脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】50.110~111日目:香川県・徳島県・愛媛県

こんにちは、しばってぃです。

 

壮大なフラグ回収・・・

もうここで旅は終わりかな・・・

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

110日目(香川県徳島県愛媛県)9/21(金)

本格的に四国のダムを巡っていきます。

 

個人的に四国はダムが多いイメージがなかったのですが、

よくよく見てみると、かなりのダムを保有しているパラダイスだったのです。

イメージよりも中央部が険しい山々なんですよね。

 

そしてもう1つ、ダムパラダイスらしい企画も行っていました。

四国のダムコンプリートカード!!

f:id:shibatty:20200922183553j:plain

 

f:id:shibatty:20200922183617j:plain

指定の45カ所を回ってカードを集め、

所定のところに持っていくと貰える仕様です。

ちなみに、この倍以上ダムは存在し、

ダム88カ所巡り企画とかもあるようですね。

ダムパラダイス、恐るべし・・・

 

では早速・・・

と言いたいところですが、折角香川に来ているので、

朝飯にうどんでも食べに行きました。

f:id:shibatty:20200922184910j:plain

コシがたまらないですね。

コンビニ見つけるよりうどん屋が見つかるという

うどん屋の多さ。

流石。

 

腹ごしらえが済んだので、そろそろダム巡りへ行きましょう。

まずは、五郷ダム、粟井ダム、香川用水調整池へ向かいました。

 

途中、お遍路をしてる人をちょいちょい見かけます。

四国来たなーって感じがしました。

f:id:shibatty:20200922234824j:plain

 

五郷ダム

五郷ダム

 

五郷ダムから戻る途中、豊稔池というダムが気になったので、

ちょっと寄り道することにしました。

ちなみに非公式でダムカードを配布しています。(2018年時点)

 

豊稔池

豊稔池

国指定の重要文化財のようです。

アーチ式バットレス複合型石積みダムで、

日本の最初期に建設されたということらしいです。

建築時に参考野となる設計書が無い中で作り上げたということで、

界隈では伝説のダムとして崇められているダムです。

 

ちなみにここでダム仙人という方とお会いできました。

先にここに来ていたら会っていなかったという、何という偶然。

豊稔池のみならず、他のダムのトリビアを聞くことができ、

かなりダムに対しての興味が深まりました。

 

それと、配布場所がちゃっかりゆゆゆ*1とコラボしてた件・・・w

結城友奈は勇者である

 

ちなみに私はにぼっしー推しです。

 

粟井ダム

粟井ダム

 

香川用水調整池

香川用水調整池

 

続いて、一旦徳島県へ入り・・・

 

池田ダムへ向かいました。

池田ダム

 

続いて愛媛県に入り、新宮ダム、柳瀬ダム、富郷ダムへ向かいました。

結構山の中にあり、道が狭い・・・

 

新宮ダム

新宮ダム

 

柳瀬ダム

柳瀬ダム

 

富郷ダム

富郷ダム

 

ここでタイムオーバー。

四国って結構山が深いんですね~

暗くなる前にキャンプ場に向かいましょう。

 

・・・終わりは突然に訪れる。

事故りました

ちょうど富郷ダムダム湖を周っていた時でした。

登りの緩い左カーブでフロントが接地を失い自爆。

荷重積載でフロントが浮きやすい状態なうえに、

前日までの雨でただでさえ滑りやすい状態でした。

カーブ中トルク感不足を感じ、スロットルを開けたら

フロントが浮いた感じがして、転倒・・・

 

ちなみにバイクはチェンジペダルが折れ、

エンジンがかからない状態になっており自走不可となりました。

体の方は膝を軽く擦りむいただけで軽傷です。

スピードが出てなくて幸いでした。

 

幸運なことに、事故付近に住んでいる方に助けてもらい、

翌日バイク屋まで載せてってもらえることとなりました。

その間はその方のご自宅で保護してもらうことに。

 

ほんと・・・助かりました・・・

 

そしてこの後、心の涙なのかわかりませんが、

土砂降りになりました・・・

 

果たしてバイクは直るんでしょうか・・・
  

戦利品

五郷ダム、粟井ダム、香川用水調整池(香川県

池田ダム(徳島県

新宮ダム、柳瀬ダム、富郷ダム(愛媛県

 

 

 

 

111日目(愛媛県)9/22

昨日お世話になった方がバイク屋までレッカーしてくださり、

結果を待つことに。

その間、観光案内をしていただくことに。

本当に何から何まで・・・

感謝の意が絶えませんね。

 

さて・・・バイクはというと・・・

無事に復活しました!!

 

エンジンがかからない原因はセル回線の断線が原因でした。

が、バイク屋からめっちゃ怒られました・・・

SRVにこんな荷物詰むんじゃない、と。

やはり明らかに荷重積載でした。

 

バイクには載せられる限界があるので、

自分の旅に合ったバイクを選ぶか、

バイクに合った旅をするよう心掛けてください。

 

というわけで、旅は再開ですが、

荷物を一気に減らして作戦変更しました。

キャンプ用具を全て実家へ返し

寝袋と着替えのみを積むことに。

以降は、ネットカフェライダーハウスゲストハウス

宿泊場所とすることとしました。

 

一番の原因は、キャンプ場入場時間いっぱいまでダムを巡り、

それに伴って心の余裕が無くなってたことですね。

 

というわけで、心機一転、心に余裕を持って再スタートします。

 

時間がまだあるので、テスト走行を兼ね、鹿森ダムへ向かいました。

鹿森ダム

 

ループ橋から見えるダムですね、よきよき。

 

今日はここまで。

さっそくネカフェ泊となります。

逆に言えば、時間いっぱいいっぱいまでダムを攻められる、

ということにもなるので、明日からギャンギャン回っていきましょう!

 

戦利品

鹿森ダム(愛媛県

 

進捗:428/668