脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】67.150~153日目:沖縄県

こんにちは、しばってぃです。

 

いよいよラリー上最後の土地、沖縄県に突入!

人生初沖縄、いったいどんなダムが待ってるんでしょうか。

そして上陸早々沖縄のムードを味わうことになろうとは。。。

ポテンシャル高杉。

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

150日目(沖縄県)10/31(水

朝5時です。

f:id:shibatty:20201114213827j:plain

 

フェリーに乗り、いよいよ沖縄県上陸を目指します!

公開時間はおよそ12時間、到着は夜です。

 

例によって船酔い・・・

フェリーの苦手意識がさらに強くなりました・・・

 

那覇港の夜景

f:id:shibatty:20201114220908j:plain

 

そして・・・着港!!

f:id:shibatty:20201114221316j:plain

 

到着が夜のため、ダム探索は翌日からとなります。

ので、とりあえず予約していたゲストハウスへと向かいました。

ゲストハウスベース沖縄という所を2泊とってあります。

ここはバイクは別の駐車スペースに泊めることになるので、

そこまで押していき・・・

 

すると途中で声をかけられ、突然飲みに誘われました

ゲストハウスに入っていくところを見たというのと、

日本一周のボードを見たみたいで、話を聞きたい、とのこと。

なんやかんやでご馳走になっちゃいました。

f:id:shibatty:20201114222014j:plain

 

するとすると、飲み屋の大将が三線を引きはじめるというイベント発生。

f:id:shibatty:20201114222408j:plain

 

え、なにこれ、沖縄のポテンシャルはんぱねー!

到着後すぐこれとは印象が凄くいいですね。

 

そんな沖縄初日でした。

 

戦利品

なし

 

宿泊地

ゲストハウスベース沖縄

 

 

151日目(沖縄県)11/1(木)

今日から本格的に沖縄のダムを巡っていきます。

 

初ダムはいきなり離島としゃれ込みます。

 

このフェリーに乗り、座間味島へ行き、座間味ダムへ向かいます。

f:id:shibatty:20201114230137j:plain

 

座間味島着です!

f:id:shibatty:20201114231349j:plain

 

ここはダイビングショップが多いですね。

f:id:shibatty:20201114231446j:plain

 

座間味ダム

座間味ダム

座間味ダム

 

ここでトラブル発生。

なんと管理所が開いてない・・・!

管理所、役所に電話をしても繋がらない・・・

えーなんでー

 

結果、ゲットならず・・・

 

悲しみに暮れ、とにかく回る場所を探すと、

マリリンの像というのが。

気になったので行ってみました。

 

あー、犬なのねw

 

でもちょっと消化不良。

まさか速攻で沖縄の洗礼を浴びるとは・・・

昨日とは大違いですね・・・

 

打ちひしがれる図

いやしかし、海が青いですねー

 

今日は日帰りなので、この後帰りました。

 

むしゃくしゃしたので、を食べることにしました。

 

むちゃくちゃ肉食った。

 

戦利品

なし

 

宿泊地

ゲストハウスベース沖縄

 

 

152日目(沖縄県)11/2(金)

沖縄には、昨日の座間味島のほかに、あと3カ所で

カードを配布している離島のダムがあります。

 

が、どれも滞在時間がシビアになるか、

日帰りでは帰れないレベルでちょい遠いのです。

 

昨日の件もあり、行って開いてなかった・・・

という心的リスクを恐れて作戦変更

2カ所の離島攻めを断念することにしました。

 

現在地は沖縄南部の那覇市

次の離島を目指すために北上し、本部市へ向かう必要があります。

なので、北上しつつ、観光しながら、

沖縄本土のダムを巡っていくこととします。

(島自体はあまり大きくないので、

バイクだとすぐ回れちゃいます。)

 

ということで、まず金城ダムへ向かいました。

 

向かう途中に、首里城があるので、とりあえずそちらを先に。

首里城

以前に焼け落ちる事件がありましたね・・・

その前に見れて良かったなーと思ったりします。

 

首里城の近くで、泡盛古酒の試飲会が行われていました。

バイクで行ってなければ飲めたのに・・・ぐぬぬ・・・

 

金城ダム

金城ダム

このダムの風景って、ちょっと長崎の西山ダムに似てるんですよね。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

次は、ひめゆりの塔へ向かいました。

個人的に広島の原爆ドーム長崎の止まった時計鹿児島の知覧特攻平和会館

の3ヶ所を訪れたので、ここは逃せないかなと。

 

ここに来て、雨雲が迫ってきているので、巻きで観光することに。

 

とりあえずこの時点でお昼だったので、

親へのお土産買いついでに道の駅いとまんそーきそばを食べてみました。

 

初めてラフテーを食べてみましたが、

本場だと臭みもなくめっちゃうまかったです。

クセもなくちょうどいい油なので、オリオンで流すと最高かも。

 

このまま海沿いを反時計回りに回ってみました。

 

途中休憩で寄った知念岬公園

の、謎オブジェ

宇宙軸・・・ドユコト

 

♡のサークル

ま、お相手が居ませんがね。

 

駐車場でニャマハ

猫の目が鋭い・・・

 

そのまま海沿いを反時計回りに。

中城城跡

中城城に来たのはこれが目的だったんですけどねw

このあと雨が降り始めたので、そのまま宜野湾市のネカフェに逃げ込みました。

 

戦利品

金城ダム(沖縄)

 

 

153日目(沖縄県)11/3(土)

雨が止むのを待ってネカフェを出ました。

が、時間はもう15時前。

 

今日宿泊予定のゲストハウスなんでやねんへ向かう途中、

3ヶ所、カードを配布しているダムがあるのですが、

時間的に寄れそうにないので、1カ所だけ見ていくことにしました。

ということで倉敷ダムへ向かいます。

 

ところで、この宜野湾市の道路、雨降ると鏡面になってめっちゃ滑ります・・・

噂で沖縄の道路は滑ると聞きますが、おそらくこのことだな・・・

コンクリに土砂混ぜるのですが、砂浜の砂も混ぜてるらしく、

圧縮した際に鏡面になるのだとか。

雪国で言うところの、圧雪みたいな感じかなと。

 

倉敷ダム

倉敷ダム

倉敷ダム

2枚目の写真、なんかいい感じに撮れた気がしますw

 

このダムは、最初は米軍が利水目的で建築し、

のちに日本に返還されてから治水目的を追加した形で

再開発したダムとなっているらしいです。

 

今日はこのダムだけ。

このまま、本部にあるゲストハウスなんでやねんに直行です。

 

着いたら・・・すぐに宴会が始まりました。

泡盛シークァーサー絞ってロックで飲むと、最高にキマります。

オーナーがとても気さくな人で、かなり居心地良かったです。

個人的に、この旅の中で一番気に入った宿です。

リピートしてぇ

泡盛の飲みすぎには注意しましょう

 

戦利品

倉敷ダム(沖縄)

 

宿泊地

ゲストハウスなんでやねん

 

進捗:588/668

※郵送分含まず