脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】36.76~77日目:静岡県・山梨県

こんにちは、しばってぃです。

 

お盆期間中、山梨県静岡県中部のダムを回収していきます。

久々に山の中をガンガン走ります!

そしてとんでもないレースを目の当たりに・・・

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

76日目(山梨県)8/17(金)

山梨県のダムを一気に回収していきます。

今日は現地管理事務所で貰える場所を巡っていきます。

まずは広瀬ダムへ。

 

途中信号待ち中に、隼乗りの女子ライダーに応援されて・・・

恋しそうになりました。(単純)

 

道中山中湖を通って行きます。

山中湖

夏って感じで湖と空の青が映えますね~!

 

広瀬ダム

広瀬ダム

真下から写真を撮ったのですが、結構迫力ありました。

写真だとわかりづらいかもですが、実際見ると違うのです。

 

続いて琴川ダムへ。

県道219・通称クリスタルラインを通って行きます。

道幅狭いですが、バイクで走るには楽しい道です!

クリスタルライン

 

琴川ダム

琴川ダム

 

次は荒川ダムへ。

そのまま途中までクリスタルラインを使っていきます。

今度は一回走破してみたいですね。

長野県の相木の方まで続いているようです。

 

ここでぶっちゃけた話を動画でしていましたね。

実は最初はあまりダムに興味がなくて、

ただカードを集めるだけの毎日だったが・・・

最近はカードよりもダムが見たい!っていう興味が出てきて、

この時は立派なダム好きになっていました。

 

見て頂いた方はわかると思いますが、

ダムの写真も増えていますし、

カード配布していないダムにもちょこちょこ寄り道してますw

 

荒川ダム

荒川ダム

立派なロックフィル!

 

次は、塩川ダム大門ダムへ。

 

塩川ダム

塩川ダム

 

大門ダム

大門ダム

 

ラストは西山ダムへ。

アルプスの山間を抜けていくので、夏でも凄く寒かったです。

秘境感あってよきでした。

西山ダム

 

 

今日はここまで!

 

戦利品
広瀬ダム、琴川ダム、荒川ダム、塩川ダム、大門ダム、西山ダム(山梨)

 

 

 

77日目(静岡県)8/19(日)

今日は静岡県中部、アルプスにある大井川沿いのダムへ行きます。

まずは長島ダムへ。

休日は現地の長島ダムふれあい館で貰います。

 

途中茶畑の中を進んでいきます!

絶景!

 

長島ダム

長島ダム

手前にある吊り橋から放流を望めます!

努迫力ですね!

 

続いては大井川をそのまま遡上し、井川ダムへ。

現地の展示館で貰います。

 

長島ダムを出たあたりで、アプト式機関車が!

珍しい!

アプト式機関車

 

井川ダム

井川ダム

出ましたね、中空重力式ダム

現存13基のうちのひとつですね。

静岡県山形県岐阜県高知県に多いようです。

何を隠そう、次の目的地、井川ダム上流にある畑薙第一ダム

中空重力式ダムとなっています。

ちなみに、第二のほうも中空となっています。

 

カードは、現地より下流にある、白樺荘という山小屋?

のような宿泊温泉施設で貰います。

 

ん~、なかなか着かないぞ・・・

 

やっと見えた・・・

この山の先に、田代ダムという、

畑薙第一ダムから登山しないといけない場所にあるダムがあるのです・・・

今回は行いませんが、また今度挑戦したいですね!

 

畑薙第一ダム

畑薙第一ダム

 

畑薙湖

畑薙湖

道が道だったので、これ以上先がないような感覚を覚えます。

いやー、感無量ですわ。

 

畑薙第二ダム

畑薙第二ダム

 

今日はここまで!

 

と、動画ではここまでしかお伝えしていないですが、

実は帰り道にとんでもない出会いが。

 

みなさん、TJARってご存知でしょうか?

ランス・ャパン・ルプス・ース

富山湾駿河湾まで、北アルプス中央アルプス南アルプスを8日間以内に歩いて走破するという、過酷なトレイルマラソンです。

ヤバイですね☆

西暦偶数年に開催しているようで、この年2018年もちょうど開催年でした。

そしてなんと・・・

今日走っていた日が、ちょうど選手がこの辺りをトレイルしている日だったのです・・・

※2020年も開催年でしたが、コロナの影響で延期となっているようです。

 どんな様子か気になる方は「TJAR」で検索してみてください。

 

なんかクレイジージャーニーでやってたアドベンチャーレースみたいですよね。

 

って思ったら、実は大会副代表がまさかのあのアドベンチャーレースに出ていた田中さんでした・・・w

 

あー、合点が行くw

 

でも8日でアルプスを歩いて縦断するってヤバみを越してますよね・・・

 

自分がやっていることのちっぽけさを目の当たりにし、

やる気が沸いてきました。

まだまだやれる!と

 

ということで、次回からは西日本編となります。

念ずれば、花開く!

 

戦利品

長島ダム井川ダム、畑薙第一ダム(静岡)

 

進捗:272/668