脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】40.84~85日目:岐阜県・福井県・石川県

こんにちは、しばってぃです。

 

岐阜県も残すところわずか。

そして人生未踏の福井県

福井県もいいダムいっぱいありますたー!

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

84日目(岐阜県)8/26

 

今日は岐阜県最終決戦!

そのまま福井県へ突入したいと思います。

 

風邪気味だった体調の方は・・・

コンディション、ヨシ!

 

まず向かったのが岩屋ダム

岩屋ダム

これは綺麗なロックフィルだ!

 

そしてそのすぐ下流馬瀬川第二ダムというのがあったので、

こちらも拝見しました。

※こちらはカード配布なし

馬瀬川第二ダム

こっちは発電メインかな?

 

次は郡上八幡へ行き、内ヶ谷ダム・・・に行きたいとこですが、

土日祝日カード配布していないのでパス。

(おそらく建設中のダム)

と、したいところですが、折角通るので、

あのカードで貰いに行こうかなぁ・・・

 

郡上市

郡上市

 

公共カード沼ですね、やばいですね☆

この先もチャンスがあれば狙っていきます。

あくまでもメインはダムカードですががが。

 

配布場所の郡上八幡、なかなか趣のある建屋でした。

 

次は阿多岐ダムへ向かいました。

阿多岐ダム

 

次は御母衣ダムへ向かいました。

太平洋側から見て白川郷の手前ですね。

 

あー! やっちまったー!

痛恨の通行止め

実はもう目の前なのですが、ダム湖側からは行けない模様です。

(この前の台風で土砂災害があった模様)

 

御母衣ダムへ続く道は適度に山道でワインディングもあり、

涼しくもあり、そして今日は土日。

いろんなライダーさんとヤエー合戦が出来ました。

ネコミミライダー!

楽しかったので良しとします。

御母衣ダムはまたチャレンジします。

 

次は明日訪問予定にしていた、九頭竜ダムへ向かいました。

ここからは人生未踏の福井県となります。

 

と、いうことは、岐阜県は2枚残しとなりました。

あまり戦果がよくないですね。。。

 

目的地に向かいがてらこんなことを想っていた模様。

大型免許で行きたい・・・

 

実際、かっちった

ストリートスクランブラー

トライアンフ・ストリートスクランブラー(2018モデル)
日本一周終わった後すぐ大型を取りに行き、納車しました。

バチクソかっこいい。

そしてネオクラでダート乗りたいというわがままを叶えてくれるバイク。

こいつでいろんなダムをリベンジしています。

 

目的地へ向かう途中に台風の傷跡がわかる現場に遭遇。

御母衣のところもこんな感じだったんでしょうね。

しょうがない。

 

九頭竜ダム

九頭竜ダム

 

管理所の人が何故自分が日本一周してると気づいたかわかりませんが、

親切に色々説明をしてくださった覚えがあります。

西日本道中、実はちょいちょいこのようなイベントが発生していました。

有難い話で、ダムに関する知識もより深くなっていった旅でした。

特に作成秘話とか裏話が聞けたのが宝です。

ここでは書けないですが。。。

 

現時刻15時付近。

早いですが今日はこの九頭竜ダムでエンドです。

すぐ下流にある鷲ダム、の下流にあるキャンプ場で、

この日はおキャンプすることにしました。

 

土日祝日カード配布している箇所が少ないので、

まったりモードですね。

なんかもうダムに行くっていう仕事をしている感が出ていました。

 

キャンプでスーパーの飯を食う図。

日本一周あるあるな気がする。

 

戦利品

岩屋ダム、阿多岐ダム(岐阜)

九頭竜ダム(福井)

 

宿泊地

九頭竜国民休養地キャンプ場(福井県

・要予約

・フリーサイト乗り入れ可

・芝+土サイト(良く手入れされている、柔らかめ)

・オールラウンドタイプ

・隣接する宿泊施設で温泉に入れる

 

 

85日目(福井県・石川県)8/27(月)

 

風邪は完治しました!

 

まず朝一に、昨日訪れた九頭竜ダムのすぐ直下にある鷲ダムへ向かいました。

鷲ダム

 

余談ですが、朝ご飯を食べていたら鷲が。

鷲ダムだけに、鷲?(てかこれは鷲なのか?)

 

続いて、真名川ダムへ向かいました。

真名川ダム

 

続いて、笹生川ダムへ向かいました。

国道157→県道230というルートですが、

途中いくつもの通行止め看板が・・・

結果的にはダムまでは行けましたが、

それ以外は通行止めでした、セーフ。

笹生川ダム

 

続いて、石川県南部の未回収カードを拾いに、

手取川ダム大日川ダムへ向かいました。

 

スタート時以来の石川県ですね。

ここで決着をつけます。

 

手取川ダム

手取川ダム

 

大日川ダムへ向かう途中に寄った道の駅瀬女に気になる店が・・・

表向きカフェっぽいですが、中では蕎麦を出してました。

なかなか良かったのでリピートですね。

※カフェインがダメなのでコーヒーが飲めません・・・

 

大日川ダム

f:id:shibatty:20200826160720j:plain

 

これで石川県コンプリート!!

 

再び福井県に戻り、竜ヶ鼻ダム浄土寺川ダムへ向かいました。

 

向かう途中、県境付近を走っていると、どうやら堰堤を走っていることに気付きストップ。

我谷ダム(石川県)

f:id:shibatty:20200826160631j:plain

そしてに気になる看板が。

どやら温泉街のようです。

 

ここは大聖寺川というらしいですが、この辺り○○寺の付く地名が多いですね。

 

竜ヶ鼻ダム

竜ヶ鼻ダム

 

浄土寺川ダム

浄土寺川ダム

 

ここだけの話、手取川ダムへ行く途中、ここをスルーしちゃってました・・・

ので、慌てて取りにきたという次第なのです・・・w

この日も残暑が厳しく、ちょとぼーっとしてましたね。

 

今日は時間的にここまで。

実はこの後雨模様だったので、この後は温泉に浸かり久々のネカフェ泊としました。
 

今回はここまで。

次回は新天地、福井で試練が・・・

 

戦利品

鷲ダム、真名川ダム、笹生川ダム、竜ヶ鼻ダム、浄土寺川ダム(福井)

手取川ダム、大日川ダム(石川)

 

 

温泉

永平寺温泉禅の里(福井県

※道の駅禅の里併設

 

進捗:319/668