脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】58.129~130日目:福岡県・大分県・熊本県

こんにちは、しばってぃです。

 

九州編が本格的にスタートします。

早速阿蘇に行ったり、ダムの堤体を全力ダッシュしたり・・

とにかく楽しんでました。 

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

129日目(福島県大分県熊本県)10/10(水)

予定では、九州を上から攻略していく予定でしたが、

”あの”場所へ行くにあたって、直近の天気が微妙・・・

低気圧の通過で数日雨予報なのです。

 

そんなわけでちょっと予定を変更し、

一旦阿蘇へ行き、日程を調整することに。

BikeJINラリー帳の最終ポイント、ケニーロードに行くのが目的ですね。

その行程で通過するダムのカードをゲットしていくという寸法です。

 

そんな訳で、まずは南下して陣屋ダム、油木ダム、伊良原ダムへ向かいました。

季節も季節、もう冬用ジャケットを羽織らないと山道は寒いです。

あのクッソ暑かった夏が嘘のよう・・・

 

陣屋ダム

陣屋ダム

 

油木ダム

油木ダム

 

伊良原ダム(湛水試験中)

伊良原ダム

現在湛水試験中の、できたてほやほやのダムですね。

この冬で試験を終え、来春稼働開始と伺ったので、

現時点では稼働してるはずですね。

おそらく試験中の文字が外れたカードが配布しているはずなので、

また来なくちゃですね!

 

次は、一旦大分県に入り、耶馬渓ダムへ向かいました。

大分県の中で場所が浮いているところなので、

今のうちに回収しておこうという作戦です。

耶馬渓ダム

結構深い渓谷にあるので、めっちゃ寒い・・・

 

続いて、熊本県の県境へ南下し、

大山ダム、松原ダム、下筌ダムへ向かいました。

 

大山ダム(大分)

大山ダム

 

余にも寒かったので、某全力坂みたく

堤体を全力ダッシュしてみました。

このダムもまた、全力で走りたくなるダムである。

全力走者:しばってぃ

 

松原ダム(大分)

松原ダム

この河川を挟んで、向こうが熊本県です。

 

下筌ダム(熊本)

下筌ダム

 

時間的にここでラストです。

 

本日、そして明日とライダーハウスRipapa亭さんに2泊する予定としました。

福岡県側から見てくじゅう連山阿蘇の手前に当たる場所なので、

ここをベースにして阿蘇を周ろうという魂胆です。

 

ちなみにこのRipapa亭さんでは、自家栽培した野菜などで作ったイタリアンが食べられます。

※朝食、夕食を必ずここで食べる必要がある

パスタも自家製です。

久々にちゃんとした食事をした気がします・・・

めちゃ美味かった!

  

戦利品

陣屋ダム、油木ダム、伊良原ダム(福岡)

耶馬渓ダム、大山ダム、松原ダム(大分)

下筌ダム(熊本)

 

宿泊地

ライダーハウスRipapa亭

 

温泉

湯夢プラザ

 

 

 

 

128日目(熊本県)10/11(木

本日は低気圧による雨模様・・・

ですが、ずっと小降りのようなので、突貫します。

本日の真の目標は、BikeJINラリー帳の最後のポイント、

ケニーロードを訪れることです。

BikeJINラリー帳に関しては、以下の過去記事を参照ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

ついでに、通りがてら近くにあるダムも

アグレッシブに攻めていこうと思います。

まずはくじゅう連山を超えて、稲葉ダム、玉来ダムへ向かいました。

 

途中くじゅう連山を脇を通ったのですが、

雨や霧やであまりよく見えず・・・

 

稲葉ダム(大分)

稲葉ダム

 

玉来ダム・・・は建設中のダムなので写真はなし。

 

玉来ダムの配布場所の方から、この辺に来たら是非行ってほしいダムがある、

という紹介を受けたので、そこに行くことに。

名前は、白水ダム重要文化財になっているらしいですね、気になります!

 

向かう途中、ダムが見えたので、寄り道。

竹田ダム(カード配布なし)

竹田ダム

 

竹田・・・?なんかすごく引っかかる・・・

 

あ・・・!!

そうだ、あの伝説的旅番組で出てきた姫だるま工房

偶然にも白水ダムへ向かう途中に見つけました。

ここにあったのか。

しかし、残念ながら自分が訪れた日はお店が開いてませんでした・・・残念。

 

気を取り直して、白水ダム(カード配布なし)

白水ダム

白水ダム

ダム界隈では人気のあるダムですね。

正面と斜めからの写真をアップしておきます。

自然越流が綺麗な白のカーテンを作っていますね。

農業用の役割を担っているようです。

しかも明治時代に作られたダムのようです。

歴史が深いですね~さすが重要文化財

 

さて、ダム巡りはここまでにして、

今日のマストの目標地へ向かいましょう。

グリーンロード南阿蘇の一部が別命「ケニーロード」と呼ばれています。

元GPライダーのケニー・ロバーツが好んで走っていた場所として、

このような名前が付けられています。

 

ケニーロード

ケニーロード

本来は晴れている日に来るべきなのですが・・・

余景色が良くわからなかったですが、

ワインディングは最高でした。

ただ、雨が降っていて、スリップしないように走ったのでモヤモヤは残る・・・

今度晴れている時に来たいですね。

 

ちなみに、これでBikeJINラリー帳課題15カ所全てクリアとなります。

後日郵送し、記念のトロフィーを頂きました。

雑誌に名前も載るので、日本一周を計画している人は、

是非この企画にチャレンジしてみてください。

なんか毎年課題レベルが上がって行ってるみたいですが・・・

それもまたラリーの醍醐味ですね。

 

ケニーロードを走り終えた後、折角阿蘇に来ているので、

あかうし丼を食べてみました。

これは一回食べてみたかったんや!

うんめぇ!!!

これもう一杯喰いたいやつ!!!

(このあとめっちゃ胃もたれした)

 

本当は阿蘇を満喫したかったのですが、

2年前の2016年に襲った大地震で、

通行止め箇所が多かったのです。。。

今度はゆっくり阿蘇観光をしたいですね!

 

帰りは、ミルクロードと呼ばれる、

県道339号を通って帰路に着きました。

ミルクロード

周りが牧場で囲まれているんですが、霧で視界が良くないですね・・・

 

大観峰付近

すすきが季節感を醸し出していていいですね!

 

ライハに帰宅すると、女子中学生が。

どうやら2泊3日の住込みで、

企業体験みたいなことをやっているみたいですね。

女子中学生の手料理が食べれるとか、かなりレアな体験しました。

ドンピシャなタイミングを引くとは、これはラッキー?

 

ともあれ、やる気が出ました!(単純)

明日からも頑張ってダム巡りができますね!!

 

戦利品

稲葉ダム、玉来ダム(大分)

 

宿泊地

ライダーハウスRipapa亭

 

温泉

温泉館きよら

 

進捗:518/668