脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで行くダム巡り】2021.4.27:奥州を往く(綱取ダム、早池峰ダム、入畑ダム)【ストリートスクランブラー】

f:id:shibatty:20210504152129j:plain

世間一般的なGWをずらし、一週間早めにGWを取って北関東東北地方ダムカード目的のダム巡りを行ってきました。

その様子を綴っていきます。

今回は岩手県方面主体です。

 

ダムの動画も撮ってみたので、そちらもご覧になるとより一層雰囲気が味わえると思います。

※動画は鋭意作成中

 

ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

※また、現在コロナ対策でダムカードの配布方法が異なっているケースがあります。各ダム管理所のホームページなどで確認してから訪問することをお勧めします。(執筆時現在)

 

 

 

目次

 

1.綱取ダム(岩手県

綱取ダムの位置は下記地図の辺りです。

盛岡市街からだと、県道36を登ったところにあります。

閑静な住宅街を抜けていく感じです。

 

と、その前に、せっかく盛岡に来ていたので、冬季通行止め解除間もない八幡平アスピーテラインを走ってみました。

f:id:shibatty:20210527163451j:plain

八幡平アスピーテライン

f:id:shibatty:20210527163604j:plain

八幡平

雪壁の中を走るのはかなり爽快です。

 

途中岩手山桜並木が揃う絶景スポットもあったのでパシャリと。

f:id:shibatty:20210527163711j:plain

岩手山

昨日は嫌なことが続いたので、取れ高があってホクホクです。

 

綱取ダム

f:id:shibatty:20210527163834j:plain

綱取ダム

岩手県管轄の多目的ダムのようです。

住宅街から近いため、身近に感じるダムです。

用途に入ってないですが、一応水力発電も発電も行っているようで、主にダムの施設管理に使用しているみたいです。

 

ちなみに、ダムカードは現地で貰えますが、一応非公式扱いとなっています。

 

<綱取りダムの情報>

型式・・・重力式コンクリート

目的・・・F*1 N*2 W*3 

堤高・・・59.0m

堤長(幅)・・・247m

総貯水量・・・15,000千㎥

 

 

2.早池峰ダム(岩手県

早池峰ダムの位置はこの辺りです。

国道396号から県道25、43号の2本県道が走っています。

盛岡側からのアクセスは25号からのほうが楽です。

 

早池峰ダム

f:id:shibatty:20210527164913j:plain

早池峰ダム

f:id:shibatty:20210527164957j:plain

早池峰ダム

f:id:shibatty:20210527165027j:plain

早池峰ダム


岩手県管轄の多目的ダムのようです。

巷では人気の高いダムのようです。

語彙力低めですが、存在感というか威圧感が感じられます。

 

ダムカードは現地か現地付近の道の駅で貰えますが、火曜日だけどちらも定休なので、その場合は花巻市にある土木センターへ行くと貰えます。

現時点では20周年アニバーサリーカード桜PRカード2021年ライトアップPRカードも配布していました。

(コロナ禍だけどやってたー、よかったー・・・)

 

早池峰ダムの情報>

型式・・・重力式コンクリート

目的・・・F*4 N*5 W*6 I*7 P*8

堤高・・・73.5m

堤長(幅)・・・333.0m

総貯水量・・・17,250千㎥

 

 

 

3.入畑ダム(岩手県

入畑ダムの位置はこの辺りです。

北上市内から、夏油高原いで湯ラインを登っていくところにあります。

 

入畑ダム

f:id:shibatty:20210527172921j:plain

入畑ダム

岩手県管轄の多目的ダムのようです。

奥に見える山脈がいい味出ます。

右の放流口に流木が引っかかってるのがオツです。

 

ダムカードは現地で配布していますが、管理人が不在の場合は写真を北上市の土木センターに持っていくと貰えます。

(この日は不在、かつ土木センターに行っても時間的にオーバーするので、今回は写真だけ取った形となりました。)

 

早池峰ダムの情報>

型式・・・重力式コンクリート

目的・・・F*9 N*10 W*11 I*12 P*13

堤高・・・80.0m

堤長(幅)・・・233.0m

総貯水量・・・15,400千㎥

 

 

 

4.総括

八幡平市を朝出発し、北上市ですでに夕方。

岩手県は広いことが再認識できました。

岩手県は他にも有名な御所ダムや四十四田ダムがありますが、以前訪れているので今回はパスしました。

過去記事でご堪能下さい。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

今回の記事でGWのダムカード巡りは終わりです。

県によってコロナ対策の温度差が感じられた旅でした。

 

今度は完全にコロナが収束したら再リベンジの旅に出ようと思います。

 

戦利品

綱取ダム(岩手)

早池峰ダム(岩手)

 

 

 

 

*1:洪水対策

*2:河川維持

*3:上水用

*4:洪水対策

*5:河川維持

*6:上水用

*7:工業用水

*8:水力発電

*9:洪水対策

*10:河川維持

*11:上水用

*12:工業用水

*13:水力発電