脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】39.81~83日目:岐阜県・長野県

こんにちは、しばってぃです。

 

今回はアルプス周辺のダムを巡っていきます。

そして台風直撃したり、旅人と遭ったり、風邪ひいたり・・・

いろんなイベントが発生しています。

後半戦、ある意味幸先良いですね・・・?

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

81日目(長野県)8/23(木)

 

今日は長野県ダムカードスタンプラリーに

決着をつけに行きます!

 

朝一で向かったのは横川ダム

写真を撮って、近くのグリーンビレッジ横川というところで貰います。

ここはダムカードスタンプラリーの課題場所でもあります。

横川ダム

 

ちょっとよく写真が撮れなかった・・・

 

次は南アルプスへ行き、奈良井ダムへ。

ここは現地管理所で配布しています。

現地点からは国道153→361→19と行くのがベターですが、

なんか面白くない・・・w

冒険心くすぐられて国道153→19ショートカットする、

県道254の山越えルートを突如として行ってみることに。

 

通行止めだったらどうしよ・・・w

 

 

おおー、よきよき!

 

結論、無事ショートカットできました。

 

奈良井ダム

奈良井ダム

 

続いては近くにある味噌川ダムへ。

こちらも現地の管理所でもらいます。

ダムカードスタンプラリーの課題場所にもなっています。

味噌川ダム

 

続いて南下し、牧尾ダムへ。

現地管理所で配布しています。

牧尾ダム

 

実は牧尾ダム愛知県知多半島に導水しているダムだそうです。

ダム建設計画をした氏族の方が来られていて、

ちょうどその話を伺うことができました。

レアイベント発生してんぞ!

 

前回も話題に上げましたが、

台風が接近しています・・・

結構近くまで来ており、徐々に天気が・・・


とりあえずまだ大丈夫なので、予定通り進めます。

今度は北上し、美和ダム美和ダム再開発高遠ダムへ。

美和ダムは付近の管理事務所、高遠ダム高遠さくらホテルで貰います。

 

美和ダム高遠ダムはスタンプラリーの課題場所となっており、

これでコンプとなります。

コンプした台紙を高遠ダムの配布場所で一緒に貰います。

 

美和ダム

美和ダム

 

美和ダム再開発

 

高遠ダム

高遠ダム

 

高遠ダムは毎年のようにダムカードを更新しているみたいですね。

 

肝心のスタンプラリーの商品はこちらでした。

 

ん~、微妙w

とか言っちゃいけないか。

 

てか、天気が芳しくないですね・・・やばやば

 

ということで、今日は松本市にあるライダーハウスゆずさんに

避難することにします!

 

結果的には、到着と同時に雨が。

天気の女神がほほ笑んでる!

 

そして・・・まさかの他の日本一周中のライダーさん(ほっしーさん)

と遭うことに。

旅っぽくなってきてますね!

 

戦利品

横川ダム、奈良井ダム、味噌川ダム、牧尾ダム、美和ダム美和ダム再開発、高遠ダム(長野)

 

宿泊地

ライダーハウスゆず(長野県)

 

 

 

82日目(長野県)8/24(金)

 

台風を凌ぎました!

 

時間的にはもう昼なのですが、ちょっとだけ進めます!

「そこまでして進める必要なくね?w」

って他のライダーさんに言われたけど、

今思うと確かになんで進んだろうなと思ったりする。

でも毎日ダム見ないとダメな体になってしまったんだろう。

 

台風の残り香、結局天気は良くなかったんだよね・・・

f:id:shibatty:20200824220753j:plain

 

松本から岐阜へ抜けるルートで、梓川三姉妹と言われている、

ダム3つ行ってきます。

下流から、稲核ダム水殿ダム奈川渡ダムの3つです。

現地ではなく、それぞれ道の駅などの販売所で写真を見せてもらうパターンです。

 

と、ちょうど松本いるので・・・

f:id:shibatty:20200824221117j:plain

あー・・・

もうだめですね、マンホールカード沼に落ちましたねこれ。

 

稲核ダム

稲核ダム

 

水殿ダム

水殿ダム

 

奈川渡ダム

奈川渡ダム

 

3つとも綺麗なアーチダムですね!

吸い込まれそうです。

 

実はこれで長野県は終了。

南相木ダムは今回は諦めましたので、その中では全部回れたことになります!

ちなみに、2020年に入ってから、リベンジしてきました!

その様子はこちらの記事で確認できます↓

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

今日はこれでおしまい!

奈川渡ダムに近いところに、もう一件ライダーハウスがあるので、

今日はそちらにお邪魔します。

ライダーハウスというより、登山客の山小屋兼用という感じのところですね。

料金内で天然温泉に入り放題です!

 

今日は貸切だったのでw

 

で、こんなことして遊んでたせいか、翌日風邪をひきました・・・

(山の中だったので、夏とは思えない寒さ・・・)

 

 

戦利品

稲核ダム、水殿ダム、奈川渡ダム(長野県)

 

宿泊地

ライダーハウス山小屋ともしび(長野県)

※温泉付き

 

83日目(岐阜県)8/25(土)

再び岐阜県にこんにちはします!

 

が、問題があり、台風が持ってきた雲が

アルプス山脈に引っかかって抜けない・・・

 

ただ山の向こうは晴れている。

 

悩んだ末、まだ台風のような荒れ模様の中、

予定通りに野麦峠を強行突破することにしました。

野麦峠の先にあるのは、岐阜県に入って高根第一ダムとなります。

写真を撮って、道の駅たかね工房で貰います。

 

めっちゃ雨が降っていたので動画は回していませんでしたが、

台風で枝や葉っぱが道に散乱していてかなり危険でした・・・

(くれぐれもマネしないように・・・)

 

高根第一ダム

高根第一ダム

 

下流高根第二ダムもあるので、ついでに見ましょう。

高根第二ダム

 

このまま高山方面へ抜け、丹生川ダムへ。

現地管理所で貰います。

 

 

晴れてはいませんが、雨は上がっていますね、

作戦成功です!

 

丹生川ダム

丹生川ダム

 

続いて下呂方面へ南下し、大ヶ洞ダムへ。

現地管理所で貰います。

 

 

青空が見えてまいりました!

勝った!

 

大ヶ洞ダム

大ヶ洞ダム

 

この時点で15時過ぎ。

体調も良くないので、早めにキャンプインすることに。

(キャンプ場までの間に風邪薬を購入しています。。。w)

 

R1と野菜ジュース飲んでれば風邪なんか治るっしょ!

 

※編集していて、キャンプ場のすぐ近くにゲストハウスがあることに気付く・・・

 まあこの時はまだゲストハウスは選択肢になかったっけ

 

今回はここまで。

次回は新天地、福井へ!

 

戦利品

高根第一ダム、丹生川ダム、大ヶ洞ダム(岐阜)

 

宿泊地

中川原キャンプ場

・要予約

・乗り入れ可

・芝+砂利サイト(硬い)

・キャンパー向けとファミリー向けのサイトがそれぞれある

 

温泉

巌立峡ひめしゃがの湯

 

進捗:308/668