脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】57.127~128日目:山口県・福岡県

こんにちは、しばってぃです。

 

早いもので、気づけば本州もラスト。

山口県の離島にあるダムを巡り、

いよいよ九州地方へ突入していきます。 

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

127日目(山口県)10/8(月)

現在山口県萩市にいます。

何故ここに泊まったかというと・・・

 

そう、離島見島にあるダム、見島ダムへ行くから!

 

後半戦は離島が多いですね~

島は一気に旅感出ますよね。

それでは全速前進、ヨーソロー!!

f:id:shibatty:20201009104539j:plain

おにようず号で3時間程度かな?

島自体、歩いても2時間程度で回りきれるため、

バイクは置いていくことにしました。

(費用を抑えるため・・・)

 

港からダムまでは歩いてすぐそこのところにあります。

見島ダム

見島ダム

小さな島にもダムがある理由としては、

生活用水の確保、があるのかと思います。

水道管を島まで引っ張れないので、

貯水が必要なのかと考えられます。

 

山のような水がためられない土地はどうすのか疑問に思う方もいると思いますが、

それは終盤の方でお見せします。

 

ダム湖をぐるっと回ると、貯砂ダム?砂防ダム?が。

砂の堆積対策もしっかり行っています。

 

さて、これで今日の目標は達成!

はやい!!w

 

次のフェリーまで時間があるので、ゆっくり島を歩いて回ってみました。

 

周りを見渡すと、やたら猫がいました。

ヌコかわいい。

 

フェリー離発着とは違う場所にある港

 

空自の基地もありました。

 

写真ロストしてしまったのですた、

松方弘樹さんがここから出航し、大きなマグロを釣ったみたいですね。

その時の写真と、実際の竿が展示されていました。

 

見島観光を終え、お昼過ぎにフェリーで本土に帰着。

 

ただ、ここから次のダムへ行くと中途半端になるので、

今日宿泊予定のライハ、ライダーハウスレッドSUNSに近い、

元乃隅稲荷神社というところに行ってみたいと思います。

地元の人にススメられた場所は断らずに行ってみるスタイル。

 

元乃隅稲荷神社

元乃隅稲荷神社

 

あー、これ写真で見たことある!!

 

しかし圧巻の鳥居の数ですね。

 

ここには、鳥居に取り付けられた賽銭箱に賽銭が入ると、

恋愛が成就すると言われています。

ま、入らなかったんですけどね・・・

 

時間も夕方、ライハが結構山の中にあるので、

暗くなる前に撤退しましょう。

 

コンビニで久々に丸型のUFOを見つけたので、

ライハでのメシはこれに決定!!

久々のダム湯切りプレートの出番!

最近キャンプもしてなかったので出番なかったですもんね。

プレートは、みんな大好き下久保ダムです。

あのL字型の珍しいダムです。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

明日はいよいよ本州ラスト、そして九州突入しますぞ!

  

戦利品

見島ダム(山口)

 

宿泊地

ライダーハウスレッドSUNS

 

 

 

128日目(山口県・福岡県)10/9(火

本州ラストアタック、行きましょう。

まずは、大坊ダムへ向かいました。

 

付近の国道491がなかなかに酷道なので、注意です。

2018年時点で、新しいバイパスのような道を作っていたので、

この辺のアクセスがだいぶ楽になりそうです。

 

大坊ダム

大坊ダム

珍しい緑のゲートですね。

 

阿惣ダム(カード配布なし)

阿惣ダム

近くにあったので、寄り道してみました。

 

続いて、木屋川ダムへ向かいました。

木屋川ダム

 

続いて、美祢ダム、湯の原ダムへ向かいました。

美祢ダム

美祢ダム

ここは写真を撮って別場所配布なのですが、

本日火曜日が定休日なので、ゲットできず・・・

絶妙なタイミングですね、これがダムカードラリーの難しいところであり、

面白いポイントかなと感じました。

 

湯の原ダム

湯の原ダム

 

一旦ここで山口県は終了とします!

残りは帰路で回収予定とします。

 

さて、いよいよ九州へ行きますか!!

 

行く途中、いくつかダムが見えたので、ちょいちょい寄り道を。

内日ダム(カード配布なし)

内日ダム

 

深坂ダム(カード配布なし)

深坂ダム

 

関門トンネル

ここから先はニューステージ九州

人生未踏の地なのでドキドキが止まりません!

 

トンネル内は排気が充満してて息が・・・

苦しい・・・

 

来ちゃったー感が強いです

 

さて早速ダムへ・・・と思ったのですが、

近くに「九州カルスト」なる文字を見つけたので、行ってみることに。

平尾台という場所ですね。

九州にもあるとは知らなかった。

平尾台

カーブでスピードが出ないような工夫がされており、

ちょっともどかしい感じでしたが、

四国カルスト秋吉台の中間のようなワインディングで、

かなり気持ちよかったです。

 

さて、ダムへ行ってみましょう。

ます渕ダム、福知山ダムへ向かいました。

 

ます渕ダム

ます渕ダム

 

そのまま山を越えて福智山ダムへと向かう予定でしたが、

土砂崩れで通行止め・・・

台風いっぱい上陸しましたもんね・・・

 

迂回して向かったので、途中寄り道を。

畑貯水池(カード配布なし)

畑貯水池

 

福智山ダム

福智山ダム

 

ちなみに、福知山ダム堤体から、下流のダムが見えます。

内ヶ磯ダム

内ヶ磯ダム

 

今日はここでタイムアウト、ネカフェ泊としました。

明日から本格的に九州を周っていきますが、

周り方としては、大分を除いて上から攻めていきます。

沖縄まで攻略後、帰路で大分を回収予定としました。

それではまた次回。

 

戦利品

大坊ダム、木屋川ダム、湯の原ダム(山口)

ます渕ダム、福知山ダム(福岡)

 

進捗:509/668