脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】21.44~45日目:山形・秋田

こんにちは、しばってぃです。

 

止まない雨はないと言いますが、

今年はちょっと降り過ぎでは・・・

コロナに豪雨に、これは何かの罰なんでしょうか。

 

さて、気を取り直して、

この回では残りの山形県のダムを制覇しにいきます!

それではどうぞ。

 

企画やルールなどの説明は、以下URLの過去の投稿で確認できます。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

46日目(山形県)7/11(水)

実家帰省中です。

今日も、実家をベースに回っていきます。

 

まずは蔵王ダムへ。

 

ここで動画内では山形の紹介をしていますね。

特産品としてベターなところで行くと・・・

さくらん

 

・ラフランス

 

・米(つや姫、雪若丸)

 

米沢牛

 

食べ物以外で言うと、天童の将棋の駒なんか有名ですね。

 

祭りは「花笠まつり」、恒例行事として「芋煮会」があります。

晩秋になると川原で芋煮をしたい気持ちが抑えられないほど、

子供のころから英才教育を受けさせられます。

 

コロナであまり観光に来てほしくない気持ちではありますが、

特産品はいっぱいありますので、通販でお買い求め頂くと

現地の方は喜ぶのかなと思います。

 

さて、話を戻して、蔵王ダムです。

f:id:shibatty:20200709200337j:plain

ここは現地の管理所で配布されていますが、

玄関から2階に向かって大声で管理人を呼ぶ、

という珍しい配布方法となっていますw

 

また、蔵王ダムは、国内に7基しかないうちの中空重力式ダムのひとつです。

 

続いては、一気に南下し、綱木川ダムへ。

ここは現地管理所での配布となります。

f:id:shibatty:20200709200813j:plain

見事なロックフィルダムですね!

続いては、長井ダム(旧管野ダム)、その上流にある木地山ダムへ。

両方とも現地の管理事務所で配布となります。

まずは木地山ダムのほうへ。

 

あー・・・

f:id:shibatty:20200709201110j:plain

ダム巡りをしていると良く見返るヤツですね。

ダム巡りあるあるです。

この年はしばらく配布はしないとのことでした。

実は以前に訪れたことがあり、カードも貰っているのでそこまで落胆はないかな。

 

ちなみに、木地山ダム中空重力式ダムのひとつです。

県内に2基あるとは・・・

またお目にかかりたいです。

 

気を取り直して下流長井ダムへ。

f:id:shibatty:20200709201322j:plain

緑に白の堤体が映えますね!

 

この時点で、時間が余っててどうしようか悩んでましたねw

次のダムまでは時間内に行けそうにないので、

ここで帰宅を選択していました。

チェーン、スプロケを交換したばかりなので、

試走という意味では正しい選択だったのかなと。

 

今回はここまで。

次回もお楽しみに。

 

戦利品

蔵王ダム、綱木川ダム、長井ダム(山形) 

 

進捗:135/668