脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】37.78日目:静岡県・愛知県

こんにちは、しばってぃです。

 

お盆が過ぎました。

西日本編、スタートします!

流石人生未開の地、いろんなドラマがありました・・・

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

78日目(静岡県・愛知県)8/20(月)

西日本編、スタートです!

動画では、西日本編の装備紹介から入っていますが、

ブログでは簡単に。

 

主な変更点は以下の通りで、一応物の詳細も載せておきます。

カメラ:一眼レフ→コンデジ

 

バッグ:防水バッグ→ホムセン箱(カインズ)

 

キャンプ用品:ガスセット、ローテーブル、クッカーのみへ

 

サイドバッグ:革バッグ2個→防水リュック(サイド付け)

 

キャンプ中はちゃんとしたキャンプ飯を作らず、 

湯を沸かす程度のものにする、という方針に変更しました。

 

使っていたバッグが完全防水ではなかったので、

ホームセンター箱や完全防水の物へ変更し、

雨の中でも気を留めずに走れるように変更しました。

 

これで勝る・・・!

 

この後は動画上ではとりあえずのルート紹介をしていますね。

ここでも軽く紹介を。

 

静岡西部→愛知→岐阜南部→南信→中信→岐阜中部→

福井・石川南部→滋賀

 

とりあえずこんなイメージで、近畿地方の周り方は台風次第、

ということにしています。

この年(2018年)は台風が多かったんですよね・・・

 

さてさて、改めてダム巡りの記事を書いていきます!

まずは静岡県森町にある太田川ダム

現地管理事務所で貰います。

太田川ダム

 

続いては、天竜川へ向かい、秋葉ダム佐久間ダム

佐久間ダムにある電力館で貰います。

 

そうそう、天竜は最近攻略していましたね。

天竜川攻略の記事が気になる方はこちらもチェックしてみてください。

動画も一応・・・作成中・・・

datsusara-susume.hatenablog.com

 

途中秋葉神社付近を走っていますが、

この辺りは谷間に人家があるんですね。

こういう風景はなんだか興奮します。

 

秋葉ダム

秋葉ダム
 

佐久間ダム

佐久間ダム

 

佐久間ダム付近は、工事のため途中県道迂回ルートになっています。(当時)

川の中を走らせられるワイルドな道でした。。。

 

続いては愛知県に入り、新豊根ダムへ。

カードは現地管理事務所で貰います。

 

と、ダム近くまで来た時に嫌な予感が。

 

突然の雨

 

雨雲レーダーで確認するとダム付近に雨雲がかかっていました。

ゲリラ豪雨ってやつです。

 

新豊根ダムは明日へ変更し、この後行く予定にしている、

愛知県の大島ダム宇連ダムへ。

それぞれ現地の管理事務所で貰います。

 

大島ダム

大島ダム

 

宇連ダム

宇連ダム

 

そのまま川を下り、大野頭首工へ。

現地管理所で貰います。

ここは豊川市内へ導水する施設のようですね。

 

大野頭首工

 

時間的に今日はここまで。

大野頭首工の近くにキャンプ場を予約してあるので、

そちらへ向かいます。 

 

テントを張らなくてよいという楽さ。

愛知県民の森キャンプ場

 

ただ、駐車場からキャンプ場まで遠く、物を運ぶのが大変・・・

リヤカーでどうぞ。

 

戦利品

太田川ダム、秋葉ダム、佐久間ダム(静岡)

大島ダム、宇連ダム、大野頭首工(愛知)

 

宿泊地

愛知県民の森キャンプ場

・要予約

・乗り入れ不可

・既設テント(床が木の板)

・ファミリー向け

 

温泉

うめの湯(愛知県新城市

 

進捗:281/668