脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】53.116~119日目:高知県・徳島県

こんにちは、しばってぃです。

 

高知県は険しい場所にあるダムが多いですね。

難所ですが、攻略できると凄く達成感があります。

そしていいダムもいっぱいありますね。

しかしやつはここでも進路の邪魔をするのです・・・ 

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

116日目(高知県)9/27(木)

昨日は雨で中断していたので、今日はそこから再開します。

まずは穴内川ダムへ向かいました。

穴内川ダム

ここはレアな中空重力式ダムとなります。

 

近くにダムがあったので寄り道を。

繁藤ダム(カードなし)

繁藤ダム

 

続いて、太平洋側へ向かい、和食ダムへ向かいました。

ここは当時建設中でしたので、ビューポイントからの撮影、

撮影した写真を別場所配布となっていました。

和食ダム

半分くらい堤体が完成していますね。

完成したらまた来ましょう!

 

ここらでお昼の時間に。

ちょいとお腹がすいたので・・・またうどんでも食べに行ってみますか!

流石高知?鰹節が乗ってますね!

つい丸亀製麺の癖で大盛りを頼んじゃうのですが、

大盛りがデカドンブリで提供されてちょっとビビりました・・・

 

腹ごしらえも済んだところで、次のダムへ向かいます。

次は結構難所となるのですが、室戸半島のところにある魚梁瀬ダムです。

 

久々に海を見ると凄く開放感を感じます。

画像の奥に見える突き出た半島の、山の中にある感じですね!

 

半島から山の中に入ると、いきなりの山道感・・・

目的のダムはだいぶ先にあるのですが、これは大丈夫なのか・・・?

と、先日のトラウマが甦る・・・

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

魚梁瀬ダム

魚梁瀬ダム

行間を読むと、全て舗装されていました。

けど、道は細かったので十分注意ですね。

その代わり、達成感はかなり感じられます。

 

この奥に集落があるようにMAPでは見て取れて興味が惹かれるのですが、

今日はいそいそと来た道を戻り、残り3カ所のダムを周ることとします。

 

急いでいる理由は、例のヤツです。

台風24号

いや、こっちくんなし・・・

画像でも見て取れますが、中心気圧が950hPa

かなりの勢力ですね・・・こわわ

 

急いでいる理由は、早く徳島県に入りたい、ということ。

一応予想では直撃コースになっていて、

高知から徳島に繋がっている国道は3本。

1本が前回関西を襲った台風で通行止めになっている背景から、

台風来る前に高知抜けないと、出られなくなるんじゃね?

と思った次第なのです。

 

いや、もう一回曲がらんかー!!

という心境です。

 

それはそうと、今日の目標残りの3つのダムへ向かいます。

同じ河川沿いに3つ連なっているので、サクッと行ってみましょう。

杉田ダム、吉野ダム、永瀬ダムです。

 

魚梁瀬ダムから帰る途中、いくつかダムがあったのでチャレンジ・・・

しては見たのですが、木が邪魔で良く見えない・・・

葉と葉の間からは存在を感じるんですが・・・

勿体ないけど今回はスルーし、次回探索することにしましょう。

 

吉野ダム

吉野ダム

 

杉田ダム

杉田ダム

 

永瀬ダム

永瀬ダム

 

これで高知県コンプリート!!

 

今日は時間いっぱい使ったのでここで終了です。

連日難所が続くとちょっと疲労が・・・

  

戦利品

穴内川ダム、和食ダム、魚梁瀬ダム、吉野ダム、杉田ダム、永瀬ダム(高知)

 

 

117日目(高知県徳島県)9/28(金)

今日は山越えをして徳島県に入っていきます。

 

ところで台風24号の動きはというと・・・

ほんとに曲がった・・・w

でもまだ予報円には入っているので、意識しながら進みたいと思います。

 

今日はまず徳島県に入り、高知県徳島県県境付近にある、

小見野々ダム長安口ダムへ向かいました。

剣山スーパー林道が近くにあり、だいぶ山が深い場所です。

 

小見野々ダム

小見野々ダム

正面側は管理所内に行かないと見えなさそうだったけど、

正面が見える場所とかあるんだろうか。

ラジアルゲートのみで水量を支えている珍しいダムですね。

 

長安口ダム

長安口ダム

こちらはゲートの改修中でした。

整備が終わったらちゃんと観に行きたいですね。

 

近くに川口ダムというダムがあったので、

ついでに寄り道します。(非公式ダムカードあり)

川口ダム

 

そのまま和歌山県側の海沿いまで走らせ、

福井ダムに向かいました。

福井ダム

 

続いて、再度山間部へ向かい、正木ダムへ向かいました。

正木ダム

 

ちょっとお腹が空きましたねぇ・・・

次の目的地に行く途中にある道の駅ひなの里かつうらでうどんを食べましょう。

ちょうど高校生が職業体験をしていて、

微笑ましい感じでした。

 

続いて再度海側へ行き、吉野川河口堰今切川河口堰へ向かいました。

 

吉野川河口堰

旧吉野川河口堰

 

今切川河口堰

今切川河口堰

 

これで今日のミッションは完了ですね!

台風の進路が良くわからないので、

今日はネカフェで様子見することとします。

 

と、この年の日本一周勢含め周りの人にここで悲しいお知らせがSNS上で広がる事件がありました・・・

「人生とは・・・」と考えさせられる内容だっただけに、しばらく上の写真にあるよう、

夕日の中ずっと考えていました・・・

 

同じ時間の中で旅をしていただけに、何か感じるものがあったので、

一度北海道の金山ダムへ行かないといけませんね・・・

(執筆時点で全然行けてない・・・)

 

戦利品

小見野々ダム、長安口ダム、福井ダム、正木ダム、旧吉野川河口堰、今切川河口堰(徳島)

 

 

118日目(徳島県)9/29(

台風、やっぱりダメです!w

f:id:shibatty:20201002214419j:plain

ちょっと大回りしているせいか、予定より遅れて直撃しそうです。

ので、ホテルが埋まる前に先に避難しておきました。

折角できた休日なので、動画編集、頑張りました。

f:id:shibatty:20201002214543j:plain

 

119日目(徳島県)9/30(

台風直撃!!

とういことで連泊です。

f:id:shibatty:20201002214806j:plain

f:id:shibatty:20201002214823j:plain

 

何度目の直撃でしょうかね・・・

てか何回直撃受けてるんだって話です。

 

で、何故かこのホテル、浸水しました・・・

f:id:shibatty:20201002214943j:plain

 

これどっから滲んでるんだろう。。。

 

今日も大人しく連泊です。

明日もし台風一過になったらガッツリダム回りましょうかね!

 

進捗:459/668