脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで行くダム巡り】2021.10.2:ほぼタダで奈良田を楽しむ裏技+ゆるキャン△聖地巡礼(西山ダム)【ストリートスクランブラー】

f:id:shibatty:20211016174238p:plain

緊急事態宣言が開けました。

ということで、ZX-6Rを駆る友達とゆるキャン△2シーズンの主に奈良田方面を聖地巡礼した話になります。

余談ですが、早川、奈良田で使えるクーポンを利用すると、ほぼタダで遊ぶ裏技があるので、その手もご紹介します。

もちろん、ダムにも行きますよ!

※動画は鋭意作成中

 

ちなみに日本一周時、及び1年前の紅葉時にも訪れているので、こちらもチェックしていただくとより良さがわかるかと思います。

datsusara-susume.hatenablog.com

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

※また、現在コロナ対策でダムカードの配布方法が異なっているケースがあります。各ダム管理所のホームページなどで確認してから訪問することをお勧めします。(執筆時現在)

 

 

 

目次

 

1.裏技

さっそく裏技を紹介します。

早川町にある観光協会南アルプスプラザ)で、対象箇所で利用できる2000円の宿泊クーポン、または500割引きクーポン2枚当日のみ有効)が貰えます。

f:id:shibatty:20211016182244p:plain

f:id:shibatty:20211016182322p:plain

必要なのは身分証明書のみです。

これをうまく利用すると、ほぼタダで遊べるわけですね。

実は2021年7月10日~開始されたキャンペーンなので、いつ終わるかはわかりませんが、記事を書いている2021年10月2日現在ではまだ利用可能です。

これから紅葉シーズンですので、行こうかな?と思っている方は是非参考にしてみてください。

一応観光案内所の場所を以下に貼っておきます。

早川上流方面に行くのであれば南アルプス沿いにあるので、わかりやすいかと思います。

f:id:shibatty:20211016182120p:plain

 

 

2.西山ダム(山梨県

西山ダムの位置はこの辺りです。

 

(8:00)

まずは友人との待ち合わせ場所「道の駅みのぶ」で朝飯を食らいます。

早川富士川へ合流するポイントなので、沼津からだとちょうどいいストップポイントです。

f:id:shibatty:20211016182503p:plain

 

(9:15)

友人と合流してから、まずは早川町観光協会にクーポンを貰いに行きます。

f:id:shibatty:20211016182120p:plain

 

貰ったらそのまま南アルプスを早川に沿って遡上していきます。

奈良田はその最終地点ですね。

奈良田の手前に西山ダムがある位置感です。

 

途中いくつか発電所が見えます。

しかし、いい感じで晴れましたね。

紅葉していたら最高です。

f:id:shibatty:20211016201629p:plain

 

去年訪れた際は、この映像がオレンジか赤に染まっていたわけですね。

f:id:shibatty:20211016202547p:plain

去年のやつ(2020年11月末時点)です、参考に。

f:id:shibatty:20201201223904j:plain

 

奈良田の奥ほうで行っているリニアを通す工事の関係で、かなり頻繁にトラックが往来している点は注意が必要かもです。

(抜いても抜いても何十台とトラックが走ってるので、ここは諦めてゆっくり行きましょう。)

f:id:shibatty:20211016204240p:plain

 

そんなこんなで西山温泉街を抜けていくと・・・

f:id:shibatty:20211016204436p:plain

 

(10:30)

西山ダム

f:id:shibatty:20211016174238p:plain

f:id:shibatty:20211016210547p:plain

f:id:shibatty:20211016204743p:plain

山梨県企業局の発電用ダムのようです。

しかし、何回訪れてもダム湖が奇麗ですよね。

もう優勝です。

 

ここはダムカードが配布されています。

 

<西山ダムの情報>

型式・・・重力式コンクリート

目的・・・P*1

堤高・・・40.6m

堤長(幅)・・・112.3m

総貯水量・・・2,400千㎥

 

 

 

3.ゆるキャン△聖地巡礼

本題に入ります。

この西山ダムの目と鼻の先ですが、さらに奥に進んだ先が一般車が行ける最終地点、奈良田になります。

奈良田のシーンは、アニメ2期の8話後半の内容になります。

 

(11:30)

ここは志摩リンが到着した駐車場ですね。カメラワークは逆になります。

f:id:shibatty:20211016211237p:plain

f:id:shibatty:20211017173324p:plain

 

志摩リンとなでしこ姉が遭遇した場所ですね。カメラワークはもう少し引きです。

f:id:shibatty:20211016211446p:plain

f:id:shibatty:20211017173429p:plain

 

アニメでの時系列では前後しますが、なでしこ姉が寄った温泉、女帝の湯です。

アルカリ質で日本で3番目、東日本で1番目にヌルヌルするそうです。

ちなみに、入浴料550円ですが、先ほどのクーポンを使うと50円で入浴できます。(マジで)

f:id:shibatty:20211016215658p:plain

f:id:shibatty:20211017173815p:plain

 

ちなみに、ここからダムがいい感じに見えますし、実は湯船からもダムを望めます

ダム好きにはたまらんポイントですね。

f:id:shibatty:20211016215905p:plain

 

(12:30)

アニメでは時系列が前後しますが、志摩リンとなでしこ姉が最初によったところ。

f:id:shibatty:20211016215406p:plain

f:id:shibatty:20211017173605p:plain


作中ではえごまチーズケーキを注文していたので、私も同じものを。

えごまのプチプチ感がいいアクセントになっていていGoodです。

セットで頼んだ自家製焙煎珈琲もチーズケーキの甘さと合って最高です。

f:id:shibatty:20211016215503p:plain

ちなみにちょうど12時頃に訪れていておなかがすいていたので、併せて昼食もここで取りました。このあとにデザートでえごまチーズケーキを食した流れです。

写真は自家製ベーコンのピザ自家製タバスコです。

このタバスコがめっちゃおいしかった!

鹿肉のシチューなどジビエ料理もありました。

f:id:shibatty:20211016215533p:plain

ちなみにここでも先ほどの500円クーポンが利用できます。

えごまチーズケーキが450円なので、ケーキ分はタダに。

ということで、このピザ代ぐらいしかお金を使っていないという最強のツーリングに。

 

アニメでは8話でも近くを散策しており雨畑ダム等訪れておりますが、我々は次の目的地に行くべく早々に下山します。

(13:30)

 

(15:30)

目的地は・・・

アニメの時系列がだいぶズレますが、志摩リンが奈良田温泉に到着するカット直前にある、なでしこが富士宮鉄板焼き屋に訪れるシーンのところですね。

f:id:shibatty:20211016220010p:plain

f:id:shibatty:20211017173102p:plain

時間も時間だったので、劇中のシーンほど混んでなかったですが、3組ほど待ち状態でした。

 

例の五目しぐれ焼きです。

なるほど、広島のお好み焼きに近いんですね。

ただ、こちらのほうが面が太麺のモチモチ麵なので、個人的にはこちらのほうが好きです。(700円~800円)

f:id:shibatty:20211016220112p:plain

f:id:shibatty:20211017175312p:plain

はい、優勝です。
先ほども優勝したので、これで2冠ですね。

 

 

 

4.おまけ

(17:30)

先ほどの富士宮鉄板焼き屋、お持ち帰りもできるのです。

なので、富士宮焼きそばをお持ち帰りして、ビールでさらに優勝してみました。

f:id:shibatty:20211016220204p:plain

このツーリングで実質2000円ほどしかお金を使っていないという。

今秋は奈良田で決まりでしょ。

久々に完璧なツーリングをしました。3冠