脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】62.138~139日目:長崎県・佐賀県

こんにちは、しばってぃです。

 

離島ラッシュが開け、今度はダムラッシュします。

ダムカードラッシュ、ではないのは後述。

長崎県は意外とダムが多いのですが、

配布仕様が他県とちょっと異なってるのです。

どんなダムが待っているのでしょうか。

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

138日目(長崎県)10/19(金)

今日は長崎県のダムを周れるだけ周って、

写真を集めて行く感じになります。

 

理由は、長崎県のダムは本土で30カ所ほどあるのですが、

配布場所は決められた3ヶ所。

それも平日のみ。

(現地配布しているダムも数ヵ所あるが、ほとんどがこのパターン)

どのダムがどの場所で貰えるかが決まっているため、

土日も利用し、先に写真だけ撮って、月曜日に一気に貰おうぜ!

という作戦に出たわけです。

 

数が多いので、地図は省略し、ダムだけ紹介していきます。

が、一応どれだけ多いかわかる図だけ張っておきます。

 

f:id:shibatty:20201020002737j:plain

 

実は離島含めると50枚ほど・・・

長崎県は実はボーナスステージだったのだ。

 

それではダムの紹介と行きましょう。

 

式見ダム

式見ダム

 

鳴見ダム

鳴見ダム

 

神浦ダム

神浦ダム

 

雪浦ダム

雪浦ダム

 

実はこの管理事務所で貴重な情報を頂くことに。

長崎県南部の特定のダムを周るとで

アニバーサリーカードが貰えること。

(記録がなくて、対象のダムがどこだったか忘れた・・・)

更に、それらがもう残りが少ないこと。。。

 

あまり言う事ではないですが、管理人の方が気を利かせて、

自分の分を取り置きしてくれるという流れに。

 

ということで、ちょっと予定を変更し、

その対象ダムに、今日行くことに。(土日閉庁しているので。)

配布場所も例の3か所のうちの1カ所なので、

再訪しないといけないのがちょっと面倒に・・・

なんて言えないですね。。。

 

予定変更で、そちらの方面に舵を取ります。

(本当は北上したかったが、再度南下することに。)

 

長崎県でも得意の山道ショートカット。

 

中山ダム

中山ダム

 

浦上ダム・・・は建設中なので、写真なし。

 

長与ダム

長与ダム

 

伊木力ダム

伊木力ダム

 

ここでいきなりの小雨。

 

朝は快晴だったよなぁ?

 

この時期のいきなり降る小雨は、「時雨」と呼ばれるらしいですね。

Wiki情報ではこう。

”秋の末から冬の初めごろに、降ったりやんだりする小雨。”

もう時期は晩秋かぁ。。。

時間が経つのはあっという間ですね。

 

中尾ダム

中尾ダム

 

本河内高部ダム

本河内高部ダム

 

本河内低部ダム

本河内低部ダム

 

低部ダムは細い住宅街の道の奥にあります。

車で侵入するとUターンするのに家の敷地に入ることになるので、

手前のどこかで駐車して訪れることを勧めます。

バイクは余裕でUターンできるんだぜ。

 

そして天候回復。

したのはいいけど、急激に暑くなるという。

急に寒気が差し込んで雨が降る感じなんだろうか、時雨は。

 

で、この本河内高部ダム低部ダムアニバーサリーカードが、

指定のダム巡ると貰えるっていう寸法だったのです。

 

西山ダム

西山ダム

 

奥の丘に住宅街が見えるのいい感じだね~

実はこの先、似たような風景を見ることになります。

 

ダムがいくつか別れているのも、そのダムに似ているのです。

 

あと、このダムの管理所、凄いオシャンティなのです。

洋風なのが長崎っぽいですよね。

 

ここで一度、例の3ヶ所の配布場所のうちの1カ所に行き、

アニバーサリーカードを貰いに行きました。

 

が、その管理所で何やかんやがあり、

管理所で配布対象のカードを、条件付きで先行して全部頂けることに。

 

条件は、今日中に当該管理所で配布対象のダムの残り全てを周り、

写真を撮ってTwitterにアップすること。

 

