脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】44.95~97日目:和歌山県・京都府・大阪府・兵庫県

こんにちは、しばってぃです。

 

今回は台風で甚大な被害が出た関西へ。

というかダムへ行けるのか?

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

95日目(和歌山県)9/6(木)

本日未明に大事件が。

f:id:shibatty:20200905183202j:plain

 

えっ

 

執筆時はちょうど2年後というのもあって、

この年は災害多かったなーと実感しました。

 

ルートをミスってたら危なかったですね・・・

といいつつ、台風直撃しましたけどね。

 

生きてるって素晴らしい。

 

さて、今日も頑張ってダム巡りしていきます。

今日はまず広川ダムへ向かいました。

広川ダム

 

続いて椿山ダムへ向かいました。

 

が、途中で先日の台風の爪痕が。

木やら岩屋らゴロゴロ落ちててめっちゃ怖かったです・・・

 

標識ももげちゃってますね。

 

椿山ダム

椿山ダム

 

流木、やばいですね。。。

 

続いて二川ダムへ向かいました。

 

台風の影響で部分部分停電しているようです。

トンネルの中真っ暗・・・

たまに倒木がトンネル内部に飛んできていて、

超絶危なかったです。

 

そのせいもあり、電話の電波塔が一部機能しておらず、

町中から少しでも離れると電波が入らないということも。

 

二川ダム

二川ダム

 

続いて、川を下り、紀の川大堰へ向かいました。

紀の川大堰

 

ここで和歌山県コンプリート!!

 

まだお昼過ぎですが、夕方から雨予報だったので、

今日は同じ日本一周されているライダーさんのところでお邪魔になりました!

 

ついでに、マンホールカードもちゃっかりゲット☆

 

  

戦利品

広川ダム、椿山ダム、二川ダム、紀の川大堰(和歌山)

 

 

96日目(大阪府)9/7(金)

雨が止むまで待機し、出発しました。

台風後ということもあり、大気が不安定ですね。

 

今日はまず、大阪府へ入り、滝畑ダムへ向かいました。

 

途中、信号がついていなかったりしている場所もありましたね。

まだ停電解消されてない場所があるようです。

 

滝畑ダム

滝畑ダム

 

続いては狭山池へ向かいました。

狭山池

かなり昔から存在している池のようで、

重なる改修を経て今の狭山池が存在しているようです。

 

続いて、奈良県の県境にある大門ダムへ向かいました。

大門ダム

 

今日はここで時間切れ。

 

今日も天気が悪いため、

次のダムの近くに宿を取ることとしました。

ライダーハウスMM)

 

どうやら4DNer(SRV・ルネッサ乗り)関西の方が良く利用している模様で、

全国の集会の紹介をしてもらいました。

日本一周終わりに誘いがあったのですが、

色々重なって行けず。。。

そうしている間に現在の相棒、ストリートスクランブラー(Triumph)に

乗り換えてしまったので参加できずで終わったのが悔やまれます。

 

戦利品

滝畑ダム、狭山池ダム、大門ダム大阪府

 

宿泊地

ライダーハウスMM(滋賀県

 

 

97日目(京都府大阪府兵庫県)9/8

全然天気が優れません・・・

 

というのも、実はここで悲報が。

 

秋雨前線

 

台風21号の影響で停滞前線が完成してしまった模様。

ここからはしばらく雨との戦いを余儀なくされます。

これが後々の事件を引き起こすトリガーになるとはこの時は知りませんでした。

 

余談はここまで。

今日はまず京都府に入って天ヶ瀬ダムへ向かいました。

天ヶ瀬ダム

めっちゃ放流していて迫力がありました!

 

ここでひとつ新しい知識が。

ダム湖と呼ばれるには環境水準を満たす必要があるみたいです。

天ヶ瀬ダムはこの水準がダム湖と定める水準以下なので、

正式にダム湖とは認められていないとの事です。

(一応鳳凰湖という呼称がある)

 

続いて、大阪府に入り安威川ダムへ向かいました。

安威川ダムは絶賛建設中ですね、完成したらまた来ましょう!

安威川ダム

 

余談ですが、ダムカード配布場所がスポーツ施設?のような場所で、

訪れた際に地元のお姉さん方にリアル飴ちゃんを頂きました。

大阪に来たって実感がありましたw

 

続いて箕面川ダムへ向かいました。

ダムカード配布場所は開いてない日だったので、

残念ながらダムだけ見て終わりです。

箕面川ダム

 

続いて、兵庫県へ入り、一庫ダムへ向かいました。

一庫ダム

 

今日は夕方から関西にいる後輩と大阪市内で飲む予定が合ったので、ここまで!

宿はゲストハウスとしました。

 

戦利品

天ヶ瀬ダム(京都)

安威川ダム建設中(大阪)

一庫ダム(兵庫)

 

宿泊地

ゲストハウスHIVE(大阪)

 

進捗:365/668