脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】64.142~143日目:熊本県・宮崎県

こんにちは、しばってぃです。

 

九州も後半戦。

今回は熊本・宮崎の県境の、

山深い秘境を攻めていきます。

久々に山の中を駆けずり回った気がしました。

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

142日目(熊本県)10/23(火

まず昨日取り損ねた石打ダムのカードを貰ってきました。

前回の一番最後の方を参照いただくと状況がわかります。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

それではここから今日の戦いを始めましょう。

緑川ダム、氷川ダムへ向かいました。

 

緑川ダム

緑川ダム

 

実はこのダム、苔アートが凄かった。

うぇるかむ・かも~ん

 

下流非公式カード配布のダムがあったので寄り道。

船津ダム(非公式カード)

船津ダム


氷川ダム

氷川ダム

 

続いて、油谷ダムへ向かいました。

油谷ダム

ここは、現地にある看板に記載のメルアドへ、

証拠写真と連絡先を記載して送ると、

後日郵送されてくるというパターンです。

続いて、市房ダムへ向かいました。

 

が、この時点でお昼。

直接向かっても、その先秘境となり中途半端になるため、

寄り道をして時間を作ることにしました。

 

とりあえず、球磨川沿いに走っていくのですが、

途中に、荒瀬ダムの跡があるので、まずはそこに寄ってみました。

荒瀬ダム跡

近くの道の駅坂本で、非公式ダムカードが貰えます。

屈折で絵柄が変わるカードで、荒瀬ダム稼働時荒瀬ダム跡

2つの姿が見れます。

 

そのまま球磨川を遡上すると、ダムがいくつか見えてきます。

折角なのでちょい寄りしていきます。

 

瀬戸石ダム(カード配布なし)

瀬戸石ダム

 

いくつかと言いながら、実際にバイク停めて写真撮れるダムは上記のダムしかなかったわけで・・・

 

続いて、そのまま球磨川を遡上していくと、「人吉」に出ます。

ここでどうしてもやりたかったことが・・・

 

久々の聖地巡礼

現在では色々聖地の作品も増えていますが、

この時点だとまだ「夏目友人帳」一択だったかな。

 

田町菅原天満宮

田町菅原天満宮

 

2期OP

 

奥には、にゃんこ先生が祀られていました。

 

やはり聖地巡礼スポットの1つのようで、

友人帳ノートが置いてありました。

一応、記載してきましたよ!

24・・・だいぶ人が来たんですね~

 

一武八幡宮

 

どこのシーンか忘れちゃったけど、それっぽいやつです。

 

時間もそこまで撮れないので、メインの場所が見れただけ良しとしましょう。

そろそろダムへ向かいます。

市房ダムの手前にも非公式カードを配布しているダムがあるので、

とりあえずそこにも寄り道してきました。

 

幸野ダム(非公式カード)

幸野ダム


市房ダム

市房ダム

 

実はこの市房ダムも、夏目友人帳に出てきます。

 

ここで、熊本県コンプリート!

 

夕方手前ですが、ゆっくりして明日の秘境攻めに備えましょう!

 

今日の宿は、なんと夜行列車(もう走っていないやつ)の寝台!

ブルートレイン多良木という所です。

近くに温泉とスーパーもあるので、なかなかに立地が良いです。

多良木駅にあるので、飲み屋もまあまあありますね。

初めて寝台で寝ましたが、個人的に閉所が落ち着くタイプなので、

ぐっすり眠れました。


なんか久々に温泉入った気がするな・・・

 

戦利品

石打ダム、緑川ダム、氷川ダム、油谷ダム、市房ダム(熊本)

 

宿泊地

ブルートレイン多良木

 

温泉

えびすの湯

 

 

143日目(宮崎県)10/24(水)

今日はいよいよ宮崎県へ入っていきます。

まずは熊本県・宮崎県の県境付近にある、

上椎葉ダム、岩屋戸ダムへ向かいました。

 

県境超えて国道265に入ると、いきなり秘境感が出てきます。

f:id:shibatty:20201102223716j:plain

 

さらに進むと・・・

f:id:shibatty:20201102223741j:plain

雲海!

絶景かな。

 

上椎葉ダム

上椎葉ダム

圧倒的な威圧感があります。

 

ここから耳川をどんどん下って行く形になります。

 

岩屋戸ダム

岩屋戸ダム

 

続いて、塚原ダム、宮の元ダム、諸塚ダムへ向かいました。

 

塚原ダム

塚原ダム

 

ここは有形文化財に指定されているみたいですね。

近代化産業遺産だそうです。

 

で、次の2つのダムが、配布場所が休館日でゲットはできませんでした・・・

が、折角なので寄ります。

しかし、山走ってる感ありますよね。

四国カルスト付近を彷彿とさせられる。

 

宮の元ダム

宮の元ダム

 

諸塚ダム

諸塚ダム

 

ここはレアな中空重力式ダムの1つとなります。

これでこの時に配布されていたダムカードのうち、

全ての中空重力式ダムを周ったことになります。

が、ここだけカードが手に入らず・・・

折角なので何処かで九州遠征し、

中空重力式ダムダムカードをコンプしたいですね・・・

 

どんどん耳川を下って行きます。

山須原ダム、西郷ダム、大内原ダムへ向かいました。

 

山須原ダム(工事中)

山須原ダム

 

ゲートの工事かな?

 

西郷ダム(工事中)

西郷ダム

 

珍しく、ゲートに鐘のモニュメントが付いています。

 

相手が居ないから一人で2つ鳴らした・・・

 

この鐘は、「永遠の鐘」といって、

九州に灯された灯りが永遠に続きますように」という願いが込められた鐘だそうです。

 

大内原ダム

大内原ダム

 

工事中でここまでしか寄れなかった・・・

 

実はここまで来ると、日向市に入り、海がもうそこまで、

という所まで降りてきてるのです。

が、時間があるのでもう1山、お替りしましょう。

耳川から小丸川へ川を替えます。

そこで、石川内ダムへ向かいました。

 

・・・あれ?

思ったより道幅が狭い・・・

通行止めとかないよな・・・

 

途中で寄った松尾ダム(非公式)

実は宮崎県は非公式ダムカードも多く配布しています。

松尾ダム

 

石川内ダム

石川内ダム

実はこのダムは管理用道路からしか見えないらしいですね。

配布場所の方から教えてもらいました。

見学会か、町の祭りの時にしかその道路は通ることができないそうです。

 

この時点で時間が夕方5時前。

季節は晩秋なので、もう真っ暗です・・・

 

宮崎市まで降りてネカフェにしました。

しかし、日が暮れると一気に寒くなりますね・・・

 

戦利品

上椎葉ダム、岩屋戸ダム、塚原ダム、山須原ダム、西郷ダム、大内原ダム、石川内ダム(宮崎)

 

温泉

木城温泉 湯らら

 

進捗:576/668

※郵送分含まず