脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】73.167~168日目:大分県

こんにちは、しばってぃです。

 

今回は帰路九州編その2です。

大分県の残ダムを巡りつつ、観光も楽しみます。

が、重大な問題が発生、とある決断をします。

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

167日目(大分県)11/16(金

今日も大分県にあるダムカード配布のダムへ行く予定です。

 

が、実はここで重要なターニングポイントが。

数日前からこの旅の帰路編の進め方について、

ある決断を迫られていました。

①バイクを修理して続行

②続行強行

別府港神戸港へジャンプして、そこから続行

 

結論は③なのですが、理由は下記のとおりです。

 

選択肢にあるとおりで、実はバイクの調子が鹿児島辺りから頗る悪く、

鹿児島でタイヤ交換の際に軽く見てもらっても原因がわからず。

 

実はこの旅には次の2点制約が付いていたので、①の選択肢は無くなります。

・金銭的問題(修理費の問題)

・日程的問題(どんなに遅くても12月2日までにゴールしたい)

 

②で一か八か続行するか、安全策の③にするかで大分に来るまで悩んでたのですが、

 

③の安全策にし、急遽旅に幕を閉じることとしました。

楽しみにしてくださっていた方には申し訳なかったですが、

個人的には日本の4端制覇と、47都道府県で少なくとも1枚以上はダムカードをゲットできたので、非常に満足はしています。

 

どこかで長期休暇を見つけてリベンジ編をやろうと思います。

※2020年、その計画がコロナで潰れました・・・

 

さて、それを踏まえたうえで本題に入ります。

当初は一気に大分県を制覇して早々に山口県へ行く予定でしたが、

フェリーに乗る日程上1日ラグが発生。

なので、ゆっくりダムを巡り、ゆっくり観光をしようという路線にしたわけです。

 

下記の「一日でダム回れるのにちょっと観光する」という言葉の意味が、

上記の内容です。

f:id:shibatty:20201210141831j:plain

 

まずは優先順位の高い、ダムカード集めへ。

大分川ダム、芹川ダムへ向かいます。

 

大分川ダムは建設中とのことでしたが、

実際に行くと湛水試験を行っていました。

執筆時にはおそらく既に本稼働しているので、

また来ないといけないですね。

f:id:shibatty:20201210142225j:plain

 

続いて、時間もお昼なので、

芹川ダムの付近にある水の駅おづるという所で「とり天」を食べてみることに。

ここは鉄輪ゲストハウスのオーナーに教えてもらいました。

 

とり天

f:id:shibatty:20201210142652j:plain

初めて食べましたが、美味しい!

東日本文化圏なので主にから揚げになってしまうのですが、

これはこれで美味いですね。

 

流石に山の中は極寒なので、お茶と味噌汁が体に沁みます。。。

ありがてぇ・・・

 

芹川ダム

芹川ダム

 

ダムはここまでにして、次は観光しに行きます。

このまま山沿いに進んでいくと、長湯温泉という温泉街?があるようです。

そこのラムネ温泉を勧められたので、行ってみることに。

というか、ここまでが鉄輪ゲストハウスオーナーのプランでした。

ありがてぇ

 

地図で見ると九重連山の近くなんですね。

そりゃ寒いわ・・・

 

温泉近くに来ると、ダムっぽい何かを発見。

長湯ダムというらしいです。(カード配布なし)

長湯ダム

草木で見えづらいですが、ちゃんとダムです。

やはり温泉地にダムがある法則が成り立ちますね。

 

ラムネ温泉

ラムネ色の炭酸泉で有名のようです。

炭酸泉は温度がひと肌より若干熱いくらいなので、

入るとめっちゃぬるく感じます。

が、長く浸かることで炭酸が体内に沁み、

体の芯から暖まるという効果がある模様です。

 

実際、最初ちょっと寒い感じでしたが、

途中体がポカポカしてきて眠気が・・・

気づいたら1時間くらい寝てたようで、

体はかなり暖かくなっていました。

 

この温もりを消さないようにそそくさと

鉄輪ゲストハウスに戻りましたとさ。

 

今日もオーナーとストファイ対戦しつつ、ラーメンを食いに行く流れに。

大分全然関係ないですが、日本一周にはバイタルが必要だからニンニク食っとき!

と言われて頼んだ二郎インスパイアのやつです。

 

残りも頑張れそうです。

 

戦利品

大分川ダム、芹川ダム(大分)

 

宿泊地

鉄輪ゲストハウス

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

168日目(大分県)11/17(土)

神戸へぶっ飛びカードを使う日です。

が、フェリー出発は夕刻ですので、

そこまで残されたダムカード配布のダムを巡っていきましょう。

安岐ダム、行入ダムへ向かいました。

 

安岐ダム

安岐ダム

 

もう山の中はめちゃくちゃ寒いですね・・・

凍結が気になる季節です。

 

行入ダム

行入ダム

紅葉が映えますね~!

 

これで大分県コンプリート!!

やりました!!

 

ちょっと寒いので、別府に戻って、

時間まで温泉であったまろう!

 

と思ったけど、地図上にダムを見つけたので、ちょっとだけ寄り道。

鍋倉ダム(カード配布なし)

鍋倉ダム

いい感じのロックフィルダムですね~

途中の道から別府湾も望めます。

 

 

さあ・・・この旅に決着をつけようか。

寝て起きたら神戸港という感じです。

九州へのショートカットには便利な航路ですね。

 

戦利品

安岐ダム、行入ダム(大分)

 

温泉

かっぱの湯

 

進捗:615/668

※郵送分含まず

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!