脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録

【バイクで日本一周2018振り返り】1.1~3日目

こんにちは、しばってぃです。

日本一周の記録の中で、どこ泊まったとか何食べたとか、まとめつつこんなことあったなぁ的な感じで語ろうかなと思います。

めんどくさくてTwitterにも上げてなかったんですよね・・・

本当は道中でMAPにピン立てしながら行けば良かったなと思いつつも、実は動画撮るのも初めて、編集するのも初めて、何もかも初めてな感じでスタートしたので、そんな余裕がなかったわけで・・・

というわけでSSTRゴール後の翌日、あのゴールゲートをくぐり日本一周に旅立つ訳です。

あらかじめ言っておきますが、95:5の割合で、ダム:観光地です。

マジでダムにしか行ってません、この日本一周の旅は・・・

企画やルールなどの説明は、以下の過去の投稿で確認できます。 ​

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

 
目次

​​​​​1日目(石川県)5/27(

スタートがお昼過ぎだったので、そのまま予約していたキャンプ場にインします。
その後近くのダムの写真を撮りキャンプを楽しみました。
 
ダムカードはダムの管理所で直接貰えたり、写真を撮って離れた事務所や道の駅などで貰えます。
ですが、一番最初に狙ってたダムは写真をとって別場所配布、しかも土日に開いていないところだったので、写真だけ先に撮って~という形を取りました。
 
動画の様子、今見返すと、凄くぎこちないw
 
この頃はまだキャンプ飯を楽しんでましたねぇ・・・
そのうち様子が変わっていきますw
 
しかしこのキャンプ場、安いうえに設備が良かった。
 
ちなみに、自分が宿泊を考えているキャンプ場は全てアンダーサウザンドを考えてました。
(確か最後までそうしてた記憶がある・・・ので、その位の金額感と捉えてください)
 
宿泊地
石川県民の森キャンプ場(要予約、温泉施設隣接)

 

 

2日目(石川県→富山県)5/28(月)

天は微笑みませんでしたね、朝からまさかの雷雨でした。
実は当初、1週間分の予定を細かく立てて、それに沿ってラリー?旅?を行っていました。
何が言いたいかって、雨降ろうが何が起きようがその予定通り走行しようと考えてたってわけです。
これも後程変貌を遂げます・・・
ちなみに、こんな感じで予定を管理してました。

f:id:shibatty:20200701150516j:plain

 
そして​​初ゴケ​​​・・・w
早い
軽い車体にあんだけ荷物乗っけるとそりゃちょっとバランス崩すと倒れちゃいますね。
今まで通りの運転じゃダメだってことに気づかされます。
そんなこんなで能登空港で、記念すべき最初の1枚をゲットしました。
 
五位ダム、子撫川ダムで、日本一周スタート後の初声掛けもありました。
人と話すことが苦手なので、普段は話さないのですが、日本一周してると感じるのはやはり、「寂しさ」ですね。
人と接するのが苦手だった私でも、流石に「誰かと会話したい」と思えました。
2日目ですけど・・・w
おそらく、日本一周した方は共感していただけるはず・・・
自由とは孤独なものなんですねぇ・・・
 
あと、どこかの道の駅(高岡?)で富山名物の富山ブラックを食べてたみたいです。

f:id:shibatty:20200701151049j:plain

 
成果物 
北河内ダム(石川)
和田川ダム、五位ダム、子撫川ダム(富山)
 
宿泊地
五位ダムキャンプ場(要予約、温泉施設隣接)

 

 

3日目(富山→石川→富山)5/29(火)

この日はまず、富山と石川の県境に密集しているダムを狙いました。
天気も持ってくれて良かったです。
 
途中にあった金沢大学、シャレオツだったなぁ・・・
 
いよいよダム到着・・・
が、まだダムへの興味がないので、ダムカードゲットできる最短行動を取ってました・・・
今思うと勿体ない・・・
時間あればまだ見ぬダムは見ておきたいところですね。
 
ダムカードを回収した後、道中金沢カレーを食べてたようです。(個人的にカレーの中で一番好きです。)
どこのカレー屋だったかな・・・

f:id:shibatty:20200701151314j:plain

 
次の日から本格的に富山県ダムカードをゲットするため、ダム密集地になるべく近いキャンプ場に泊まりました。
 
このキャンプ場、池の周りが区画になっているのですが、池自体が大きいのでまるで湖畔キャンプのようで楽しかったです。
あと、施設にスパが付いているので、その点もGood!
 
実はその施設で数奇な出会いも・・・
会社を辞めて独立したという人に、色々起業時のアドバイスを頂きながらカフェを奢って頂きました。
その折はありがとうございました、あの時頂いたアドバイス、今ガンガン活かしてます!
 
お金も頂いてしまったのですが、これは後々の動画のネタとして何かをするときに利用しています。
 
で、3日目にして私はあることに気づいてしまうのです・・・が、それは次回で語られます。
 
成果物
内川ダム、新内川ダム、辰巳ダム、犀川ダム(石川)
 
宿泊地
桜が池公園自遊の森キャンプ場(要予約、温泉施設隣接)
 
以上、次回に続く。