脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


日本一周中に訪問したダムの中で「好きなダム10選」:観光編

f:id:shibatty:20200925140551j:plain

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

2018年にひたすらダムを回って日本一周をやってました。

その中でもダムにあまり興味ない人でも「お~」となるような観光に良いダムで好きなダムを10基選んでみたので、気になる方はご覧ください。

富山県にある「黒部ダム」は省きました。あそこは別格です。さすが世界の黒部。

(北から順に紹介しています。)

 

 

 

 

目次

 

1.豊平峡ダム(北海道)

f:id:shibatty:20211103182322p:plain

豊平峡ダム

【所在地】北海道札幌市南区定山渓7区

【管轄・特徴】国交省管轄の多目的アーチダム

【観光ポイント】黒部ダムに似て、電気バスでダムまで行き、道内唯一の大規模アーチダムからの観光放流を拝むスタイルな点。

正直、北海道は魅力的なダムが多いので迷いました・・・のでベターなところを上げました。

ロケーションは支笏洞爺国立公園内のため、駐車場から徒歩か専用電気バスでの移動となります。

道内唯一の大規模アーチダム、からの観光放流ということもあり、どこか黒部ダムを彷彿とさせられます。

渓谷の対岸には定山渓ダムが、そして渓谷のたもとには定山渓温泉街が広がるため、観光にはピッタリなロケーションかなと思います。

ダムカードも配布しているので、是非。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

2.湯田貯砂ダム(岩手県

f:id:shibatty:20211103181204p:plain

湯田貯砂ダム(錦秋湖大滝)

【所在地】岩手県和賀郡西和賀町

【管轄・特徴】国交省管轄の下流湯田ダム用の貯砂ダム。

【観光ポイント】湯田貯砂ダム(錦秋湖大滝)のライトアップが綺麗な点。

七色に光る錦秋湖大滝のライトアップが魅力的です。

筆者はまだライトアップ時期に訪れたことがないので、コロナが開けたら是非ライトアップを拝見したいです。

また、ライトアップだけではなく、水量がちょうどいいときだけ、この滝の裏側を歩くことができるので、それもまたレアな体験ができて良いと思います。

ダムカードも配布しているので、是非。

 

sightseeing.jrnets.co.jp

f:id:shibatty:20211103180530p:plain

 

 

 

 

 

3.寒河江ダム山形県

f:id:shibatty:20211103175954p:plain

寒河江ダム

【所在地】山形県西村山郡西川町

【管轄・特徴】国交省管轄の多目的ロックフィルダム

【観光ポイント】日本一高く上がる噴水が上がる点、国道沿いにありアクセスがしやすい点。

国道112号線沿い、噴水の高さ112m、ダム移転家屋数112戸、竣工式H2年11月2日、となぜか「112」に強い執着のあるダムです。

噴水は隔時間00分に約15分ほど噴射しているので、是非見ていってください。あと隣接売店で玉こんにゃくも忘れずに。

レペゼン西川町。

ダムカードも配布しているので、是非。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

4.品木ダム(群馬県

f:id:shibatty:20211103175053p:plain

品木ダム

【所在地】群馬県吾妻郡中之条町

【管轄・特徴】国交省管轄の発電兼水質改善の重力式コンクリートダム

【観光ポイント】草津温泉街にある、酸性河川を中和する体験ができる点。

酸性河川を中和した際にできる中和沈殿物を堰き止め、中和した水を下流に流すという特殊な役割をしているため、是非訪れて中和体験をして頂きたいダム(正確には、環境体験アミューズメント)です。

すぐ上流が草津温泉街なので、観光に迷ったら是非選択肢に。

ダムカードも配布しているので、是非。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

 

 

5.奥只見ダム新潟県

f:id:shibatty:20211103172822p:plain

奥只見ダム

【所在地】新潟県魚沼市×福島県南会津郡檜枝岐村

【管轄・特徴】J-POWER管轄の発電用の重力式コンクリートダム

【観光ポイント】重力式コンクリートダムの中では国内最大級であり、新潟県福島県の県境のかなり秘境なところにある点。

通称、「新潟のラストダンジョン」。

奥只見シルバーラインという、車だけが通行可能な22Kmもある手彫りトンネルを突き進むのも良し、対岸から遊覧船で訪れるのも良し。

その秘境っぷりには息をのむでしょう、非日常を感じさせられる良きダムです。

ダムカードも配布しているので、是非。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

6.殿ダム(鳥取県

f:id:shibatty:20211103170909p:plain

殿ダム

【所在地】鳥取県鳥取市国府

【管轄・特徴】国交省管轄の多目的ロックフィルダム

【観光ポイント】階段状の洪水吐と、白い土石で作られた珍しく美しいダムという点。

とにかく形状の珍しさと美しさがポイントです。「平成のピラミッド」と称するだけあり美しいダムなので、是非その目で見てみてください。

ダムカードも配布しているので、是非。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

 

 

7.湯原ダム(岡山県

f:id:shibatty:20211103170231p:plain

湯原ダム

【所在地】岡山県真庭市

【管轄・特徴】県管轄の発電用兼治水用の重力式コンクリートダム

【観光ポイント】ダム直下に、露天風呂「砂湯」がある点。

このロケーション自体がかなりレアです。一応混浴です。タオル、水着等は必須ですので気を付けましょう。(ダム天端から思いっきり見えます。。。)

ダムカードも配布しているので、是非。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

8.温井ダム広島県

f:id:shibatty:20211103163010p:plain

温井ダム

【所在地】広島県山県郡安芸太田町

【管轄・特徴】国交省管轄の多目的用アーチダム

【観光ポイント】まずは規模がアーチダムの中で黒部ダムに次いで大きい点。もう一つは、写真のように放流口のそばまで行ける点。

これ、放流してなくてもダムがでかいので圧が半端ないです。この大きさのダムをこんな近くから見れるダムはそうそうないので、かかりレアな体験が可能です。

ダムカードも配布しているので、是非。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

 

9.豊稔池堰堤(香川県

f:id:shibatty:20211103155759p:plain

豊稔池

【所在地】香川県観音寺市大野原町

【管轄・特徴】土地改良区管轄の農業用兼治水用のマルチプルアーチダム

【観光ポイント】国内で2基しかないマルチプルアーチダムの中で、完成が昭和5年という最古のダムであったりと、国指定の重要文化財となっている点。

かなりレアなダムなので、存在している間に拝見しておきたいダムです。

非公式ですが、ダムカードも配布しています。(2018年時点)

ちなみにですが、ちゃっかりアニメの「結城友奈は勇者である」シリーズとコラボしてます。

 

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

10.大山ダム(大分県

f:id:shibatty:20211103154017p:plain

大山ダム

【所在地】大分県日田市大山町

【管轄・特徴】水資源機構管轄の上水兼治水用の重力式コンクリートダム

【観光ポイント】進撃の巨人」作者の諫山創さんゆかりの地となっている模様で、2020年に下記記事

www.nikkei.com

のような登場人物の像が設置されているという点。ダムを巨大な壁と見立て、それに立ち向かう図、はまさしく劇中のシーンを彷彿とさせられます。

ダムカードも配布しているので、是非。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

 

最後に

いや、魅力的なダムが多すぎて10基に絞るの難しいですね・・・

上記のダムは各々の理由でダム入門者にはピッタリかと思います。

観光地に悩んだ際は、近くに上記ダムがあればぜひ訪れてみてください。

ダムはいいぞ~