脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録

【バイクで日本一周2018振り返り】10.25~26日目:北海道

こんにちは、しばってぃです。

 

コロナ禍も落ち着きを見せ、仕事も舞い戻り忙しい日々が戻ってきました。

ブログ更新頻度も落ちてしまうが、だんだんリアルな日付に近づくだろう。

 

今回は北の果てを目指します。

それではどうぞ。

 

企画やルールなどの説明は、以下URLの過去の投稿で確認できます。

 

 

 

 

目次

 

 

25日目(北海道)6/20(水)

北海道の距離感がなんとなくつかめた模様。

ここまで行く」という目標を決め、進んでいくことにします。

これが結構功をなします。

 

本日の目標は、​北の果て!

最北端・宗谷岬を目指して、途中にあるダムのカードをゲットしていくという方針。

 

まずは徳富ダム

あれですね、北海道らしくどれも読み方が難しいw

ダムは観に行かず、カードだけゲットしてきました。

 

続いて留萌ダムへ。

北海道は横に広いダムが多い感じがしました。

f:id:shibatty:20200701185751j:plain


続いて小平ダムへ。

マジで信号が少ないので、ぼーっとします。

f:id:shibatty:20200701185938j:plain

 

続いて有明ダム

こちらはダム管理をしている振興局へ。

北海道は広いので、距離的に進んでいる感はあるのに、 ダムカード回収は捗らないというつらみ。。。

のんびりとした時間が多いので、変な替え歌も出ちゃいます。

 

回収後はいよいよ最北端・宗谷岬へ!

ここからは、オロロンラインを通って向かいます。

 

本日は計算上下道300Km越え・・・

本州ならあり得ないです。

ダムを巡りながらだと・・・

 

そうこうしているうちにとうとう北の果てへ・・・

感無量です。

時期的にめちゃくちゃ寒かったですが・・・

ここで軽バンで日本一周してたアメリカから来たという、 ロックな感じの女性に話しかけられ、少々会話しました。

なんか・・・恋に落ちそうだったw

f:id:shibatty:20200701190055j:plain

 

この後の天気は雨・・・ 時間も時間なので、この日はここまでとしました。

今日のノルマは無事達成!

 

本日は人生初ライダーハウスへ!

 

戦利品

徳富ダム、留萌ダム、小平ダム、有明ダム(北海道)

 

宿泊地

最北端みつばちの家

 

 

 

 

26日目(北海道)6/21(木)

昨日の宿泊者は、私とスイス人でした。

言語の壁を何とか乗り越え、拙い英語で何とか会話しました。。。

 

今日は午前晴れ、午後から雨模様。

なかなか晴れませんね・・・

なので今日の目標は「雨竜第一ダム」へ行くこと。

あとは天気次第で回れるだけ回って、宿泊地はその時考えようという方針。

 

でも目的地まで下道200Km・・・

ひたすら走るのみ・・・

1H走らせて、コンビニもガソスタも無かったです。

ご利用は計画的に、ですね。

 

雨竜第一ダムのダム湖になっている、朱鞠内湖付近には、 日本一気温の低い地点としてクリスタルパークという場所があるらしいですね。

ということで、雨竜第一ダム、到着。

f:id:shibatty:20200701190316j:plain

 

まだ雨が来ないので続いて、西岡ダム愛別ダムへ。

ここは午前が現地管理事務所、午後が同じ振興局。

この時点で午後のため、ワンチャンスダブルゲット狙いで振興局へ。

 

結果は西岡ダムのみ。。。

国交省の情報、違うぞ?

どうやら愛別ダムは町役場で貰える模様なので、 雨がまだ来ていないためそちらへ向かうことに。

その道すがらに岩尾内ダムがあるため、そちら経由で行きました。

 

岩尾内ダム

f:id:shibatty:20200701190420j:plain


本州だと渓谷にあるダムが多く、あまりこういう風景は見かけないんじゃないかな?

と思ったりします。

あっても縦長のイメージで、横長はあまりな・・・かった気がします。

 

愛別ダムに行く途中、またキタキツネと遭遇しました。

普通に路上にいるのでスピードの出し過ぎは厳禁ですね。

 

愛別ダム

f:id:shibatty:20200701190514j:plain


この後町役場でカードを貰ってきましたが、 ここで雷雲が近づいていました・・・

近隣都市の旭川にあるライダーハウス・ブンブンハウスを目指します。

が、雷雨との遭遇でしばらくコンビニに避難の後、雨が弱まったところで目的地に向かいました。

 

f:id:shibatty:20200701190606j:plain
 私の他にもう1名宿泊者がいて、ダムカードの話で盛り上がり、 ダムカード沼に引きづり込みました・・・w

 

今回はここまで、次回もお楽しみに。

 

戦利品

雨竜第一ダム、西岡ダム、愛別ダム、岩尾内ダム(北海道)

 

宿泊地

ライダーハウスブンブンハウス

 

温泉

龍乃湯温泉(旭川

 

進捗:86/668