脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】14.33~34日目:北海道

こんにちは、しばってぃです。

 

現在大型バイク一台で生活していますが、 サブを買って2台持ちにしたいなァおもてる今日この頃の俺だァ(EXIT風)

まだ買うかどうか決めてないですが・・・。

 

さて、いよいよ北海道も終盤ですね。

どんな旅が待っているのか、 それではどうぞ。

 

企画やルールなどの説明は、以下URLの過去の投稿で確認できます。

 

 

 

目次

 

33日目(北海道)6/28(木)

典型的な梅雨空ですね・・・

 

まずは、登別の方にある幌別ダムへ向かいます。

途中晴れ間も見え、久々に暖かさを感じました。

 

幌別ダム

f:id:shibatty:20200701215806j:plain

 

ダムはここまで。

実はタイヤがツルツルで危ないため、ライコランド札幌でタイヤ交換を予約してたのです。

 

交換前(中央溝なくなっててやばいっすよね・・・)

f:id:shibatty:20200701215910j:plain

 

交換後(だいぶ削られてたのがわかりますね)

f:id:shibatty:20200701215944j:plain

 

この後ですが、最終目標値の室蘭へ向かいます。

が、途中、とある聖地が札幌郊外にあるので、そちらにいったん向かいます。

石山緑地:ゲーム・アニメ「Rewrite」の聖地

f:id:shibatty:20200701220024j:plain

f:id:shibatty:20200701220040j:plain

 

 

グルグルのオブジェはそのまんまでしたね。

鍵っ子としてとても感慨深いです。

 

この後は、支笏湖を経由して室蘭入りしました。

室蘭工場夜景(うーん、下手くそ・・・)

f:id:shibatty:20200701220140j:plain

 

ここを寄った理由は、BikeJINラリー帳を埋めるため、だったのですね。

実はダムカードラリーと並行して、BikeJINのラリーも行うという、 ラリーにラリーを重ねるスタイルでやってました。

2016年に初参加したSSTRでラリーに味を占めたのか、 ラリーに対してアツくなってる自分がいます。

 

さて、今日はこれから雨予報だったので、ネカフェにINしました。

 

戦利品

幌別ダム

 

 

 

34日目(北海道)6/29(金)

あいにくの雨模様・・・

しかし、今日は何が何でも北海道のラストスパートを行います。

理由は・・・

今日が金曜日、今日を逃すとダム配布日が月曜になり、2日ロスしてしまうこと。

これからは台風の季節で、どこで停滞を喰らうかわからないため、 出来る限りバッファを残しておきたいところです。

それと、最終目的地の函館が晴れ予報なので、それを信じて途中の雨は我慢!

って感じです。

 

最初は、美利河ダムへ向かいます。

f:id:shibatty:20200701220325j:plain

 

続いて、上ノ国ダム​へ向かいます。

f:id:shibatty:20200701220345j:plain

 

続いては、矢別ダム、新中野ダムへ向かいます。

こちらは午前午後で配布場所が異なるパターンのところで、 入りが午後になるので別配布場所へ向かいます。

で、この2カ所で、​北海道コンプリート!!

f:id:shibatty:20200701220433j:plain

 

こんなに回ったんでしたっけ・・・?

というボリュームですね。

 

この後は函館を観光し、ネカフェで泊まりました。

この時はまだラブライブサンシャインにハマっていなかったので、 スゲー勿体ないことしたなー・・・って今思います。

また来ましょう!

f:id:shibatty:20200701220526j:plain

 

f:id:shibatty:20200701220604j:plain

 

ラッキーピエロは訪れてたので、セーフ!

 

さて、北海道編はこれにて終了です。

明日早朝にフェリーで本州大間に向かう予定です。

それでは次回もお楽しみに。

 

戦利品

美利河ダム、上ノ国ダム、矢別ダム、新中野ダム

 

温泉

湯元漁火館(函館)

 

進捗:105/668

 

ラブライブ!サンシャイン!!(Saint Snow)