脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】74.169~170日目:神戸~御前崎ラストラン

こんにちは、しばってぃです。

 

泣いても笑っても、日本一周のラストランとなります。

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

169日目(三重県岐阜県・愛知県)11/18(日

半日船に揺られ、朝に神戸港着となりました。

もう三半規管はズタボロ、げろんげろん。。。

フェリー乗りたくない・・・

 

今日は一気に移動し、三重県岐阜県の県境にあるダム、

打上調整池、中里ダムへ向かいました。

 

国道307421を使って三重県岐阜県県境を目指していきます。

f:id:shibatty:20201212203911j:plain

山中なので、めっちゃ寒い・・・

 

このルートにもちょっとだけ訳があって。

 

季節も季節、紅葉がいい感じで、走ってて気持ちいいですね~

f:id:shibatty:20201212204037j:plain

 

この国道421沿いに、カード配布はないですがダムがあるもので、

折角だから寄りたい、という訳でこの道を選択したわけです。

 

永願寺ダム滋賀県

永願寺ダム

半年もダムを毎日見続けると、

ダムカードよりもダムを見たい、という衝動に駆られるようになります。

(半ば強迫観念のような感じです・・・)

 

このまま三重県に突入。

 

中里ダム三重県

中里ダム

有刺鉄線に囲まれててどこから写真撮ったらいいかわからんかった・・・

ので、傷だらけで撮ってみた・・・

 

山を境に向こう側が岐阜県となり、反対側に打上調整池がある、

という構図になっています。

 

打上調整池岐阜県

打上調整池

滋賀県三重県岐阜県の3県境となるため、

この辺をうろうろしていると自分が今何県にいるのかわからなくなります。

 

続いて、海側へめざし、菰野調整池、伊坂ダム、山村ダムへ向かいました。

 

菰野調整池

菰野調整池

田畑から見上げるダムというのも、オツです。

 

ちょっと日が傾き始めたので、ちょっと巻きで進みます。

 

伊坂ダム

伊坂ダム

割と街中にあります。

ダムの周りがサイクリングロードになっており、

休日ということもあってか結構人がいました。

 

山村ダム

山村ダム

伊坂ダムの目と鼻の先にあります。

高速道路が近くを通っていて、このダムへ入る道がわかりづらいのが難点。

 

何とか時間内に周りきりました。

 

今日はこのまま愛知県を時間の限り走り、

静岡県の手前まで行く予定です。

ここは長良川木曽川のところですね。

国道23を走り、なるべく名古屋市街を迂回するルートで目指しました。

 

夕刻9時、岡崎市にて一旦ストップとし、

ネカフェで休息を取ることとしました。

 

いよいよ明日がラストランとなります。

 

戦利品

打上調整池(岐阜)

中里ダム、菰野調整池、伊坂ダム、山村ダム(三重)

 

温泉

スーパー銭湯 葵湯(愛知県岡崎市

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

170日目(愛知県・静岡県)11/19(月)

泣いても笑っても、今日がラストランです。

約束の地、御前崎を目指します。

 

が、その前に、1日1ダムのポリシーで、

1つだけダムに行きますか。

愛知県にある、羽布ダム

羽布ダム

ダムカード配布しているダムなので、

ピンポイントで残っていたということもありここで回収しておきました。

 

さて・・・

1カ所と言っていたが、あれは嘘だ。

名残惜しいのでルート上にもう1基あるダムにも寄ろう。

 

帰りたいけど帰りたくない、という不思議な感情。

日本一周あるあるなのだろうか。

 

都田川農地防災ダム(愛知県)

都田川農地防災ダム

ダムカード配布はないですが、割と大きめのロックフィルダムでした。

 

天竜川河口まで来ました。

ゴールが近づいてきましたね。

 

灯台が見えてきましたね・・・

 

そして・・・

ゴール・・・!

半年にも及んだラリーに、この瞬間終止符を打ちました。

 

振り返ってみると、こんなにあったダムカードも・・・(2018年5月時点)

 

ゴール時点では残りここまでに。(2018年5月時点)

 

詳細な総括は次項で行いますが、簡単にまとめると、

当ルール上集めた公式ダムカード629/668となりました。

日本一周中に配布開始になったカードも含めると、

637枚、非公式カード52枚で、ざっと700基のダムを

この170日間に回ったことになりました。

単純計算で、少なくとも1日4基はダムを見たことになります。

 

自分で言うのもあれですが、エグイい・・・

というか本当にダムしか見てませんからね。。。

 

ちなみに、バイクは自宅到着後、翌日息をしていませんでした。

(動かなくなっていました・・・)

バイクにとっても本当にギリギリの闘いだったのが伺えます。

 

次項、総括となります。

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

総括

結果

■期間・・・2018/5/27→2018/11/19(170日)

■走行距離・・・42,208Km

■1,135,586円

■公式ダムカード収集数・・・637枚

 未回収・・・39枚

  (内訳)

   秋田県(萩形ダム)

   山形県(木地山ダム)

   神奈川県(寒川取水堰)

   長野県(南相木ダム)

   富山県熊野川ダム)

   岐阜県(御母衣ダム、内ヶ谷ダム)

   静岡県(田代ダム、大間ダム)

   愛知県(東郷調整池、入鹿池長良川河口堰)

   大阪府箕面川ダム)

   兵庫県加古川大堰、石井ダム、天王ダム、安室ダム、長谷ダム、金出地ダム、平荘ダム、権現ダム)

   岡山県(八塔寺川ダム、坂根堰、百間川河口水門昭和、百間川河口水門平成)

   広島県芦田川河口堰)

   山口県(屋代ダム、黒杭川ダム、黒杭川上流ダム、未武川ダム、厚東川ダム宇部丸山ダム、美祢ダム)

   宮崎県(宮の元ダム、諸塚ダム)

   鹿児島県(川辺ダム)※ルール上未回収

   沖縄県(座間味ダム、我喜屋ダム、儀間ダム)

 

感想

新しく日本一周についての記事を書こうと思いますが、

まずバイク(移動手段)を含めた装備の選定が大事だと切に感じました。

 

自分のやりたいことと、装備、そしてバイクの用途が全く合っていなかった。

これが原因で、バイクへの過負荷による故障と、

愛媛での事故が発生したと思います。

 

 

無事故無違反でゴールしたかったので、そこが一番悔いが残るポイントです。

 

ゴールして一番最初に感じたのが、

やっと終わった」という感情でした。

 

、というより、ラリー、を行ったと言った方が正しい日本一周でしたので、

辛さ」というのが少なからずありました。

Youtubeに上げる動画も道中作ってましたからね。

(技術がなくてへっぽこ動画になっていますが・・・)

 

それでも得られたものの方が多かったと改めて思います。

経験や人のつながり、価値観、etc...

全て私の財産です。

 

最後に、、、

 

日本一周はいいぞー

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!