脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで行くダム巡り】2020.11.22:晩秋の南アルプス(雨畑川&早川)【ストリートスクランブラー】

f:id:shibatty:20201126164226j:plain

こんにちは、しばってぃです。

 

タイトルの通り2020.11.22に、

晩秋の南アルプス雨畑川、早川にあるダム、

雨畑ダム、西山ダム(おまけで柿本ダム)へ行ってきたので、

その様子を綴っていきます。

 

ついでに紅葉も見ようというわがままコンセプトでしたが、

これが大成功

 

南アルプスの圧倒的な山々と紅葉に気分も高揚

気分上々最高潮

バイクも快調絶好調。イェァ(?)

 

それではどうぞ

 

ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

 

目次

 

1.雨畑ダム(山梨県

雨畑ダムの位置は下記地図の辺りです。

 

 

(08:30)

沼津I.C.発です。

 

3連休中日、おそらく富士市は混雑。

ということで富士川スマートI.C.までショートカットします。

バイクだと休日割りで500円ほど。

f:id:shibatty:20201201221058j:plain

 

インターを降りた後は、一旦道の駅富士川で友人と合流します。

 

県道を走ると途中でゆるキャン△の聖地がちらほらと出てきます。

内船

f:id:shibatty:20201201221622j:plain

 

身延駅

f:id:shibatty:20201201221729j:plain

 

(10:00)

合流後、近くのスーパー、セルバで弁当を買いました。

ダムと紅葉を見ながらピクニックするという算段です。

 

ここで初めて知ったのですが、

道の駅富士川近くにあるセルバ、とその敷地内にある酒屋って、

ゆるキャン△の聖地だったのかー!

犬山さんがこのスーパーで、大垣さんが隣の酒屋でバイトしてましたよね。

ここかー!

 

犬山さん、スーパーにおったでー。

f:id:shibatty:20201126145018j:plain

 

違うそうじゃない、目的を見失っていた・・・

 

(10:30)

雨畑ダムへ向けて出発。

早川沿いに遡上し、途中雨畑川を遡上すると到着します。

結構近いです。

 

f:id:shibatty:20201201221249j:plain

右側へ進むと、その道が早川沿いの道となります。

 

いい感じの景色になりましたね。

f:id:shibatty:20201201222115j:plain

f:id:shibatty:20201201222347j:plain

 

少々して雨畑川への分岐が出てきます。

f:id:shibatty:20201201222712j:plain

 

雨畑ダムへの道です。

道幅は狭めですので、対向車に注意ですね。

f:id:shibatty:20201201222805j:plain

f:id:shibatty:20201201222821j:plain

 

(10:45)

雨畑ダム、着です。

堤体の正面はおそらく川に下りないと見えないかな?

監視所も入れない感じです。

f:id:shibatty:20201126145318j:plain

 

と言うのも、実はこの雨畑ダムは、

日本で数少ない民間のダムなのです。

所有者は日本軽金属*1

アルミニウム精錬に利用する電力を補うため、

自社の水力発電ダムを建設したという流れとなっています。

形状はアーチダムとなっています。

 

ダム湖側からはダムの様子が覗けます。

雨畑ダム

雨畑ダム

 

雨畑ダム

ススキがいい味を醸し出しています。

この雨畑ダムは1つ、堆砂という問題を抱えている事でも有名です。

当初の貯水量の約8割を堆砂が占めるという、堆砂の占有率。

ただ、あくまでも自社用で賄う発電量は補えているので、

その点では問題内容です。

ただ、近年の豪雨の対策としてはちょっと不安ですよね・・・

ちなみにダム湖名は雨畑湖です。

 

雨畑ダムレビューは以上です。

次項は西山ダムのレビューとなります。

 

 

2.西山ダム(山梨県

だいぶ紅葉感があり、気分も高揚してきています。

西山ダムは人生2回目で、

1回目は日本一周時に、2018年8月に訪れています。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

西山ダムの位置はこの辺りです。

 

(11:00)

西山ダムへむけ、早川を遡上していきます。(左側へ)

f:id:shibatty:20201201223738j:plain

 

途中からは完全に南アルプスの、紅葉した山々に囲まれていきます。

3連休の割には車通りもほとんどなく、快走。

テンション爆上がりです。

f:id:shibatty:20201201223822j:plain

f:id:shibatty:20201201223904j:plain

f:id:shibatty:20201201224009j:plain

f:id:shibatty:20201201224125j:plain

 

