脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】56.124~126日目:広島県・山口県

こんにちは、しばってぃです。

 

本州最後の地、山口県に入っていきます。

先日襲われたヤツに再度襲われます。

なかなか思い通りに事が運びませんね・・・

それが旅の醍醐味でもあります。 

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

124日目(広島県山口県)10/5(金)

昨日友人と会っていたのですが、そこで物資救援を受けたので、

それで朝飯にしたいと思います。

f:id:shibatty:20201008134156j:plain

海外版レッドブル・・・これは気合が入りそうだ。

というか、貰ったのが全部、海外のエナジードリンクや活力剤・・・

f:id:shibatty:20201008134246j:plain

(このあと滅茶苦茶股間がアツくなった)

 

気合が入ったところで・・・

 

残念なニュースが。

f:id:shibatty:20201008134428j:plain

またオマエか・・・!

自分を狙ってきてないだろうな・・・

 

数日前にも直撃されてた気がしますが、

この年は台風の当たり年だったのがわかりますね・・・

 

周れるところまで周り、ネカフェ避難という手段を取りましょう。

 

まずは広島県山口県県境となっている河川にあるダム、

弥栄ダム小瀬川ダムへ向かいました。

 

弥栄ダム

弥栄ダム

 

このまま遡上し、弥栄峡へ入っていきます。

 

途中なにかの施設が。

地図上でも何も記載がないけどなんだろこれ、取水口?

 

小瀬川ダム

小瀬川ダム

 

これでいったん広島県は終了とします。

数ヵ所訪問していないダムがありますが、

これは帰路で回収する予定としましま。

 

いよいよ山口県へと入っていきます。

生見川ダムへ向かいました。

 

入県!!

随分ときわどいところから入県してるな・・・

 

生見川ダム

生見川ダム

 

続いて、錦川沿いに、平瀬ダム、水越ダム、菅野ダムへ向かいました。

平瀬ダムは建設中のダムとなります。

見えるポイントはあるらしいのですが、探す時間的余裕がなかったので、

完成したらまた見に行かないとですね。

 

水越ダム

水越ダム

 

ここで問題発生。

画面奥に何かがありますね・・・

 

これです。

土砂崩れで水越ダム菅野ダム間の酷道が封鎖されてます。

しかしとんでもないところにショベルカーが・・・w

 

幸いにも県道迂回ルートがあったので、そちらを通ることにしました。

 

途中気になるアートが・・・

これ、全て廃タイヤで作られているみたいですね、すご!

 

迂回の県道は結構細い道でした・・・

楽しかったけどw

そして菅野ダムへ着いたと思ったら、間違って違うダムに行ってました・・・

向道ダム

向道ダム

地図的に菅野ダムは大きそうだったから、

着いたときアレ?って思ったんだよなぁ・・・

ナビつければって思うかもしれませんが、

水越ダム付近、電波入らなかったのですよ・・・

 

でも結果オーライ、次に訪問予定のダムでした。

ついでなので、その次に訪問予定のダム、

島地川ダム、川上ダムを訪れてから菅野ダムへ向かいましょう。

 

島地川ダム

島地川ダム

 

川上ダム

川上ダム

 

菅野ダム

菅野ダム

 

この菅野ダムでちょうど500枚突破!!

集めたなー・・・

しかし、まだあと200枚近く残っていると考えると、

日本ってダム多いなーと実感しますね。。。

 

最後に、未武川ダムへ向かいました。

未武川ダム

が、配布時間に間に合わず・・・

水越ダム菅野ダム間の通行止めトラップでやられましたね・・・

別場所配布パターンなので、再訪してゲットできるよう、写真だけ撮った形となりました。

 

時間的に今日はここまで。

急いでネカフェに避難し、台風を凌ぐこととしました。

 

  

戦利品

弥栄ダム小瀬川ダム(広島)

生見川ダム、平瀬ダム、水越ダム、向道ダム、島地川ダム、川上ダム、菅野ダム(山口)

 

 

 

125日目(山口県)10/6(

台風が通過していきました。

 

このあと熱帯低気圧に変わったので、そこまでの被害はなかった模様です。

しかし、台風一過とはならず、一日不安定な大気のようでしたので、

晴れ間を見て街を移動し別のネカフェに行きました。

 

戦利品

なし

 

 

126日目(山口県)10/7(

朝には雨雲が取れました。

今日は土日なので、開庁しているダムが少ない・・・

ということもあり、訪問できるダムだけ周り、

残りは観光へ当てたいと思います。

折角未踏の地へ来てるのですからね・・・!

 

とりあえず、朝一で佐波川ダムへ向かいました。

佐波川ダム

 

ここで観光へ切り替え、秋吉台へ向かいました。

ここ一回行ってみたかったんだー!

がんばれゴエモン・ネオ桃山幕府のおどり」ってゲームが

Nintendo64であって、子供の頃はまってたんだよね。

日本各地を移動して周るゲームで、この日本一周もその影響があるのかなーと。

ゲーム内で出てきた場所は一通り行ったことあったんだが、

この秋吉台だけまだだったので、密かに行きたかった場所なのです。

 

いつかネオ桃山幕府のおどり再現ツーリングとかやってみたいなぁ。

 

秋芳洞

洞窟内は20℃に保たれているらしく、夏だと涼しいのかもしれませんね。

10月だと逆に暑いかな・・・

洞窟の全長が結構長いので、かなり歩きます。

 

そばが有名?

 

秋吉台

四国カルストと比べると、緩やかで平坦な感じがしました。

その分、ワインディングはかなり気持ちよいです。

土日ともあって、かなりのライダーさんが走ってましたね。

 

さて、観光はここまで。

ダムラリーへ戻りましょう。

湯免ダム、阿武川ダムへ向かいました。

 

湯免ダム

湯免ダム

配布場所が「湯免ふれあいセンター」と別場所配布の仕様ですが、

隣接して温泉があったので久々にちゃんとしたお風呂に入ることに。

最近ずっとネカフェのシャワーだったのでね・・・

 

阿武川ダム

阿武川ダム

ここのダムで管理人の方と色々お話していると、

同じく観光に来たらしい若者が、車がパンクしたので助けてほしいという救助要請が入り、

管理人の方と救助に向かったという裏話があります。

 

ここは長門峡になっており、先日の台風で落下物が多かったんだろう。

うろ覚えだけどシビックだったかな、方向的にたぶん長門峡を攻めてきたんだろうなぁ。

 

そんなこんなで時間も開いてるので、管理人のススメで、

このダムの更に先にあるダムへ行ってみることとしました。

 

いやちょっと待てい・・・

枝とかコケでめっちゃ滑るんですけど・・・

でもこういうの・・・好きw

 

佐々並川ダム(カードなし)

佐々並川ダム

秘境感あるダム、すこです!

 

今日のダム巡りはここまでとしました。

今日は萩市にあるゲストハウスに宿泊です。

 

萩市、結構雰囲気いいところですね~

なんか様になりますねw

 

この場所に泊まったのには理由があるのですが、

内容は次回のお楽しみということにしてください。

 

戦利品

佐波川ダム、湯免ダム、阿武川ダム(山口)

 

宿泊地

古民家ゲストハウス萩・暁屋

 

温泉

湯免温泉うさぎの湯

 

進捗:503/668