脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録

【バイクで日本一周2018振り返り】6.14~16日目:新潟・群馬

こんにちは、しばってぃです。

 

自粛でツーリングに行けないので、このブログを書き綴って気持ちを落ち着かせよう・・・

とおもったけど、逆にバイク乗りたくなってまうやん。

 

そんなこんなで、この回はルート変更し、東京方面へ!

しかし、あいつは待ってくれませんでした・・・

 

それではどうぞ。

 

企画やルールなどの説明は、以下URLの過去の投稿で確認できます。
 

 

目次

 

 

14日目(新潟県)6/9(

休日にダムカード配布をしている管理所等が近くにないため、この日は動画編集に充てます。

 

と、この日、前に言っていた「​秘密兵器​」が届きました。

コンパクト電源&ソーラーチャージャー

 

 

何が言いたいって、走ってる間はソーラーパネルでポータブル電源にチャージ。

夜その電気を使ってテントの中でノートPCで動画編集できんじゃん!

いちいちネカフェに行かなくて済む!

???「なるほど、最高じゃねーの。」

f:id:shibatty:20200701180723j:plain


かんかん照りで8時間チャージすると70%くらいチャージできてた記憶があります。

エビデンスが探せませんでした。。。)

しかし、時期は梅雨ですよ・・・

全然役に立たない・・・

でも夏突入したら最強になれる、はず!

期待しよう!!(フラグ?)

 

今日の宿泊場所はネカフェです。

 

 

 

​15日目(新潟県)6/10(

土日ですが、出動します!

土日でも配布しているダム管理所が近くにあった訳です。

ラッキー。

 

それでそれで、そのまま群馬へ行っちゃおうかなー?

という訳で最初は鯖石川ダムへ。

 

15日目にして、疲労が感じられるようになりました。

ひたすらダムに行っては慣れない土地でキャンプ・・・の繰り返し。

ラリー中はダムに行ってる時が休憩で、お昼も食べてないです。

(何やってんだ?って話ですよね。 いや、ラリーやってるんですよ。)

 

続いては城川ダムへ。

ここは写真を撮って、別場所配布のところです。

 

続いて二居ダムへ。

カードは隣接する「OKKYミュージアム」という電力館で配布されています。

日本最大級の揚水発電*1を行っている場所です。

ここでは、カッサダム→二居ダムという流れで揚水発電を行っています。

 

ここはもう新潟と群馬の県境にあるところですね。 いよいよ3県目に突入ですよ。

県境に近づくにつれて風が・・・というか天候が変わってきました・・・

そう、実はここで梅雨前線に追いつかれました・・・

はえーよ

 

二居ダムの後は、県境をまたぎ、群馬のダム、相俣ダムへ向かいます。

山を越えると天候が変わるとよく言いますが、県境跨いだ途端霧雨でした・・・

そして気温が一気に下がり・・・

余りにも寒かったので、県境付近にあった道の駅で暖を取ったのを覚えています。

 

相俣ダムは結構深い渓谷というか崖?に作られてるんですね、カッコいいなーと思った記憶があります。

で、ここにもダムの写真枠があったのでちょっと遊んでみました。

(なんかね、それを見てたカップルに笑われたんだよね・・・)

 

で、この日はですね、この後雨に降られたんですよ・・・

近くにカラオケもないしキャンプもできないしで、この日はなんとラリー初の​野宿​​をしていました・・・

 

戦利品

鯖石川ダム、城川ダム、二居ダム(新潟県相俣ダム群馬県

 

温泉

上牧温泉風和の湯(水上)

 

 

 

16日目(群馬県)6/11(月)

もう典型的な梅雨空です。

しとしとと降る雨で動けないので、しばらく道の駅の雨が凌げる場所で動画編集をすることに。

 

様になってますね。

f:id:shibatty:20200701181229j:plain


雨でも基本的には行く腹づもりですが、実は翌日が晴れ予報なのがわかっていたので、 一日停滞することにしたわけです。

 

そうこうしてると、夕方前に予報より早く晴れ間が。

これはチャンスと、玉原ダムへ向かいます。

ここはダムの写真を撮って別場所配布のダムなんですよね。

なので、今日写真撮っておいて、翌日の時短にしよう! そう思ったわけです。

 

あまりにも雨に降られまくったせいが、晴れ間が見えるとテンションがおかしくなる傾向がありますね・・・

バイブスぶちあがってます。

 

玉原ダムに着くと、雨上がりの霧がかった幻想的な湖でした。

ここで感じたのが・・・

 

「1日ダムを見ないとなんか不安になってくる・・・」

 

ダムを周り過ぎて、ダムを見ないと一日終われない、みたいな一種の催眠にかかってきてます。

で、実は今日も、昨日と同じ場所で野宿するわけです・・・

​​​​​​​​​​​​​​​こういうハプニングも旅の醍醐味ですよね!

次回もお楽しみに!

 

温泉

みなかみ町営温泉三峰の湯(水上)

 

​進捗:47/668

 

*1:標高的に高位のダムと低位のダムの落差を利用して、水力発電をする仕組み。 電力が余ったとき、低位のダムから高位のダムへ水を戻し、また落差を使って発電、のように運用している模様。(電気を無駄にしていない。)