脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】69.156~157日目:沖縄県

こんにちは、しばってぃです。

 

沖縄ダム第3弾。

沖縄本土のダムカードの回収を終え、

残すは宮古島石垣島

日程を急いでいた私は旅人にあるまじき行動に出ます・・・

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

156日目(沖縄県)11/6(火

今日は沖縄本土のダムのうち、残ってるダムを周りながら、

那覇市へ向かいます。

まずは、漢那ダム、金武ダムへ向かいました。

 

流石沖縄というべきか、海沿いを走っていると、

とても気持ちがいいです。

f:id:shibatty:20201117223117j:plain

 

漢那ダム

漢那ダム

 

金武ダム

金武ダム

 

これで沖縄本土は全て回収となり、

残すは離島のダムのみとなりました。

 

宮古島石垣島にもダムカード配布場所があるため、

今度はそちらへ向かいます。

 

が、出発予定は明日となっているため、

今日は空いた時間で観光でもしゃれ込みます。

 

とりあえず個人的に一番行きたかった場所の1つ、

アニメ「Blood+」の聖地、中央パークアベニューへ向かいました。

ここはアニメの最初の方で描かれる場所となっています。

 

大衆食堂ミッキー

主人公の父が経営するお店のモデル

(本当は別のところにあったのですが、移転してきています)

Blood+1話より

 

時間もお昼だったので、ついでにご飯を食べて来ました

色紙がいっぱいや


タコライス、マジうまい

 

中央パークアベニューの通り

最初の方で出てくるカットのモデル

Blood+1話より

 

このあと、早めに、那覇市にある宿泊予定のゲストハウス空ハウスへ行き、

近くにある国際通りをぶらつくこととしました。

 

国際通り

飲み歩きしようと思ったけど、観光客の多さと修学旅行生でごった返してて、

なんかそんな気分になれませんでした・・・

(ずっとダムばかり巡ってたから、人混みに酔う・・・)

 

ので、代わりに初エンダー(A&Wキメてきました。

うみゃあ!

 

飲むなら国際通りじゃない方がいいですね。

 

戦利品

漢那ダム、金武ダム(沖縄)

 

宿泊地

ゲストハウス空ハウス

 

 

157日目(沖縄県)11/7(水)

今日は満を持して、宮古島にある地下ダム、

皆福地下ダム、砂川地下ダム、福里地下ダムへ向かいます。

 

今回は、空路で向かうことにしました。

 

が、ここで大きな博打をすることに。。。

実は旅費削減のため、この日の夕方までに、

さらに空路で石垣島に渡るという予定にしていました。

 

が、これを実現するには、空路乗継の関係上宮古島の滞在時間を

およそ1時間に抑えなくてはならないのです・・・

更にいうと、離発着と現地移動用の車のレンタルにかかる諸作業を鑑みると、

自由に使える時間はおよそ40分

 

動画のタイトルにあるよう、ガチのタイムアタックが必要なわけです・・・

ちなみにGoogleMapでの移動時間を計算すると、およそ30分

これに赤信号や写真撮り、カードを貰う時間を鑑みると、

ほぼ40分ジャスト。

 

旅人の発言とは思えませんね。

 

まあとりあえず行ってみましょう。

ボケボケ・・・

それはさておき、いざ往かん、決戦の地、宮古の島へ!!

 

雲が多いですね・・・

 

13時発、14時着ぐらいのフライトだったと思います。

 

宮古島着です!

 

宮古島では、こいつが相棒となります。

 

これは裏話ですが、車を借りる時に、

「えっ、1時間でいいんですか?・・・1日の間違いではなく?」

と何度も尋ねられました。

そりゃここまで来て1時間しか借りない客なんていないよね・・・

「時間がないんで早く貸してください」

と言って早々に借りてきました。

なんかもう・・・変な客で申し訳ありませんでした。

 

とは言え、すでにタイムアタックが始まってます。

ので、写真とか動画はほとんどありません、悪しからず・・・

 

宮古島の地下ダムは、各々の地下ダムだとわかるポイントがあり、

その写真を撮って、地下ダム資料館という施設で写真を見せると、

カードを貰えるという仕様となっています。

 

地下ダム公園

おそらく福里地下ダムの場所で、写真ポイントの1つです。

地下ダム資料館の近くにありますので、ここだけのっけておきます。

残りは探してみてくださいね☆(転用防止)

ダムが好きなら自ずとわかります。

わからなくても、地下ダム資料館で「ここを撮ってこい」っていう場所を教えてくれるみたいです。

 

地下ダム資料館

ここでカードが貰えます。

 

ちなみに、この時点でまだ発表されていませんでしたが、

もう1つ地下ダムを建設中のようで、

それが完成したら追加配布となる情報を得ることができました。

※執筆時現在、既に配布中

 

で、結果どうなったかというと・・・

 

ドンピシャ40分で回りきり、空港に戻ってくることができました。

その分全然観光とかできてないので、

ちょっと車載カメラからの切り抜きで現地の様子でも・・・

 

全然記憶に残ってない・・・

ダムカードも追加されてるので、今度は観光がてら行きたいですね。

 

さて、目的は達成されたので、あとは再度空路で石垣島へ向かうだけです。

 

ここで、安堵のためか石垣島に着くまで寝ちゃってました・・・

テヘペロノξソ>ω<ハ6

 

15時発16時着くらいのフライトだったかな?

 

石垣島-石垣空港

 

とうとう来るところまで来たって感じですね・・・

 

石垣島ではこいつを相棒としました。

ジョグ!!

 

普段50ccとか乗ってないからちょっと国道走るのこわわです。。。

 

次回からは南端の島のダム、どっさり見せちゃいますよ!

軽く観光も兼ね、4泊5日の予定です。

 

戦利品

皆福地下ダム、砂川地下ダム、福里地下ダム(沖縄)

 

宿泊地

ゲストハウスこねくと

 

進捗:601/668

※郵送分含まず

 

大台の600枚乗ったー!!!