脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで行くダム巡り】2020.08.08-09:長野のラスダン・南相木【ストリートスクランブラー】

こんにちは、しばってぃです。

 

タイトルの通り2020.08.09に、

長野のラストダンジョン南相木ダムへ行ってきたので、

その様子を綴っていきます。

(ついでにダムカードも。)

 

去年から来訪する予定を立てては雨で延期を繰り返しただけに、

なかなか攻略できていないダムでした。

ラストダンジョンという言葉にふさわしい洗礼。

 

が、今回ようやく拝見できた・・・。

いやー・・・美しい、その一言に尽きました。

 

それではどうぞ

 

ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

目次

 

2020.08.08

住居からは一日では攻略できないため、

山梨県清里にある丘の公園オートキャンプ場にて一泊。

明日の朝一でダムを目指します!

 

ラスダンの前ではセーブするのが基本ですよーそろー

 

いやー、日中は狂うほど暑かったけど、

流石高原、全然涼しかったよ!

 

丘の公園オートキャンプ場

 

\すずしい!/

丘の公園オートキャンプ場

 

以下感想ですよーそろー

 

バイクで行くと区画料ではなくてバイク料金として取られるため、

人数によってはお得。

※参考までに

 ハイシーズン区画料¥4,500+車1台¥3,000

 バイク一台¥1,650

 

環境は良かったけど、隣との区画が狭く感じた。

バイクだと区画が広く使えてその点はGood

ゴミ捨て場もあるため、その点もGood

当たり前ではあるが、消灯時間が早め。

21時消音、22時完全消灯。

わいわいキャンプには不向きかな?

その場合は13時チェックインして昼から騒ごう!

 

以上、キャンプ場レポでした。

これで明日はかつる!

ヨシ!

 

宿泊地

丘の公園オートキャンプ場

・林間キャンプ(硬めの土、小石)

・要予約

・ファミリー向け

 

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

2020.08.09

飲み過ぎて頭が痛いというところまでが一連の流れです。

 

それでは全速前進、ヨーソロー!

(09:00)

 

南相木ダムへ向けて出発です。

 

宿泊場所からは北上して長野へ進む感じですね。

というかほぼ県境でしたので、すぐ長野に入っちゃいます。

 

(09:20)

途中の高原野菜畑。キャベツかな?

良い風景ですね~

 

(09:45)

南相木ダムへ続く道、県道2号。

ひと桁台ってのもあり、全然快走区間ですね。

 

南相木ダムへ続く道、県道472?へ入ってきました。

なかなかにタイトなワインディングが続きます。

悪路ではないので、バイクにとっては気持ちいいですね☆


(9:55)

とうとうラストダンジョンに眠るボスが姿を現しました。

南相木ダム、到着です。

 

それではラスダン攻略のエビデンスをご覧ください。

 

記念碑

南相木ダム

 

堤体(横)

石灰石の白さが美しい!

南相木ダム

 

堤体ダム湖側)

水が透き通ってる!

南相木ダム

 

ダム湖(奥三川湖)

あぴゃー!

南相木ダム

 

自然越流

南相木ダム

 

ウズマク広場

螺旋の力が得られます

南相木ダム

 

堤体(正面)

南相木ダム

 

放流口

スキージャンプ式の減勢工

南相木ダム

 

減勢池?

南相木ダム

 

ふう・・・

約40分ほど堪能できました。

 

実は南相木ダム日本で一番標高の高いダムだそうです。

(1532m)

え?田代ダム(静岡)とか黒部ダム(富山)って標高高くね?

って思って調べたんですが、

田代ダム→1380m

黒部ダム→1470m

Top3にも入らなかったという。

意外ですねぇ。

 

余談でした。

 

これで終わりではいけませんね、

カードを貰うまでがダムラリーです。

来た道を引き返し、途中にある「滝見の湯」でカードを貰います。

ついでに昨日お風呂に入れなかったので、

ここでひとっ風呂浴びてさっぱりしましょう!



(11:00)

無事ダムカードゲット!

やっと、ゲットできたという嬉しみが強いです。

 

このまま帰るのも勿体ないので、

この後ビーナスラインをおバイクして帰りました。

ルート的には上田→諏訪です。

(14:50)

 

(20:00)

無事帰宅。

お疲れ様でした。

 

と言いたいところですが、

ビーナスラインを走っている際にマシントラブルががが。

 

ギアダウンできない

 

後日速攻ディーラーへレッカーしましたとさ。

ということでお盆はおバイクできず・・・おぼーん・・・

 

バイクが直ったらまたダム巡りします。

以上。

 

ダムカード

南相木ダム(長野)

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

[rakuten:bii-dama:10234884:detail]