脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録

【バイクで日本一周2018振り返り】5.12~13日目:新潟

こんにちは、しばってぃです。

 

今回は初見じゃ読めない漢字のダムが多く、ことごとく間違ってます・・・

申し訳ない・・・

 

昨日までの梅雨空がどこへ行ったか、今回は夏模様。 新潟もダムが多い土地ですので、ガンガン参ります。

ハプニングあり、重大告知ありでお届けします。

 

それではどうぞ。

 

企画やルールなどの説明は、以下URLの過去の投稿で確認できます。

 

 

 

目次

 

 

​12日目(新潟県)6/7(木)

ネットカフェからのスタートとなります。(伏線)

 

今までの梅雨空とは打って変わって夏空です。

朝から暑い・・・

(ということは、近くまで梅雨前線が来てるという証拠・・・)

 

まずは早出川ダムへ向かいます。(動画では読み間違えてる)

 

新潟といえば有名な米どころ。 田園風景も広大でした。

 

早出川ダムにはこういう↓スポットがありましたね。

f:id:shibatty:20200701175149j:plain


で、ネタに写真でも撮ろうかな~とか思って気づくわけです。

 

「やべ、カメラがねぇ・・・」(伏線回収)

 

冷静に考えると、今日の最初から持ってないやん。

宿泊していたネカフェに忘れてきたんですね・・・ ここで気づいてよかった・・・

 

無事にカメラを救出して、次に向かったのが下条川ダム。(ここも言い間違っている)

 

途中の風景にエモさを感じました。

f:id:shibatty:20200701175321j:plain


続いて、笠堀ダム大谷ダム​狩谷田川ダムへと進路を進めていきます。(南下中です)

 

狩谷田川ダムに行く途中で小学生の下校軍団に手を振られ、嬉しかった記憶があります。

 

この日は気持ちよくダム活が出来ました。

 

戦利品

早出川ダム、下条川ダム、笠堀ダム、大谷ダム、狩谷田川ダム(新潟県

 

宿泊地

東山ファミリーランドキャンプ場

 

温泉

越後長岡ゆらいや(長岡)

 

 

 

13日目(新潟県)6/8(金)

夏空が続きます。

 

最初は破間川ダムへ。(また読み間違えてます、というか難読すぎません・・・?)

 

で、ここで重大発表。

 

​ルート変更!!

 

​このままのペースで北上すると、梅雨前線に捕まり、1週間以上の停滞が余儀なくされるので、どうにかしないといけない・・・

更には6/15に東京にいなければいけないという制約がある・・・

ん?そういやこんな航路があったな

f:id:shibatty:20200701175635j:plain


ということで、ルートを大胆に変更。

6/15までに東京へ行きつつダムカード回収→大洗・苫小牧間のフェリー、サンフラワー号に乗船し、一気に北海道まで駆け上がり、梅雨のない北海道に逃げ込む!

という作戦でした。

f:id:shibatty:20200701175716j:plain


これが後に​​悲劇​​を生むとは思いもせず・・・

何があったか、それと6/15に何があるのは、後日のお楽しみにしてください。

 

気を取り直して、破間川ダムへ。

現地到着時にちょうど管理人の人がゲートを開けに来ていました。

あっぶね。。。

 

続いては、広神ダム黒又川第一ダム三国川ダムへ(三国川ダムも難読よね・・・)

 

途中、初めて寄り道をしますね。 「星峠の棚田」(写真をロスト・・・)

 

ここから怒涛の4枚取りです。

信濃川沿いに貯水池があり、その写真を撮って、最下流の貯水池に併設している施設「おじゃ~る」で4枚カードをゲットできるという仕様ですね。

信濃川から取水し、広範囲に水を分配するためと、増水時に貯水負荷を分散させて洪水を防ぐ目的のようです。

色々勉強になりますね。

 

この日は近くにキャンプ場がなかったので、ネットカフェで宿泊となります。

次回もお楽しみに!

 

戦利品

破間川ダム、広神ダム、黒又川第一ダム、三国川ダム、宮中取水ダム、浅河原調整池ダム、山本調整池ダム、山本第二調整池ダム(新潟県

 

​​​​​​進捗:43/668