです。

ちょうどダム密集地帯に入っていくため、

なんとか今日中に 集めきって、明日余裕を持って香川入りしたい・・・

そんな思いもあり、シビアなダムラッシュを敢行します。

 

まずは広島県庄原ダムへ開庁アタックしに行きました。

庄原ダム

 

ここでいったん広島県とはお別れ。

残りは四国から戻ってきてからという予定です。

再度岡山県に入り、山陰側にあるダム密集地に向かいます。

 

実は今度行く場所がこの年の西日本豪雨で話題に上がった、

高梁川」水系のダムになるのです。

被害的には下流側なのでダムへは通行可能だと思いますが、

当時まだ被害の地域付近は通行止めが多く、

迂回路などで思うように進めませんでした。

 

こんな感じ

 

余談はさておき、ここからダムラッシュです。

まずは三室川ダム、高瀬川ダム、千屋ダム、河本ダム、小阪部川ダム

の密集地へ向かいました。

 

相変わらず山道を好んで走っていきます。

バイクならぶっちゃけこの方が早い。

f:id:shibatty:20200918163301j:plain

 

三室川ダム

三室川ダム

 

高瀬川ダム

高瀬川ダム

 

千屋ダム

千屋ダム

 

河本ダム

河本ダム

珍しい中空重力式ダムのうちのひとつですね。

 

小阪部川ダム

小阪部川ダム

小阪部川ダムは管理者不在のケースが多いようです。

不在の場合、訪問証拠写真河本ダムにて見せると貰えるため、

先に小阪部川ダムへ訪れることを勧めます。

 

しかし、ここまでダムがあってもなお氾濫するんだなぁ

と月並みながら思いました。

やっぱり運用次第というところなんでしょうか。

 

さて、この時点で時間的にお昼ですが、

お昼を食べる間もなくまだまだラッシュを続けます。

別流域に移動し、次の密集地、

楢井ダム、竹谷ダム、鳴滝ダム、河平ダム、旭川ダム

へ向かいました。

 

ここまでまだ通行止めなどはなかったですが、

路肩崩壊箇所は多く目につきましたね。

 

楢井ダム

楢井ダム

 

鳴滝ダム

鳴滝ダム

 

竹谷ダム

竹谷ダム

 

河平ダム

河平ダム

 

最後旭川ダムへ向かう途中まさかの・・・通行止め?!

焦ったー

ダムまでは行けるようですね。

 

旭川ダム

旭川ダム

 

今日はここでタイムリミット。

何とか目標達成で、しかも大収穫ですね!

これで明日の大雨はゆっくり凌げるってもんです。

 

さて、ここからが問題なのですが、

実は今日おキャンプする予定地がちょうどこの旭川ダム

遡上していくと近いのです。


しかしながらここから先が通行止めなので、仕方なく迂回することに。

この時実はスマホに電波が入らず、ルート案内できず・・・

しかも方向音痴という・・・

 

結論から言うと、迷子になてとんでもない道に迷い込むわけです。。。

これはアカンやつ・・・

 

どうやら、迂回路をまっすぐ行って国道に出ればよかったものを、

どう間違ったか林道の方に入ってしまった模様。

通れんのかこれ?w

と思ってしばらく走ると・・・

 

まるでポツンと一軒家みたいな風景が突然広がるわけです。

冒険感ありますね~

 

なんやかんや言ってかなりショートカットでき、

無事にキャンプ場へ着くことができました。

まあ、バイクはいいけどこれ普通車は無理だよな・・・

 

今日はもう飯食わずでラリーしてたので満身創痍・・・

ゆっくりおキャンプを楽しむこととしました。
  

戦利品

庄原ダム(広島県

三室川ダム、高瀬川ダム、千屋ダム、河本ダム、小阪部川ダム、楢井ダム、鳴滝ダム、竹谷ダム、河平ダム、旭川ダム(岡山県

 

宿泊地

小森キャンプ場

・要予約、料金現地投函方式

・芝生サイト(かなり伸びていた)

・乗り入れ可

・狭いので、ライダーやソロキャン向け

※隣の小森オートキャンプ場とは管理人が違うので注意

 

温泉

湯の瀬温泉旅館

 

 

109日目(岡山県香川県)9/20

今日は昼前から大雨予報だったので、早めに四国香川県へ入り、

そこで停滞しようかなという予定・・・

 

だったはずが、朝5時頃に雨音で目が覚めました・・・

あるぇ (・3・)?

 

改めて予報を見ると夕方に雨が去る予報に。

急遽、岡山県内で一時停滞し、夕方に香川県入りする予定変更。

 

土砂降りの中のテント撤収はかなりのイライラポイントです。

 

そしてなかなか温泉施設が見つからないのが更なるイライラポイント。

実は向かう先が被害の大きかった総社市

多くの温泉施設がまだ利用不可状態だったのです。

まだ浸水して家が崩壊している箇所もありました。

 

その中、なんとか営業再開しているスパ銭のような施設にピットイン成功。

 

あ、ちなみに途中ダムがあったので覗いてきました。

黒谷ダム(カード配布なし)

黒谷ダム

 

とりあえずひたすら雨が止むまで待機しました・・・

本当は休憩所が時間制だったのですが、

事情を話したら無制限で使わせてもらえました。

無理すいませんでした・・・

 

ちなみにですが、この時安倍総理が再選した日でした。

 

予報より早く、夕方手前には雨が止みました!

ので、ワンチャンス香川県のダム府中ダムにアタックしにいきます。

 

瀬戸大橋を渡って四国入り・・・

ですが、先の嵐でまだ風が強い・・・!

荷物も然りなので、強い時で1車線分ずれるレベルで煽られました・・・

こわかったー・・・

 

府中ダム

府中ダム

 

今日はそもそも停滞予定だったので、ネカフェ泊としました。

明日から本格的に四国編の始まりです!

 

戦利品

府中ダム(香川県

 

温泉

サントピア岡山総社

 

進捗:420/668