脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで行くダム巡り】2020.12.27:ダム納め(深城ダム&大野ダム)【ストリートスクランブラー】

f:id:shibatty:20201231141355j:plain

こんにちは、しばってぃです。

 

タイトルの通り2020.12.27に、

ダム納めに深城ダム大野ダムへ行ってきたので、

その様子を綴っていきます。

 

ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

 

目次

 

1.深城ダム(山梨県

深城ダムの位置は下記地図の辺りです。

 

青梅から奥多摩経由で向かいました。

途中小河内ダム(東京)がありますが、

今回は時間の都合上パスしました。

 

東京と山梨の県境に、道の駅小菅があります。

今回はそこでお昼を取ることとしました。

f:id:shibatty:20201231142615j:plain

併設しているレストランの料理が好きで、

ちょいちょい利用しています。

個人的に、イワナのアンチョビソースピッツが好きです。

※季節で名前が多少変わる

アンチョビも併設の物産館で購入できますよ。

 

(14:30)

深城ダム到着です。

一番日が短い時期なので、この時間でもちょっと夕暮れ感が出ちゃいますね。。。

 

深城ダム

深城ダム

深城ダム

写真をよ~く見るとわかるのですが、

放流口のところが凍結しています。

そもそもこの時期にここにバイクで来るの、

寒すぎてめっちゃしんどいです(汗

 

ここではダムカードもゲットできますので、

是非ゲットしてみてください。

深城ダム

冬ダムの写真です。

情景がいいですよね~

 

ここには日本一周時にも訪れていますが、

四季でダムの風景が変わるのも、日本独特で趣があって好きです。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

<深城ダムの情報>

ダム湖・・・シオジの森ふかしろ湖

型式・・・重力コンクリート

目的・・・F*1 N*2 W*3 P*4

 ※上位のダム、葛野川ダムと併せて揚水発電を行っています。

  当組み合わせは、日本一の落差がある揚水発電のようです。

  葛野川ダムへの道は執筆時現在一般車通行不可となっています。

 

堤高・・・87m

堤長(幅)・・・164m

総貯水量・・・6440千㎥

 

深城ダムレビューは以上です。

次項は大野ダムのレビューとなります。

 

 

2.大野ダム(山梨県

初めて訪れるダムとなります。

大野ダムの位置はこの辺りです。

 

深城ダムからですと、国道13920県道507というルートです。

中央自動車道談合坂SAスマートが最寄の高速道路となります。 

 

(15:30)

大野ダム到着です。

だいぶ日が傾いてますね。

ここはダムカードの配布は行っていません。*5 

 

大野ダム

大野ダム

大野ダム

大野ダム

東京電力発電用ダムのようです。

発電所の「八ッ沢発電所」は重要文化財に指定されているようです。

正規式名称は、大野調整池堰堤、というらしいですね。

また、日本初の本格的発電用アースダムとして、

土木遺産にも指定されているようです。

 

ふらっと寄ってみたら結構な重鎮で、尊い気分になれました。

 

公園も併設されているので、のんびりまったりできて最高です。

 

<深城ダムの情報>

型式・・・アースダム

目的・・・P*6

堤高・・・37.3m

堤長(幅)・・・309.1m

総貯水量・・・1692千㎥

 

大野ダムレビューは以上です。

 

 

3.総括

今回は天気にも恵まれ、良きダム納め日和となりました。

今年最後のダムは重要文化財土木遺産に指定されていることもあり、

良い締めくくりが出来たと思います。

 

来年のダム始めはどこに行こうかな~

 

戦利品

深城ダム(山梨)

 

 

 

 

*1:洪水対策

*2:河川環境維持

*3:上水用

*4:水力発電

*5:ただし、アクアエナジー100のダムカードの配布は行っていますが、有料コンテンツとなります。

*6:水力発電