脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】12.29~30日目:北海道

こんにちは、しばってぃです。

 

梅雨の季節に入っていましたが、まだまだコロナは落ち着きませんねぇ。

今年日本一周を考えてる人はちょっと大変ですよね。

どうするのが正解か、なかなか難しいところです。

諦める勇気も大事です。

 

さて今回は東の果てに行きますよ!

それではどうぞ。

 

企画やルールなどの説明は、以下URLの過去の投稿で確認できます。

 

 

 

 

目次

 

29日目(北海道)6/24(​日​

今日はダムへは行かず、納沙布岬を弾丸で目指し、釧路を目指す予定です。

ただ、問題は天気。

雷注意報が発令中でした。

果たしてたどり着けるのか・・・

 

根室半島に入ると一気に寒さが増しました。

それとロシア語の看板が増えてくるんですよ。

果てに来たなー感が味わえました。

 

無事最東端到着!

f:id:shibatty:20200701212550j:plain

 

ここで初めてバイクで日本一周してる人と会いました。

やっぱり日本一周するならカブかセローだよなぁと。

f:id:shibatty:20200701212644j:plain

 

サンマ丼とか食べちゃったり。(写真ブレすぎやんけ)

f:id:shibatty:20200701212709j:plain

 

名残は惜しいですが、雷雨が近づいているようなので、お昼過ぎに退散しました。

途中怒涛のヤエーがあったり、休憩する度に日本一周者に遭ったりで、 今日はなんか旅感の強い出会いが多めですね。

ダム巡らないとこういう出会いがいっぱいあるのか。

 

途中の釧路湿原

f:id:shibatty:20200701212812j:plain

この直後、進路上に雷雨が・・・

コンビニで雨がやむのを待ち、小ぶりになったところで釧路市内に入り、 そのままネカフェへゴーしました。

 

ダムの開いてない日にこういうルートを作れるって天才やなぁ

とか勝手に思ってました。

でも本当に、この北海道のアドリブきかさんといけない感じ、 だいぶ今後に活かされましたし、成長したと思います。

 

 

 

30日目(北海道)6/25(月)

晴れてよかった・・・!

 

今日はまず庶路ダムへ目指します。

最終目標は帯広方面ですね。

 

本州ぶりの悪路に何故かテンションがあがってしまう。

f:id:shibatty:20200701213016j:plain

庶路ダムは結構秘境にありました。

f:id:shibatty:20200701213119j:plain

 

続いては、一気に帯広方面へ走らせ、札内川ダムへ向かいます。

途中、バイク神社なるものを見つけたので、休憩がてら寄ってみました。

日本一周者の交通安全も祈願してきました。

f:id:shibatty:20200701213212j:plain

 

札内川ダムはこの時ダムゲートより先が通行止めになってました。

管理所はゲートの手前だったので、ギリギリセーフ!

f:id:shibatty:20200701213428j:plain

時間的に今日はここまでとしました。

この日はキャンプを選択。

温泉施設やレストランなどが併設している道の駅みたいなところでした。

(なんとキャンプ場利用料0円!)

夕方晴れに晴れて調子良かったです。

f:id:shibatty:20200701213804j:plain

 

今回はここまでです。

次回もお楽しみに。

 

戦利品

庶路ダム、札内川ダム

 

宿泊地

ナウマン公園キャンプ場(無料、予約不要、温泉・レストラン施設が隣接)

 

進捗:96/668