一応ルールは写真先行なので、ちょっと手順が逆になっちゃった感じです。

この企画してるんだから、特別にいいよ、という流れですね。

 

ということで、頑張って残りも周っちゃいましょう。

長崎県南部のダムを目指します。

 

小ヶ倉ダム

小ヶ倉ダム

場所がわかりづらいダムです。

水源神社を目指していくと吉です。

 

鹿尾ダム

鹿尾ダム

 

黒浜ダム

黒浜ダム

 

ここで時間は夕方。

夕方の散歩に来ているご老人と世間話をするイベント発生。

「長崎に、こんなにダム必要なのかね?」

という問いかけが。

これは難しい話ですね・・・

執筆時だと夏に襲った九州豪雨の被害は免れた・・・のではないかと思います、

これらのダムのお蔭で。

 

次のダムへ向かう途中、軍艦島が見えました。

夕日に照らされる軍艦島、味がありますね。

ほんとに軍艦のシルエットですよね。

 

高浜ダム

高浜ダム

 

宮崎ダム

宮崎ダム

 

ここでノルマ達成!

これで胸を張ってカードを手に入れたと言えるでしょう。

 

圧巻の16枚取りです、ムフー

伊木力ダムのみ異なる管理所なので、後日貰いに行ってます。

 

しかし秋はつるべ落とし。

この後速攻日が落ちました。。。

 

一日中走って満身創痍、風呂ってネカフェりましょう。

 

  

戦利品

式見ダム、鳴見ダム、神浦ダム、雪浦ダム、中山ダム、浦上ダム、伊木力ダム、長与ダム、中尾ダム、本河内高部ダム、本河内低部ダム、西山ダム、小ヶ倉ダム、鹿尾ダム、黒浜ダム、高浜ダム宮崎ダム(長崎)

 

温泉

いいもり月の丘温泉

 

 

139日目(長崎県佐賀県)10/20(

今日も長崎のダムを・・・!

と言いたいところですが、土日は管理所が開庁していません。

ので、土日に回って写真だけ撮り、月曜日に先に述べたように

例の配布場所でガツンと貰ってくる予定です。

 

昨日は突発イベントで長崎県南部のダムを周ることとなったので、

今回は北部のダムを目指していきます。

 

ただ・・・北部は結構点在してるので移動が多くなるのでツラミ・・・

 

土師野尾ダム

土師野尾ダム

 

途中、雲仙普賢岳が見えました。

一瞬富士山と錯覚する大きさです。


船津ダム

船津ダム

 

船津ダム付近、レインボーロードという道が見えたので、

走ってみました。

なかなかに良い快走路です。

 

レインボーロードを北上すると、佐賀県に入ります。

佐賀県にはいると、オレンジ街道という名前に変わるみたいですね。


あれ、佐賀県回収し終わってなかったっけ?

と、お思いだと思います。

実は佐賀県非公式カードを多く配布しており、

応募用紙に記入して送付すると、

あとで郵送される仕組みとなっているのです。

 

土日全部使っちゃうと、長崎県の残りのダムは余裕で回りきってしまうので、

途中佐賀県非公式カードもついでに貰おう!スタイルで行きます。

 

中木庭ダム(非公式)(佐賀)

中木庭ダム

 

萱野ダム(長崎)

萱野ダム


岩屋河内ダム(非公式)(佐賀)

岩屋河内ダム

 

横竹ダム(非公式)(佐賀)

横竹ダム

 

矢筈ダム(非公式)(佐賀)

矢筈ダム

堤体の模様が特徴的ですね~


野々川ダム(長崎)

野々川ダム

 

江永ダム(長崎)

江永ダム


ここで時間は夕方。

佐世保付近です。

まあ、狙って佐世保付近にいるのです。

 

そう、今日はまたあのネカフェ、トマトクラブへ行きたくて・・・w

 

食べるぜ!カレー食べ放題!!

 

システムは過去記事参照です。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

喰ったら寝る!

 

 

戦利品

土師野尾ダム、船津ダム、萱野ダム、野々川ダム、江永ダム(長崎)

 

進捗:554/668

※郵送分含まず