脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】65.144~146日目:宮崎県・鹿児島県

こんにちは、しばってぃです。

 

九州も残すところ鹿児島となってきました。

全行程で言っても沖縄含め2県。

この旅にも終わりが見えてきましたね。

それにしてもまだダムカードがいっぱい・・・

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

144日目(宮崎県)10/25(木

今日も昨日に引き続き、宮崎県のダムを周ります。

しかし、宮崎県は山が深いですね~

 

まずは杉安ダム、一ツ瀬ダムへ向かいます。

一ツ瀬川沿いの国道219ひむか神話街道を登って行きます。

f:id:shibatty:20201104232456j:plain

 

道路が新しいですね、舗装してるのかな?

ダム付近も工事していて止まる場所がなく、

いい写真が撮れなかった・・・

 

杉安ダム

杉安ダム

 

一ツ瀬ダム

一ツ瀬ダム

 

続いて、広沢ダム、高岡ダム、大淀川第一ダムへ向かいました。

宮崎県のダムカードを攻める難点として、

ダムと配布場所が離れている点と、

一度ダムを突き抜けるか山を下りるかしないといけない点です。

 

本当は山奥まで突き抜けて別のダムを見ながら・・・

と行きたかったですが、カード収集もあるので、

一度山を下りてから再度山登りをすることとなります。

 

広沢ダム

広沢ダム

自然越流の水のカーテンが美しいですね

 

高岡ダム

高岡ダム

 

岩瀬ダム(カード配布なし)

通り道にダムがあったので、寄り道。

 

大淀川第一ダム

大淀川第一ダム

 

続いて、天神ダムへ向かいました。

ここはもう鹿児島県の県境付近です。

もうここまで来たか・・・って感じですね。

 

南下するにつれて、平地ではまだ暑さを感じました。

 

天神ダム

天神ダム

久々のロックフィルダムです。

 

ここで宮崎県ラスト

 

残りは鹿児島と沖縄を残すのみです!

(正確には帰路が残ってるが・・・)

 

今日はまだ鹿児島県入りせず、手前の都城市でネカフェりました。

 

戦利品

杉安ダム、一ツ瀬ダム、広沢ダム、高岡ダム、大淀川第一ダム、天神ダム(宮崎)

 

温泉

合歓木温泉 沖水店

 

 

145日目(鹿児島県)10/26(金)

今日はいよいよ鹿児島県へ入っていきます。

鹿児島県に入り、最初に向かうダムは鶴田ダムになります。

 

霧島付近です。

周りに見える茶畑は霧島茶かな?

f:id:shibatty:20201105141948j:plain

 

鶴田ダム

鶴田ダム

 

鶴田ダムは再開発中でした。

実は再開発のカードも存在しているのですが、

配布場所が開いていなかった・・・

 

続いて、薩摩半島を南下し、

西之谷ダム、川辺ダムへ向かいました。

 

鹿児島県もダムが結構多く存在するのですが、

配布カードが少ない感じがしてちょっと勿体ないですね。

次回はゆっくりダム巡りをしたいところです。

 

途中調子に乗って迷子に。。。

人気のない道を走る方が、冒険感があって好きなのです。

 

西之谷ダム

西之谷ダム

 

そして本州最後のダムカード配布場所!

川辺ダム

川辺ダム

 

なんとダムカードの在庫切れ・・・

本州最後のダムで締まりが悪いですね。。。

 

と、実は対応してくださった職員さん個人的に、

あとで郵送対応してくれることになりました。

日本一周しててこれはあまりにも可哀想だからと、お情けです。

 

さて、これで残すは、鹿児島県奄美大島沖縄県

離島のみとなりました。

 

冒険もいよいよ終盤に入ってきましたね。

ここから怒涛のフェリー攻めになるため、

今日は早く宿泊場所に向かうこととしました。

 

が、途中にダムが見えたので寄り道。

金峰ダム(カード配布なし)

金峰ダム

これも綺麗なロックフィルですね~

 

今日は、ライダーハウスMASUさんに2泊予定です。

ここが桜島を見ながら泊まれるいい場所なんですわー

桜島

夕日の桜島

映えますね~!

 

ん?そういえばなんで2泊かって?

実は熱帯低気圧が沖縄付近にあり、台風になりかけていた訳です。

昨日に完全に抜けていく予報が出たので、

そのタイミングでフェリーを予約した流れになった訳です。

これでちょうど1日空いたので、鹿児島観光ができます、

やったねたえちゃん!

 

戦利品

鶴田ダム、西之谷ダム、川辺ダム(鹿児島)

 

宿泊地

ライダーハウスMASU

 

 

146日目(鹿児島県)10/27(土)

フェリー待機で今日は鹿児島観光したいと思います。

・・・が、前日は呑み過ぎた・・・

ライハのマスターとサシで結構飲んだ気がします・・・

流石、鹿児島、焼酎がうまかった。

 

それはさておき、今日は旅をしている中でいろんな人に勧められた、

知覧特攻平和会館」へ行ってみました。

カミカゼ特攻隊の遺書などが展示されている場所です。

f:id:shibatty:20201105221513j:plain

 

正直、涙が・・・

あれ・・・おかしいな、早起きしたからかな・・・

 

特に16歳とかかなり若い人の遺書は来るものがありましたね・・・

自分はなにしてんだろ・・・という

 

次は、折角薩摩半島にいるので、指宿温泉へ行ってみました。

 

途中、開聞岳を望めました。

綺麗な三角形ですね~

f:id:shibatty:20201105230601j:plain

 

指宿温泉ーたまて箱温泉

f:id:shibatty:20201105224948j:plain

先ほどの平和会館のこともあり、しばらく温泉で物思いにふけっていました。

 

風呂入って、飯食って、心が落ち着きました。

時間も時間なので、指宿スカイラインを通ってライハへ戻りました。

f:id:shibatty:20201105232211j:plain

 

今日もライハのおっちゃんと飲むとしましょう。

 

戦利品

なし

 

宿泊地

ライダーハウスMASU

 

温泉

指宿温泉たまて箱温泉

 

進捗:584/668

※郵送分含まず