脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】72.164~166日目:鹿児島県・宮崎県・大分県

こんにちは、しばってぃです。

 

日本一周も残すは帰路編のみになりました。

ゴールとして設定した地、静岡県御前崎へ戻りがてら、

未回収のダムカードを回収していく予定です。

今回は帰路九州編その1です。

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

165日目(鹿児島県-宮崎県)11/14(水

約1日半の航海を終え、鹿児島港へ戻ってまいりました。

現時点、10時過ぎくらいです。

f:id:shibatty:20201203155426j:plain

1人でのフェリーはもうアカンです・・・

もうゲロゲロです・・・

 

三半規管グッチャグチャですが、これから帰路編をスタートさせていきます。

 

あ、忘れてました。

桜島さん、ただいま!

f:id:shibatty:20201203155718j:plain

 

秋晴れを通り越してこれは冬晴れですね。

昨日あたりまで最低でも20℃後半近い気温の中で旅してたので、

一気に冬の気配を感じると体がおかしくなりそうですね・・・

 

画像にもあるとおりですが、

本日は帰路編で回収できるダムカードはありません。

ので、ほぼ未回収となっている大分県に近づくよう、

なるべく宮崎県を北上するという流れです。

 

が、ただ移動するのも勿体ないので、

走行上にダムが近い場合、そこを休憩スポットに使って

移動していきたいと思います。

 

まずは腹ごしらえに、噂で聞いた「道の駅の1000円バイキング」に行ってみることにしました。

道の駅すえよし四季祭市場併設レストランです。

f:id:shibatty:20201203160258j:plain

とりあえず1皿目。

画像ではわかりにくいかも・・・ですが、

ロックフィルダムのダムカレーを作ってみたつもりです。。。

他にも色々食べ物の種類があり、これ食べ放題で1000円は安い!

腹ぺこ旅人にはオススメです。

※時間制限あり

 

帰路ということもあり、なにか心に余裕があるせいか、

ここでのんびりといろんな人と会話してだらだらしていました。

(食いすぎて動けないというのが真意)

 

なんかご飯腹いっぱい食べたら船酔い忘れちゃいましたね。

気分が良くなったところで、宮崎県南部にある、

日南ダムへ向かいました。

ここは非公式のダムカード配布場所となっています。

日南ダム

日南ダム

 

大きなダム穴が特徴的ですね。

通称:GloryHole

 

続いて、北上して広瀬ダムという所へ向かいました。

ここも非公式ダムカードが配布されているので、

折角なので寄ることに。

 

途中、がっつり山の中を走ってましたが、

なんかこの風景も懐かしいですねぇ・・・

 

広瀬ダム

 

この後は時間も時間だったので、

一気に大分県手前の宮崎県延岡市まで走り、

そのままネカフェにインしました。

 

途中ずっと山道をショートカットしてたのですが、

完全にこれです。

 

風邪をひかないように注意せねばですね。

 

 

戦利品

なし

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

166日目(宮崎県-大分県)11/15(木)

朝いちで、宿泊したネカフェの近くにあるダムへ。

朝の気合い入れですね。

(本当は非公式ダムカード狙い。)

 

沖田ダム(非公式ダムカードあり)

沖田ダム

 

ここから本格的に、大分県のダムを巡っていきます。

まずは宮崎県-大分県の県境にある北川ダムへ。

 

県境越え!

47都道府県は沖縄で制覇はしましたが、

ダムカードラリー言うと実質大分県がラストの場所となります。

 

あとは各県点々と残ってる感じなので、

いい感じに帰路で回収予定です。

 

北川ダム

ダムが工事されていたので、堤体は見れず。

 

続いて、黒沢ダムへ向かいました。

 

ダムへ続く道は峠だったり、田畑だったり、ダートだったり。

様子が色々違うので飽きが来ませんねぇ

 

黒沢ダム

 

続いて、野津ダム、床木ダム、青江ダムへ向かいました。

 

今度は細い山道ですね。

隣を流れている小川がいい雰囲気を醸し出しています。

 

野津ダム

野津ダム

紅葉がいいですね!!

 

床木ダム

床木ダム

 

青江ダム

青江ダム

 

どこでお昼を取ったか忘れちゃったのですが、

どこかでうどんを食べたのです。

自分は九州のうどん一番好きかもしれない。

この日から私は九州うどん派です。

 

今日のダムカード集めはここまでにして、

この後一気に北上し、温泉地別府にある、

鉄輪ゲストハウスへ向かいました。

 

このゲストハウス・・・

実は漫画「ばくおん!!」に出てたので、行ってみたかった!

アニメも北海道編はやったけど、九州編やってないですからね~(執筆現在)

早く2期やってほしいですね!

 

それはそうと、折角の別府ですからね~

温泉入るしかないでしょ!

季節は11月末ですから、体が芯から冷えてるのですわ・・・

 

この後、ゲストハウスのマスターとストファイやって楽しみました。

 

戦利品

北川ダム、黒沢ダム、野津ダム、床木ダム、青江ダム(大分)

 

宿泊地

鉄輪ゲストハウス

 

進捗:611/668

※郵送分含まず

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!