脱サラのすすめ

ダムとバイクとSEの記録


【バイクで日本一周2018振り返り】15.35~36日目:青森

こんにちは、しばってぃです。

 

コロナと梅雨でなかなか外に出れない日が続きますが、 晴れたらどこ行こうかな~

と計画を練るにはちょうどいい感じですね。

最近全然動画の更新してないから・・・そろそろ・・・

 

さて、いよいよ本州第2ラウンドの戦いが始まりますよ!

北からダムカードをごっそり回収しちゃるけんね!

 

企画やルールなどの説明は、以下URLの過去の投稿で確認できます。

 

 

 

目次

 

35日目(青森県)6/30(​土​

早朝、津軽海峡フェリー函館大間へ移動しました。

f:id:shibatty:20200701221137j:plain

 

大間港着後は、青森にいる友人の車とツーリングしながらダムを巡りました。

まずは川内ダムへ。

 

途中津軽海峡ラインを通り、仏が浦というところに寄ってみました。

なかなか幻想的な風景!

わびさびを感じますね。

f:id:shibatty:20200701221331j:plain

 

川内ダム

f:id:shibatty:20200701221410j:plain

 

川内ダムは、平日は管理事務所、休日は近隣の道の駅かわうち湖で配布になってるので、 お昼も兼ねて道の駅に行きます。

青森と言えば・・・

 

ホタテ!

 

ということでホタテカレー

f:id:shibatty:20200701221447j:plain

 

さて、今日のダム巡りはここまで。

この後は友人宅がある三沢へ向かいます。

 

途中の津軽湾 向こうに竜飛崎のある半島が見えます。

f:id:shibatty:20200701221602j:plain

 

しかし、この時の気温が​約30度​・・・

昨日までいた北海道が約1桁の気温がほとんどだったので、 暑く感じましたね・・・

暑いときにやることと言えば・・・

ビールですね。

友人に奢ってもらいました、サンキューです!

f:id:shibatty:20200701221733j:plain

 

ホタテは昼も食べたような・・・

気のせいか。

 

戦利品

川内ダム(青森県

 

温泉

あおば温泉(三沢)

 

 

 

​36日目(青森県)7/1(

もう7月に入っちゃいましたね。

そろそろ夏突入です。

と言わんばかりの暑さ・・・。

 

今日も友人と一緒にダム巡りします。

まずは世増ダムへ向かいます。

平日は管理事務所、休日は別場所配布パターンのダムです。

 

世増ダム

f:id:shibatty:20200701221906j:plain

 

この後は、八戸にある配布場所へ向かいます。

 

と、ここで怪しげな入道雲が・・・

夏ですねぇ

ちょうど配布場所で降られたので、そのまま待機。

事務所の管理人の方がフランクで、世間話していると雨がやみました。

 

ここで友人とはお別れして、宿泊場所へ向かいます。

今日は久しぶりにキャンプ!

そして・・・ここがキャンプ地!

f:id:shibatty:20200701221952j:plain

 

なんと目の前がダム

ダムを見ながらキャンプできる最高のロケーションですわ。

ちなみにダムカードも配布していますが、平日のみなので、 明日起きたら取りに行こうと思います。

いやー、最高。

 

次回もお楽しみに。

 

戦利品

世増ダム(青森県

 

宿泊地

清水目ダムオートキャンプ場 (予約不要、現地課金システム)

 

​​​​​​進捗:108/668