脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録

【バイクで行くダム巡り】2021.4.26:雪の月山道(萩形ダム、滝ダム、岩洞ダム)【ストリートスクランブラー】

f:id:shibatty:20210527114827j:plain
世間一般的なGWをずらし、一週間早めにGWを取って北関東東北地方ダムカード目的のダム巡りを行ってきました。

その様子を綴っていきます。

今回は秋田県岩手県方面主体です。

 

ダムの動画も撮ってみたので、そちらもご覧になるとより一層雰囲気が味わえると思います。

※動画は鋭意作成中

 

ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

※また、現在コロナ対策でダムカードの配布方法が異なっているケースがあります。各ダム管理所のホームページなどで確認してから訪問することをお勧めします。(執筆時現在)

 

 

 

目次

 

1.萩形ダム(秋田県

萩形ダムの位置は下記地図の辺りです。

ダムは杉沢上小阿仁沿いにありますが、国道285のダム下流からしかアクセスできません。(ダム上流は現在通行止め

 

さて、この日は長距離覚悟の日程でしたので、日の出直後の早朝に出発・・・

したのはいいのですが、まさかの・・・

f:id:shibatty:20210527121047j:plain

月山道

吹雪(笑)

GWですが、東北は雪降るんですよねぇ

気温もマイナスだったので、クッソ怖かったです。

 

国道112号線北上中でしたが、天候と時間の関係で寒河江ダム月山ダムはスルーしました。地元なので。。。

一応訪れた時の記事を貼っておきます。

datsusara-susume.hatenablog.com

 

猛吹雪の月山道を越えると日本海

f:id:shibatty:20210527121925j:plain

海側は快晴です。

今日は日本海側の山間の天気が悪いようです、大丈夫だろうか。

 

萩形ダム

f:id:shibatty:20210527122442j:plain

萩形ダム

f:id:shibatty:20210527122524j:plain

萩形ダム

秋田県管轄の多目的ダムのようです。

地図で見ても感じると思いますが、電波の届かない(AUユーザ)山深い場所にあるダムです。

天候もここまでくると、さすがにチラホラが降るレベルで寒かったです。

 

日本一周時も訪れていますが、ダムカード配布していなかったので無駄足に。

今回はそのリベンジを兼ねて訪れました。

datsusara-susume.hatenablog.com

 

が、この日からコロナ対策で配布停止になっていました。

リベンジ失敗・・・

何のためにここまで来たんや・・・ぴえみが深い・・・

 

まあ、ダムは何度見てもいいんですけどねっ!

 

ちなみに、ダムカードは現地で平日のみ配布しています。

平日しかやってないので、こういう長期休暇じゃないと来れないんだよなぁ・・・

 

<萩形ダムの情報>

型式・・・重力式コンクリート

目的・・・F*1 N*2 P*3 

堤高・・・61.0m

堤長(幅)・・・173m

総貯水量・・・14,950千㎥

 

 

2.滝ダム(岩手県

滝ダムの位置はこの辺りです。

日本海側から、今度は一気に太平洋側に出ます。(アタオカ)

岩手県久慈市市外から、県道7号を登っていく途中にダムがあります。

 

滝ダム

f:id:shibatty:20210527114042j:plain

滝ダム

f:id:shibatty:20210527152653j:plain

滝ダム

f:id:shibatty:20210527152610j:plain

滝ダム


岩手県管轄の多目的ダムのようです。

赤のゲートが映えますね、カッコいいです!

 

また、ここは天端から太平洋が望めます。

天端から海が望めるダムはそう多くないので、テンションが上がりますね。

 

ダムカードは現地の管理所で貰えます。

発電所カードもここで配布しているようです。

 

<滝ダムの情報>

型式・・・重力式コンクリート

目的・・・F*4 N*5 P*6 

堤高・・・70.0m

堤長(幅)・・・187.0m

総貯水量・・・7,600千㎥

 

 

 

3.岩洞ダム岩手県

岩洞ダムの位置はこの辺りです。

滝ダムからは、そのまま県道7号を抜け、国道455を太平洋側から盛岡市街へ向かう方向でアクセスしました。

 

ダムの場所然り、県道7号沿いは○○洞という洞窟が多く存在しました。

ひたすら山の中を走る感じでしたが、整備されていたので快走区間で楽しかったです。

めちゃ寒かったけど・・・

 

岩洞ダム

f:id:shibatty:20210527114827j:plain

岩洞ダム

f:id:shibatty:20210527154315j:plain

岩洞ダム

東北農政局管轄のダムです。

ちょうど夕日が掛かっていい感じです。

ロックフィルダムですが、段々傾斜になっている点が珍しいダムです。

 

ダムカードは、県企業局で配布されています。

※コロナ対策で配布していませんでした

 

岩洞ダムの情報>

型式・・・ロックフィル

目的・・・A*7 P*8

堤高・・・40.0m

堤長(幅)・・・351.0m

総貯水量・・・65,600千㎥

 

 

 

4.総括

今回は配布中止による無駄足の踏んだり蹴ったりな内容でした・・・

なかなか行きづらい滝ダムダムカードをゲットできたのは唯一の救いです。

事前に調べて行けって話ですが、ネット上の情報だと分かりづらいダムが多いので(サイトが見づらい)、できればわかりやすく書いて欲しい所です。

電話で確認したくても基本出てくれませんしね・・・

コロナが収束するまでは確実に情報がわかる場所だけ行くことにします。

 

岩手県はまだまだ回っていますので、そちらもアップしていく予定です。

 

初めて岩手県の太平洋側の山側を走りました、なかなかいい道でした。

GWだとまだ寒いので、今度は夏に走ってみたいところです。

しかし、今日の行程は走行距離約600KmOver、久しぶりにこんなに走ったな・・・

 

戦利品

滝ダム(岩手)

 

 

 

 

*1:洪水対策

*2:河川維持

*3:水力発電

*4:洪水対策

*5:河川維持

*6:水力発電

*7:農業用水

*8:水力発電