脱サラのすゝめ

日本一周の記録とダムとITのTips

【バイクで日本一周2018振り返り】59.131~132日目:福岡県・佐賀県・熊本県

こんにちは、しばってぃです。

 

再度九州を北上し、福岡・佐賀の県境を巡ります。

”あの”場所へ平日に訪れたいので、

しばらく日程調整しながらダム巡りとなります。

今回は何故か山道を攻める行程に・・・ 

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

131日目(熊本県・福岡県)10/12(金)

雨も上がり、絶好のダム巡り日和となりました。

f:id:shibatty:20201012141143j:plain

今日まずは、竜門ダム(熊本)、日向神ダム、藤波ダム(福岡)へ向かいました。

 

地図で見ると大通りから外れていて微妙な位置取りですが、

よく見ると県道で大体1本で繋がってるのです。

たぶん山道ですが・・・

YahooMapで見る限り通行止め情報がなかったので、

ワンチャンス攻めてみることにしました。

 

早速山の中に突っ込んでいきます。

ここはまだ2車線でいい道ですね。

f:id:shibatty:20201012141636j:plain

 

竜門ダム(熊本)

竜門ダム

 

ダムを遡上し、県道133を北上します。

途中の熊本・大分県境付近です。

映像や画像にはないですが、鹿と遭遇しました・・・

 

このまま国道442とぶつかり、国道を福岡県方面へ走らせると、

大分・福岡県境越えたすぐ先が日向神ダムとなります。

 

日向神ダム

日向神ダム

当時改修工事を行っており、事務所が離れた場所にあったので、

現在も工事中であれば注意が必要ですね。

国道を大分方面へ戻る方向に走らせると、事務所があります。

 

次もダム湖に沿って県道を北上させていきます。

県道115→57→52と蔦って行きます。

段々若番になるので、最初凌げば大丈夫でしょう!

 

県道115ダム湖付近

幸先が不安にある道ですね・・・

 

県道57

生活道ですね、舗装はされていて走りやすいです。

ここまで来ると安心ですね。

この辺りから、筆者に”ダート”を走る快感が芽生え始めました。

高知県でのあのダートのトラウマを完全に克服しました。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

克服しすぎてテンションがバグったのは仕様です。

 

藤波ダム

藤波ダム

久々にロックフィルダムを見た気がします。

 

続いて、朝倉市方面へ行き、

寺内ダム江川ダム、小石原川ダムへ向かいました。

 

寺内ダム

寺内ダム

 

ちなみに何故福岡を一気に回らなかったかという答えがこれ。

 

この国道500号線小石原川ダムの建設のため、通行できないのです。

そのため、江川ダムへ行くには、一回迂回しないといけないという。

そのため、今回は雨という状況を使い、熊本側から目指したという寸法です。

効率のいいルートを模索するのも、ラリーの醍醐味ですね。

 

江川ダム

江川ダム

 

小石原川ダムはこの上流にあたりますね。

ここから先が通行止めなので、建設現場には行けない様子。

 

続いて、福岡県・佐賀県の県境になっている川、筑後川を下り、

筑後大堰へ向かいました。

筑後大堰

この橋を渡って向こう岸が佐賀県となります。

 

この時点で時間的に夕方。

このまま佐賀県に入り、ネカフェ泊としました。

  

戦利品

竜神ダム(熊本)

日向神ダム、藤波ダム、寺内ダム江川ダム、小石原川ダム、筑後大堰(福岡)

 

 

132日目(佐賀県・福岡県)10/13(

今日も天気に恵まれ、ダム巡り日和です。

もうここまで来ると、台風も落ち着いて秋晴れが続きそうです!

 

今日は”あの”場所へ平日に行きたいので、

日程調整兼ねて佐賀県に寄り道をします。

今日行く場所はどれも土日配布、または郵送補填を行っている場所なので、

うまくそれを使っていきたいと思います。

 

ということで、今日はまず佐賀県にある、

厳木ダム、天山ダム、嘉瀬川ダムへ向かいました。

 

実は前の台風などの影響で、佐賀・福岡県境を超える山が、

この嘉瀬川ダム付近の一本(県道12号)を除いて全て通行止めとなっていたのです・・・

面倒な場所は日程調整中に片づけておこうという寸法。

 

厳木ダム

厳木ダム

 

そのまま遡上し、天山ダムへ向かう途中にダム発見。

下田ダム(カード配布なし)

下田ダム

 

天山ダム

天山ダム

 

嘉瀬川ダム

嘉瀬川ダム

越流部の門数が多くて強そう・・・!

 

この近くにダムがもう一基あったので、ついでに見学!

北山ダム(カード配布なし)

北山ダム

ゲート改修中のようです。

 

続いて、福岡県に入り、瑞梅寺ダムへ向かいました。

予定通り県道12号を使い山越えしますが、

若番だけあってちゃんとした道でした。

 

福岡県のダムは、基本的に土日休日配布していませんが、

現地に置いてある郵送希望の申込み用紙に記入して指定の場所に送ると、

後日郵送で送られてくるシステムとなっています。

今回は、これを有効活用しようと思います。

 

瑞梅寺ダム

瑞梅寺ダム

 

堤体から博多湾が望めますね、良きです。

 

続いて福岡方面へ走り、南畑ダム、五ヶ山ダム、山神ダムへ向かいました。

この辺りはダム密集地ですね、ガッツリ回収していきましょう。

 

南畑ダム

南畑ダム

 

五ヶ山ダム

五ヶ山ダム

南畑ダムのすぐ上流にあたるダムです。

当時は湛水試験中でしたが、現時点では稼働してそうですね。

カードが本稼働仕様になったらまた訪れたいですね。

 

ちなみにこの先有料道路となるため、ルール上走行できません。

実は当時、福岡佐賀の県境を越えるこの付近のルートは、

先ほど通った県道か、海沿いを走るか、この有料道路を走るしかなかったわけです・・・

 

ちょうど近くにダムがあったので、ついでに見学!

背振ダム(カード配布なし)

背振ダム

何とも木が邪魔で見えづらかったです・・・

 

山神ダム

山神ダム

この付近はもう大宰府市街ですね。

近くにもダムが見えますが、ルートが全然異なるので、

明日訪れることとしましょう。

時間もここで夕方ですしね。

 

この後温泉でゆっくりし、ネカフェ泊としました。

 

戦利品

厳木ダム、天山ダム、嘉瀬川ダム(佐賀)

瑞梅寺ダム、南畑ダム、五ヶ山ダム、山神ダム(福岡)

 

温泉

九州福岡筑紫の湯

 

進捗:528/668

※郵送分含まず