脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】25.53~54日目:福島県・新潟県

こんにちは、しばってぃです。

 

東北後半戦となります。

今回は、ついに行きますよ。

新潟のラストダンジョンに!

今回も秘境の旅が続きます。

それではどうぞ

 

企画やルールなどの説明は、下記の過去の投稿で確認できます。

また、ダムカード配布場所情報について、変更になる場合がありますので、

実際に訪問の際は国交省のページ、または各ダム管理所の

ホームページよりご確認ください。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

53日目(福島県)7/19(木)

天候に恵まれています!

しかし朝から暑い・・・!

 

昨日に引き続き秘境を・・・

と行きたいところですが、その前に福島県会津若松周辺に、

ダムが分散しているのでまずはそちらの回収から。

 

山形県福島県の県境付近にある日中ダム

こちらは現地の管理所で貰います。

日中ダム

綺麗に整ったロックフィルです。

この下流日中温泉があります。

 

続いては東山ダムへ。

こちらも現地の管理事務所で貰います。

東山ダム

こちらも下流には東山温泉が控えています。

 

続いては、昨日写真だけ撮った、新宮川ダムのカードを貰いに、

宮川土地改良区へ行きます。

ダムの門に掛かってある引き換えカードを持っていくと、

ダムカードと交換してもらえます。

 

ここから本格的に只見川を遡上していきます。

まずは、上田ダム本名ダムへ。

こちらは写真を撮って「道の駅奥会津かねやま」へ。

 

途中のトンネルが暑さが籠っていて死に目に遭いました・・・

あれはやばい・・・

 

上田ダム

上田ダム

 

本名ダム

・・・の写真が何故かロストしちゃいました・・・

 

ちょうど道の駅でお昼過ぎだったので、遅めの昼食を取りました。

会津は「ソースかつ丼」が有名と聞いたので、それを頂きました。

 

続いてはさらに遡上し、只見ダムへ。

こちらは現地の資料館で貰います。

只見ダム

 

ここから進むと街が無くなるので、今日はここまで。

天気がいいので、キャンプします!

結構山の中なので、流石に少々涼しさを感じます。

(それでも暑いですけど・・・)

 

余談で、温泉に入りに行った際、あまりにも暑かったので、

「ここっていつもこんなに暑いんですか?」

と現地の人に訊いてみたところ、

「今年は異常に暑いな・・・」

との回答でした。

 

やっぱりこの暑さは異常なのか・・・

 

戦利品

日中ダム、東山ダム、新宮川ダム、上田ダム、本名ダム、只見ダム(福島)

 

宿泊地

会津只見の森キャンプ場

・要予約

 

温泉

只見保養センターひとっぷろ町湯

 

 

 

 

54日目(新潟県福島県)7/20(

今日も天気に恵まれた!

夜冷えたのか、只見ダム湖に霧がかかって幻想的でした。

只見ダム

 

 

今日はこのままさらに只見川を遡上し、田子倉ダム

そして新潟のラストダンジョン奥只見ダムを目指します。

 

田子倉ダムは、実は只見ダムから見えるのです。

田子倉ダム

配布場所は現地の観光所なんですが、

今回は奥只見ダムに行ってきた帰りに回収する予定です。

(また同じ道を戻ってきます)

 

で、奥只見ダムなのですが、実は通行に制限があります。

奥只見シルバーラインを通る(4輪、巡回バス)

※2輪禁止

②遊覧船を利用する

 

今回は①のルートで向かいます。

2輪が禁止されているので、麓で車をレンタルする算段を取りました。

2輪禁止って・・・どんな道なんだ・・・?

 

以下は田子倉湖の県境付近ですが・・・

秘境感が凄いですね!

田子倉湖

 

新潟県魚沼でレンタカーに乗り換えます。

ちなみに、レンタカー屋さん(レンタカーさすけさん)が、

「ライダーの方は大体ここでレンタルして奥只見ダムに行きますね。」

と言ってました。

考えることはみんな一緒なんだなw

 

ゲートをくぐって、いよいよシルバーライン突入します!

 

シルバーラインはほぼトンネルです。

おそらく手掘りトンネル。

天上からの水滴と地面の水たまり

地面がボコボコ(スクショでもわかるとおり手振れがすごい)

霧がヤバくて前が見えない

急カーブが突然来る

車幅が狭い

こりゃバイクは無理だわ

 

そして長いトンネルを抜けるとそこには・・・

奥只見ダム

ばーん、奥只見ダムちゃんです!

達成感が凄い!

ちなみにカードは現地の資料館で貰います。

 

これにて新潟コンプリート

※正確には大石ダムのカードが郵送されてきたらコンプ

 

来た道をひたすら折り返し、田子倉ダムのカードを貰いにいきます。

 

この辺りはもうダムカードを貰う場所がないので、

今日はここまで!

そしてそのまま会津若松まで戻り、キャンプ場へ!

 

・・・あれ?w

キャンプ場への近道をしようと思ったらまさかの通行止め・・・

迂回するとチェックイン時間に間に合わなくなるため、

この日は泣く泣くネットカフェへ・・・

 

会津若松まで戻ると、どこかで花火大会があった模様。

新潟県コンプリートを祝福されていますね!

 

今回はここまで。

次回は小休止回です。

お楽しみに!

 

戦利品

奥只見ダム(新潟)

田子倉ダム(福島)

 

 

進捗:172/668