脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】54.120~121日目:徳島県・香川県・兵庫県

こんにちは、しばってぃです。

 

四国編も終盤戦、残りはダム密集地帯なので、

怒涛のダムカードラッシュを敢行します!

果たして四国ダムコンプリートカードはゲットできるのか? 

 

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

目次

 

120日目(兵庫県徳島県香川県)10/1(月)

台風一過の晴れ!

f:id:shibatty:20201002230823j:plain

今日は・・・

上の画像で察しが付くと思いますが、

一旦四国と離れ、淡路島(兵庫)のダムカードを回収しに行きます。

f:id:shibatty:20201002231631j:plain


内部は結構都会だなーという印象でした。

f:id:shibatty:20201002232230j:plain

 

ダムへ行く際、オニオンロードという道を通ったのですが、

めっちゃタマネギの香りがするー!

f:id:shibatty:20201002232319j:plain

 

北富士ダム

北富士ダム

 

成相ダム

成相ダム

 

諭鶴羽ダム

諭鶴羽ダム

 

牛内ダム

牛内ダム

 

大日ダム

大日ダム

 

大日川ダム(カードなし)

大日川ダム

 

淡路島、コンプです!

 

四国へ戻り、いよいよダム密集地帯へ向かいます!

 

千足ダム

千足ダム

 

宮川内ダム

宮川内ダム

 

この時点でお昼。

お腹がすいたので、またうどんを食べに行きました。

たらいうどんで有名なところがあったのでちょいと凸。

量が半端ねぇ・・・

軽くフードファイトしてきました。

 

気を取り直して。

大内ダム

大内ダム

 

五名ダム

五名ダム

 

大川ダム

大川ダム

三毛猫の主がいるらしいのですが、台風後か、自分が訪問時はいなかったですね・・・

 

門入ダム

門入ダム

 

前山ダム

前山ダム

 

椛川ダム(建設中)

※建設中のため写真なし

 

内場ダム

内場ダム

 

田万ダム

田万ダム

 

長柄ダム

長柄ダム

 

いやー、周りきりました!

一日にゲットしたダムカード枚数ですが、

福島回の12枚を更新し、16枚

だいぶまわりましたね~

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

四国は残すところ小豆島にあるダムのみとなります。

今日はゆっくり休んで決戦に臨みましょう。

 

  

戦利品

北富士ダム、成相ダム、諭鶴羽ダム、牛内ダム、大日ダム(兵庫)

宮川内ダム(徳島)

千足ダム、大内ダム、五名ダム、大川ダム、門入ダム、前山ダム、椛川ダム、内場ダム、田万ダム、長柄ダム(香川)

 

 

121日目(香川県)10/2(火)

今日もいい天気ですね、決戦は小豆島!

 

小豆島でカード配布のあるダムは下図になります。

 

折角の離島、ちょっと様子を見てみましょう。

 

走ってるとヤシの木?が多くみられますね。

まさに南国気分です。

 

小豆島はオリーブで有名のようです。

 

吉田ダム

このダム、実は海から見えるんですよ。

吉田ダム

 

管理所のところに謎オブジェが。

下から水がわいている間、ずっとぐるぐる回る球です。

 

反対側にも謎オブジェ。

 

粟地ダム

粟地ダム

 

内海ダム

内海ダム

 

途中、寒霞渓という山道(小豆島スカイライン)を走ってみます。

 

これ今初めて気づいたのですが、

なんか動物が横切ってますね・・・

目下の景色に気を取られてて気づかなかった・・・

 

殿川ダム

殿川ダム

 

はい、コンプリートです!!

 

折角なので勝利を祝してラーメンを食べに行きました。

ただのラーメンではなく、小豆島醤油という発酵醤油を用いた醤油ラーメン。

見た目は醤油ラーメンなのですが、発酵してあるので風味が味噌に近い感じでした。

凄く不思議な味・・・

結構癖になります。

 

さて、四国本土へ戻り、コンプリートカードでも頂ましょうかね!

 

いやー、頑張った!!

なんかもう日本一周頑張った分の達成感があります。

 

時刻は夕方、勝利を祝福しているかのような夕日を眺めながら、

瀬戸大橋を通って本州へ戻りました。

 

疲れてたんでしょう、ネカフェ着いたらすぐ寝落ちしたのを覚えています。

次回からは中国地方後半戦になりますね、

お楽しみに!

 

 

戦利品

吉田ダム、粟地ダム、内海ダム、殿川ダム(香川)

 

進捗:479/668