脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】71.161~163日目:沖縄県

こんにちは、しばってぃです。

 

日本一周での沖縄編はこれでラストとなります。

前回で日本の端、北・東・南、まで攻略しました。

残すは西のみ・・・

現在地は石垣島なので、もう・・・行くしかないでしょ!

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

161日目(沖縄県)11/11(日)

今日は西の果て、与那国島へ向かいます!

移動手段は空路と海路があるのですが、

フェリーの苦手意識が極度に高まってしまったので

今回は空路で移動することとしました。

石垣空港与那国空港

 

石垣空港

f:id:shibatty:20201126121030j:plain

 

数時間のフライトで到着です。

 

与那国空港

f:id:shibatty:20201126121117j:plain

 

とうとう来るところまで来てしまった・・・

 

今回はこいつが旅の相棒です。

f:id:shibatty:20201126130926j:plain

 

口コミによると、与那国島はアップダウンが激しいという事だったので、

エンジン搭載した乗り物をレンタルしました。

本当は原チャを借りたかったのだが、予約が埋まってて借りれなかった・・・

 

車をレンタルした後は、その足ですぐあの場所へ向かいました。

 

日本最西端の碑

f:id:shibatty:20201126131208j:plain

 

この瞬間、日本の4端制覇となりました!!

 

振り返ると・・・

 

日本最北端の碑

f:id:shibatty:20201126131320j:plain

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

日本最東端の碑

f:id:shibatty:20201126131449j:plain

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

日本最南端の碑

f:id:shibatty:20201119152802j:plain

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

日本一周をされる方は、本州の4端もいいですが、

是非日本国の4端も目指してほしいと思います。

一般人が踏みたてる最果てですからね。

 

達成感を噛みしめながら周りを見渡してみると、

あることに気づきます。

与那国島は断崖絶壁の島

f:id:shibatty:20201126132023j:plain

 

空から見た時にもふと思ったのですが、

実際見てみるとかなり険しい崖なのです。

 

この先には台湾があるのですが、対馬から見える韓国とは違い、

だいぶ距離が離れているので肉眼では捉えられませんね・・・

それにしてもが美しい!

f:id:shibatty:20201126132746j:plain

 

続いて、Dr.コトー診療所聖地巡礼をしました。

 

例の診療所

f:id:shibatty:20201126132351j:plain

初めて知ったのですが、ここから先は有料なんですね・・・

 

このまま島をぐるっと反時計回りに回ってみました。

 

島の南側の道路

f:id:shibatty:20201126132512j:plain

アップダウンがあるのがわかります。

 

ちなみに、馬が放牧されているので、

安全運転でお願いします。

糞も道端に落ちているので、スリップ注意ですね。

f:id:shibatty:20201126133001j:plain

 

与那国島小高い丘?のような感じです。

f:id:shibatty:20201126133141j:plain

 

f:id:shibatty:20201126133227j:plain

 

途中のビューポイントにいた猫

f:id:shibatty:20201126133417j:plain

 

灯台

f:id:shibatty:20201126133343j:plain

 

一通り周りきったので、一旦ゲストハウスにチェックインしたあと、

再度最西端の碑へ向かいました。

 

そう、日本で一番最後に沈む夕日を見るためにな!

 

重要なのは天気ですが、今回は快晴でラッキーでした!

f:id:shibatty:20201126133551j:plain

f:id:shibatty:20201126133612j:plain

f:id:shibatty:20201126133624j:plain

台湾方面がちょっと雲ってますね。

f:id:shibatty:20201126133655j:plain

サンセットです。

※サンセットの瞬間は是非動画の方でご覧ください

 

この瞬間はとても感慨深かったですね。

旅も終盤も終盤なので、なんか旅が終わった・・・という感覚。

 

与那国島編、

 

戦利品

なし

 

宿泊地

ゲストハウスおじーの

 

 

162日目(沖縄県)11/12(月)

与那国島もじっくり観光したいですが、

目的はあくまでも、ダムカード

帰路編がまだ残っていますので、サクッと帰りましょう!

 

というわけで、空路で今度は一気に沖縄までショートカットします。

 

空撮したので写真を載せておきます。

西表島

f:id:shibatty:20201126134457j:plain

 

伊良部島

f:id:shibatty:20201126134552j:plain

 

宮古島

f:id:shibatty:20201126134634j:plain

 

座間味島を含む島群

f:id:shibatty:20201126134740j:plain

 

空から見るのもまたいいものですね。

 

そうこうしているうち、お昼過ぎ位に沖縄空港着です。

f:id:shibatty:20201126135044j:plain

沖縄も久々な気がしますね・・・w

こうしてみると、やはり端の方の離島は異国感が強いのが実感できます。

 

ここからですが、翌早朝初のフェリーで鹿児島港へ一気にジャンプします。

航路が一日半かかるので、しばらく海の上ですね。

 

ただ、出発まで時間があるので、最後に1ヶ所行きたかった場所へ。

 

沖縄風すき焼き

f:id:shibatty:20201126135441j:plain

西でも東でもない不思議な味付けでした。

白菜の代わりにキャベツが入っているのが特徴ですね。

マーガリントッピングでこってりです。

これはかなりご飯がすすみますね。

ちなみにこれで普通盛り・・・

丼ぶりいっぱいぐらいあります。

というか、沖縄は基本的に量が多くて腹ペコには助かります!

 

このまま朝まで漫喫で時間を潰し、

鹿児島へ向けて出港という運びとなりました。

f:id:shibatty:20201126140007j:plain

※163日目:沖縄(11/13(火))

 

これにて、沖縄編、完了

併せて、47都道府県制覇!!

 

戦利品

なし

 

進捗:606/668

※郵送分含まず