脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】19.42~43日目:山形

こんにちは、しばってぃです。

レペゼン西川町です。

 

台風のような天候が続きますね・・・

熊本県球磨川については、ダムによらない治水を目指しているようですね。

ダムを造るということは、そこに沈む村や川の形自然の形が変わるということです。

下流域の人たちを護れる反面、今まであった人の暮らしが奪われる面もあります。

なかなかセンシティブで難しい話です・・・

外野がどうこう言える話ではないです。

 

さて、2年前の今、日本一周中に実家へ緊急ピットインしています。

親があることをしてくれます。

それではどうぞ。

 

企画やルールなどの説明は、以下URLの過去の投稿で確認できます。

 

datsusara-susume.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

42日目(山形県)7/7(土)

実家帰省中です。

 

この日は所持していた車(SUBARU インプレッサ WRX STi [GDB-D])の

車検があったので、車検に・・・

出費がかさむなぁ・・・

※記事投稿現在は売却しており、所持しておりません

f:id:shibatty:20200705171654j:plain

 

そして車検から戻ると、父親がバイクのキャリーを作っていた・・・

f:id:shibatty:20200705171730j:plain

 

金属加工業やってるということもあり、私が自作したキャリーを見て、

「こんなんじゃダメだ!」

と職人魂に火をつけてしまった模様。

 

非常にありがたいことです。

 

基本的に廃材を利用したので、2500円くらいの製作費でした。

f:id:shibatty:20200705171925j:plain

 

完成イメージ図

f:id:shibatty:20200705172240j:plain

 

これで荷台も安定します。

 

キャリー作成で一日を費やしたので、ダムは行かず。

今日はここまで。

 

戦利品

なし

 

 

 

43日目(山形県)7/8(日)

 キャリーが完成しました。

ので、試走も兼ねて軽く近場のダムへ行きます。

 

まずは荒沢ダムへ。

ここは現地管理事務所配布となっています。

 

動画内では色々と道中の施設を紹介してますね。

月山名水館(道の駅にしかわ)・・・温泉併設で、地ビールが売ってます。

 

 

寒河江ダム・・・日本一高い噴水があるダム。後程ご紹介します。併設する屋台等で山形名物玉こんにゃくなどを売ってます。

 

月山・・・国内有数の豪雪地帯のため、GWくらいに道が開通。スキー場のこのあたりから開通するため、夏スキーとして有名。

 

荒沢ダム

f:id:shibatty:20200705173744j:plain

 

続いては月山ダムへ。

こちらも現地管理事務所で配布となります。

白くてきれいな堰堤ですね!

f:id:shibatty:20200705173952j:plain

 

月山ダムは、見学するとオリジナルのダムカードが貰えるようです。(要予約)

 

続いて、寒河江ダムへ向かいます。

日本一高い噴水は、9~17時の間、1時間間隔で約10分ほど上がります。

f:id:shibatty:20200705174157j:plain

 

実は噴水時、にわか雨に降られました・・・

ツイてない・・・

 

噴水の高さは、隣接する国道112号線にちなんで、112m上がります。

(小学校の時見学した際には、実際はもっと上がるって聞いたことがある。)

 

今日はここまで。

荷台の安定性は問題ありませんでした。

次回もお楽しみに!

 

戦利品

荒沢ダム、月山ダム、寒河江ダム(山形)

 

進捗:128/668