前回は8月に訪れていましたが、やはり紅葉の山々は気分が高まりますね。

特に南アルプスというのあります。

 

(11:45)

到着。

f:id:shibatty:20201201224529j:plain

 

まずはダムカードを頂きに監視所へ訪問。

コロナ対策でプリンタから排出する方式になっていました。

面白いなこれ。

f:id:shibatty:20201201224547j:plain

 

さて、ダムを見ていきましょう。

 

西山ダム

西山ダム

西山ダム

西山ダム

西山ダム

ダム湖(奈良田湖)は相変わらず綺麗なエメラルドグリーンですね!

ダム堤体の正面ですが、夏は木が邪魔してよく見えないのですが、

この時期だと枝だけになるので隙間からよく見えます。

なるほど、こういうお顔でしたか。

 

この先には秘境の温泉地、奈良田温泉があります。

 

(12:00)

先の写真の最後に移ってる、右上にあるのがベンチになっていましたので、

そこでダム飯を頂くことにしました。

 

ダム飯は・・・

爆弾おにぎり!

半端ないカロリーです。

パンプアップに最適ですね(?)

 

紅葉に囲まれたダムで飯を食う・・・

端的に換言すると「幸せ」です。

3連休なのに誰もいないというのがポイントが高い!

 

(13:00)

天気が急変

今日は夕方から天気が下り坂の予報でしたが、

ちょっと早くないかな・・・

 

名残惜しいですが、撤退します。

 

西山ダムのレビューは以上です。

次項は柿本ダムのレビューとなります。

 

※余談ですが、西山ダム手前に風情ある魅力的な温泉がいくつかあり、

 なかなかにそそられます。

 

3.柿本ダム(山梨県

柿本ダムの場所はこの辺りです。

 

静岡県富士宮山梨県内船にある山の、

山梨県にある場所ですね。

 

(13:00)

早川をそのまま下り、朝の友人との合流ポイントの

道の駅富士川まで出ます。

 

ここから先に行くと本栖湖

今回は右折で県道を走ります。

 

県道10号身延方面へ走らせますが、

ここで雨がちらほら・・・

ダムへは大丈夫なんでしょうか・・・

 

途中身延線と並走。

こういうのもいいですよね。

 

(13:45)

柿本ダムへは、ゆるキャン△の聖地になってる内船の線路を渡り、

ぴゅあ峡南沿いの道を走らせるのがわかりやすいと思います。

 

ダートではないという情報はあったので、余裕だなと思っていたのですが、

これがほどよい悪路。

パラパラと降る雨、落ち葉、石と砂でタイヤが取られます。

かなり緊張感のある場所でした・・・

が、流石ストリートスクランブラー、快調にライドできました。

 

(14:00)

柿本ダム着。

 

柿本ダム

柿本ダム

柿本ダム

柿本ダム

 

この柿本ダムですが、先の雨畑ダムと同じく日本軽金属所有のダムで、

用途も同じく自社用電力供給用の自家発電ダムとなっています。

形状は重力式コンクリートダムとなっています。

河川は佐野川

ダム湖天子湖

 

要は会社で2基発電用ダムを持っているという事ですね。

民間でダムって作れるんだ・・・

 

ちなみにダム堤体付近にはバイクや車両では乗り込めません。

ダムへ下りていく坂道付近に、日本軽金属様の駐車場があるので、

そちらを利用するといいと思います。

道幅が狭いので、路駐は危険です。

 

柿本ダムのレビューは以上です。

 

 

4.総括

今回は、人混みを避けつつ紅葉を見つつダムも見たい

というわがままコンセプトでしたが、

見事成功となりました。

優勝、7兆点。

 

コロナというご時世なので、わざわざ無理して混雑する観光地に行かなくとも、

こういう穴場があるよ、ということが証明できたと思います。

(穴場なので、あまり教えたくないですが、、、)

 

またちょいちょい穴場探しの旅でもしたいと思います。

 

撮影機材:

GoPro6

 

バイク:

トライアンンフ・ストリートスクランブラー

YAMAHA・R6

 

戦利品

西山ダム(山梨)

 

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

[rakuten:gopro:10000194:detail]

 

 

*1:日本で唯一アルミニウムの精錬工場を国内に持つアルミニウムの一貫生産のメーカー。