脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】63.140~141日目:長崎県・佐賀県・熊本県

こんにちは、しばってぃです。

 

長かった長崎県もいよいよ最終戦

ボーナスステージ完全攻略となるのか?

そして舞台は熊本県に。

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

140日目(長崎県佐賀県)10/21(

今日も長崎のダムを・・・!

と言いたいところですが、土日は管理所が開庁していません。

ので、土日に回って写真だけ撮り、月曜日に例の配布場所で

ガツンと貰ってくる予定です。

前回同じような案内をしていますので参照ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

まだ長崎県の北部が周りきれていないので、

そちらを目指しながら、前回と同様、

佐賀県非公式ダムカードを回収していきます。

 

例によって数が多いので、地図はナシでダムの案内だけ。

f:id:shibatty:20201023191844j:plain

 

佐世保市内を走っていると、法被を着ている人を多く見かけました。

何の祭りだろ。

f:id:shibatty:20201023192021j:plain

 

猫山ダム

猫山ダム

 

つづらダム

つづらダム

 

樋口ダム

樋口ダム

 

笛吹ダム

笛吹ダム

 

近くに「ラクリの館」という面白い施設があったのですが・・・

開いてませんでした・・・

平日だけなのかな?

 

途中例によって山間部を走ってたら、

伊万里湾が見えました。

ご機嫌です。

 

竜門ダム佐賀県)(非公式ダムカード

竜門ダム

 

有田ダム佐賀県)(非公式ダムカード

有田ダム

 

時間は夕方手前。

ダムカード配布場所の1つ、佐世保市に近い所に宿を手配しました。

長崎県は一応全て周りきりましたので、(正確にはあと1つ残っている)

早めに休憩し、明日からの新しい戦場に備えましょう。

 

佐世保ライダーハウス

トレーラーハウスでの寝泊りですね!

タイミングが悪く、なかなか日本一周者と被りませんね。。。

 

本館は普通の民宿となっています。

お風呂も民宿のお風呂を利用できます。

 

戦利品

猫山ダム、つづらダム、樋口ダム、笛吹ダム(長崎)

 

宿泊地

佐世保ライダーハウス

 

 

141日目(長崎県熊本県)10/22(月)

今日はいよいよ、土日に写真を撮って回ったダムの、

ダムカードを一気に回収していきます!

長崎県は、佐世保市諫早市長崎市の大きく3つの振興局で

カードを配布している仕様です。

 

前回の記事で長崎市の振興局エリアのカードを貰いましたので、

残り2ヵ所、佐世保市諫早市の振興局へ行き、

土日に写真を撮りまわったダムのカードを貰う、という予定です。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

佐世保市諫早市へと移動する際、建設中のダムが1ヶ所だけあり、

そこは現地付近の建設事務所で貰えるため、ちょっと寄り道します。

ちなみに、石木ダム、というところです。

場所はこの辺ですね。

 

建設中なので、ダムの写真はなし・・・

なのですが、現場付近にこんな看板が。

 

確かに多いようなイメージが伺えますよね、

この3日間の数を見ると・・・

ちなみに寄ったダム以外にもダムは存在するので、

県内に少なくとも50か所以上はあるという計算です。

 

住民ではないので、あまり踏み入れられない問題ですね。。。

 

このあと諫早市の振興局へより、無事、長崎県コンプリートしました!

 

ボーナスステージ、一気に枚数を稼ぎましたね。

気づけばもうあと100枚ほどです。

終わりが見えてきましたね。。。

 

さて、次は熊本県に本格的に入っていきます。

が、ルートでめちゃくちゃ悩みました・・・

次に向かいたいダムが、熊本県石打ダム

場所を見てもらうとわかるのですが、

熊本市から見て天草のもう手前にあたるのですね。

 

現在地は諫早市なので、佐賀県経由で有明海をぐるっと陸路で回るか、

島原からフェリーでショートカットするか、どちらかになるのですが、

明らかにフェリーの方が近いですよね。

 

ただ、ネックなのが、出航時間

とりあえず、現在時刻で一番間に合うルートは、

フェリー3航路中、2航路ありました。

上図の緑ルートオレンジルートの2つですね。

陸路の長さで見るとオレンジルートのほうが短いので、

今回はこのオレンジルート石打ダムへ向かいました。(フラグ)

 

ええ、実はこれが壮大なフラグになってしまったわけです。。。

 

石打ダム

石打ダム


写真でお分かりの通り、夜になってしまい、管理所開庁時間に間に合わず・・・

 

どうしてこうなった?

というのも実はトラップがあり、

災害による通行止めで、石打ダム天草方面からしか回れないというもの。

 

天草行って見たかったし、そっちからの方が総合的に早かった・・・

結果論ですので、これはどうしようもないですね。。。

 

ただし、結果オーライな事が1つ。

このダムではダムの写真を見せると貰える、

別場所配布の方法があるようなのです。

という訳ですので、今日は配布場所の宇土市に近いネカフェに陣取り、

明日朝カードを貰いに行く予定としました。

 

(天草行ってみたかったー・・・) 

 

 

戦利品

石木ダム(長崎)

 

進捗:565/668

※郵送分含まず