脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】52.114~115日目:愛媛県・高知県

こんにちは、しばってぃです。

 

今回は四国屈指の難所にあるダムを攻めに行きます。

非常に厳しい戦いでした・・・

そして四国に住まう伝説のドラゴンとの対面も。 

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

114日目(高知県)9/25(火)

昨日宿泊したところの店主より勧められたカフェに向かい、

まずは朝食を。

f:id:shibatty:20200925133930j:plain

近所の方と談笑しながら楽しいひと時が過ごせました。

旅感があって良きです。

 

さて、ダム巡りを開始しましょう。

まずは愛媛県高知県の県境に再度向かい、

面河第三ダム(愛媛)、大渡ダム(高知)へ向かいました。 

 

途中沈下橋四国カルスト付近を通ったのですが・・・

実は当年のGWにBikeJINラリーの兼ね合いで友人とツーリングしてたので、

今回の旅ではスルーします。

ちなみに四国でのラリーポイントは「四万十川にある沈下橋」。

詳細は過去記事後半をご参照ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

沈下橋

f:id:shibatty:20200925135315j:plain

 

ちなみにですが、BikeJINラリー、この時点で残すところ

15個目のポイント「ケニーロード(熊本)」のみという状況。

是非無事に達成したいところです。

 

面河第三ダム

面河第三ダム

 

大渡ダム

大渡ダム

一番うまく撮れたんじゃないかな?説があります。

わかる人にはわかると思いますが、

ツーリングマップルっぽい構図ですよねw

こうかな?わかりません

 

SRVだと様にまりますねぇ、カッコいい!!

 

続いて高知の市外へと戻る方向で、桐見ダムへ向かいました。

途中ダムの匂いを感じたので寄り道。

加枝ダム(カード配布なし)

加枝ダム

 

桐見ダム

桐見ダム

 

最後に、鏡ダムへ向かいました。

ここは非公式カードの配布ですが、

県内45ダムコンプリートカードの対象となっているので立ち寄ります。

f:id:shibatty:20200925143230j:plain

鏡ダム

 

山間部をだいぶ走ったので疲労がありますね・・・

今日はネカフェ泊とします。
  

戦利品

面河第三ダム(愛媛県

大渡ダム、桐見ダム(高知)

 

 

115日目(高知県)9/26(水)

久々の快晴!!

f:id:shibatty:20200925144624j:plain

動画でも言っていますが、今日も愛媛・高知の県境付近で

地図で見ても道が細そうな場所・・・

 

気を引き締めて行ってみましょう。

大森川ダム、長沢ダム、稲村ダム、大橋ダムです。

4ダムの写真を撮って、大橋ダムにある四国電力本川水力センターで見せて貰えるパターンです。

 

まずは大森川ダムへ向かいますが、土佐市内側からショートカットします。

(フラグ)

 

フラグ通りどんどん道が細くなり・・・

まあ通行止めじゃないし行ったれ!

f:id:shibatty:20200925145724j:plain

 

フラグを全力で回収。

やっちった。

ガチなダート林道はいっちった・・・

f:id:shibatty:20200925145835j:plain

実はまだダムまであと20Km地点。

え、これ20Kmも荷物載せたSRVで走るの?w

嘘でしょ・・・

 

13Km走り、7Km手前の地点。

マジで舗装されてないガチダートですわ。

てか、SRVつえぇぞこれ。

f:id:shibatty:20200925150100j:plain

 

格闘すること1時間・・・

 

大森川ダム

大森川ダム

 

到着・・・達成感半端ねー

それよりも、緊張感とバイクのコントロールで腕パンパン、つかれぁ・・・

ここもレアな中空重力式ダムですね。

次に行きましょう。

 

っておいー!w

正規ルートもダートなんかーい!w(約10Km)

 

後から気づいたのですが、この付近一帯は

オフ乗りに有名な林道らいしですね。

通りで・・・

 

まさか今日はずっとこんな道が続くんじゃ・・・

という嫌な予感が脳裏を掠めました。

 

長沢ダム

長沢ダム

 

良かった、ずっと舗装されてた・・・

 

大橋ダム

大橋ダム

 

流石に大通り沿いにあるから道は大丈夫だね。

 

問題は次の稲村ダムかぁ・・・

マップで見ると道が細いのよねぇ。

 

あぁ・・・

道は舗装されてたけど・・・

通行止めじゃんね・・・

と、よーく見ると、中央にダムカード配布に関する注意書きの紙があります。

内容を要約すると、この通行禁止の写真で代用、との事です。

 

いやなんか、どっと疲れたわ・・・

 

続いて、早明浦ダムへ向かいました。

が、ここは実はある異名を持っています。

四国のドラゴン

理由はダム湖を地図で引いて見るとわかります。

こういう事です。

 

早明浦ダム

早明浦ダム

四国の水を管理している、鍵になるダムとなっています。

早明浦が供給を止めると、水が止まる・・・んだとか。

 

ここにきて雨に捕まります・・・

朝の快晴はどこいったんだよーそろー・・・

 

一旦、近くにある道の駅土佐さめうらに避難します。

事前にチェックはしていなかったのですが、

マンホールカードがここで配布されていたようです。

ちゃっかり貰っておきました。

 

しばらくたっても雨が止みそうにないどころか、

段々強くなってきたので、地元の方のススメで、

今日は道の駅に隣接する地蔵庵という施設で宿泊することにしました。

多目的な施設らしく、宿泊も可能という。

ラッキー。
 

このところ雨が多いので、雨に対する嫌悪感が酷いです。。。

 

戦利品

大森川ダム、長沢ダム、稲村ダム、大橋ダム、早明浦ダム高知県

 

宿泊地

幡多郷(高知県

 

進捗:447/668